• 締切済み

家をでるか迷っています。

satou0123の回答

• satou0123
回答No.2

>一人暮らしとは保障がいるのですが、 >保障人は親ではダメそうです。 上記を見たんですが、保証人居なくても借りれるところはいっぱい有りますよ。 検索すれば田舎の方は解らないですが、そこそこ開けている場所ならば比較的 見つかるはずです。又、借家保証人を不動産屋が代行してくれる会社を紹介 してくれる場合も有ります。(有料ですが。) 一定の収入・貯蓄など多少の審査はあるようですが比較的簡単に通るみたいです。 (業者によって会社に有利な契約とかあったりするので、保証人代行をする時は 契約内容をご注意ください。) >母の言動に耐えきれない日常があります。 お父さん、祖父母、兄弟などご家族は居ないのでしょうか?文章だけ読むと かなりお母さんの束縛が酷いように思います。1人でどうにかするというより周りの 強力があるといいのではと思ってしまうのですが。 ・連絡しないとバイト先に電話や ・サークルの代表に電話 ・勝手に携帯電話をみる ・彼の会社に電話をする ↑過度な行動はお母さんとはいえ犯罪にもなるんではないでしょうか?正直ストーカー ・・・。彼の方からストーカーで訴えられれば確実に警察も動くことになります。 (仕事先に電話とか業務妨害ですし。) >就職してからも会社の連絡先を教えたくもありません。 就職した会社にご実家の住所を教える必要はある場合が多いですが、ほぼ会社から ご家族に貴方に(怪我・無断欠勤など)何か無い限り連絡は行くことはないと思います。 親に会社の場所を教える必要はご本人次第じゃないですか?よっぽど大手の会社以外ならば、 すぐにばれてしまうけど、 住所や電話番号など適当に教えるとかも出来るし、違うと言われても住所・電話いい間違えたで 多少はしのげると思います。逃げてるだけで根本的な解決になるとは思いませんが。。。 >縁を切ってでも今から家をでる必要ってありますか? 本当に縁を切ってまで家を出る覚悟があるならば、私は悪くないと思います。私も実家を出て 居ますが、出るときは反対もありましたが実家を出て自立した後に親の大事さも解るし、でて よかったって思うことも有ります。別に実家を出たからといって戸籍上から抹消できるわけでも ないし、(失踪して別名名乗るなら別ですが;)ある程度落ち着いたらご実家に自分がこんなに 頑張ってるって言うのをご報告すれば状況も多少変わるかもしれないし。 うちの場合は意外と出てしまうと、こんなもんか?って感じの反応でした。 実家でお母さんと和解するのを探すのも別の手では有りますが、きっと難しいんですよね? 実家と縁を切って生きるのは面倒なことも多いし、相当の覚悟は必要と思います。 出る場合、家賃光熱費などの生活費以外にも絶対に入る必要のある火災保険・健康保険など 雑費もあるのでかなり貯蓄が必要です。 >家でピアノの講師をしており、世の中との接点はありません。 お母さんが?貴方が?どちらでしょうか? >将来は私を養ってくれ。今までの学費を返せ ちょっと矛盾してますよね。養って欲しいのにストーカー行動。ちょっとお母さんの神経障害を疑っ てしまうのですが;今まで学費返せの反論ならば、扶養義務だから感謝するのは必要と思うけど 別に払う必要は無いんじゃないでしょうか?多分家から出て行かないで欲しい『拘束』と思って 言ってるだけだと思うので、もし学費返金したとしてもあまり変わらないのかも。 アドバイスにはなってるか解らないですが、若いときは多少なりとも家族間で衝突があるもの なので今の時期を乗り越えればいい家族関係が築ける時が来るのかもしれません。 一人で悩んで行動しないで、自分の周りの方の協力も得てよい方向に向かうといいですね。 頑張ってください。長文失礼致しました。