• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家を出て行けと言われた)

家を出て行く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が現在16歳で家を出る方法を考えています。家族とは話をしておらず、口を開けば怒鳴り合いになる状況です。母から「出て行け」と言われましたが、バイトもなく行くあてもありません。家に居るとイライラするし、家族関係も良好ではありません。どのような形で家を出ることができるのでしょうか。
  • 家族との関係が悪く、口論ばかりの私は家を出る方法を模索しています。母から「出て行け」と言われましたが、バイトもなく行くあてもないため、どのような形で家を出ることができるのか悩んでいます。家にいることがストレスで、家族との関係を改善することもできない状況です。
  • 私は現在16歳で、家族との関係が悪く家を出る方法を考えています。母から「出て行け」と言われましたが、バイトもなく行くあてもありません。家にいることがイライラするし、家族との関係も悪化しています。どのような形で家を出ることができるのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.2

日本には児童福祉法という法律があります。 児童というのは18歳未満の人のことです。 18歳未満の人が親や親に代わる人(祖父母とか)にちゃんと育ててもらえない時は、この法律で保護してもらえるはずです。 市役所に「児童福祉課」という課があって、担当の人がいます。直接行くとかして、事情を話してみてください。 きっと、知恵を貸してくれます。 あなた自身が「家を出たい」と思っているなら、福祉施設で暮らし、仕事を見つけて自立できるよう助けてもらえると思います。 そういう自分の希望や気持ちをきちんと伝えてくださいね。この質問のような内容を伝えればいいんですよ。 決して、あてなしに家をでたり、友達の家を転々としたり、まして親を殺したりしてはいけません。 明日、市役所に行って、受付の人とか、そこらの窓口の人に「児童福祉課はどこですか」と聞いてみてください。 きっといい方法が見つかると思います。 まだ、自分で市役所へ行くのって、気後れしたり、知らない人に事情を話すのは辛いと思いますけど、貴女は文章もちゃんとしてるし、きっと、よい道が開けると思います。

jmc5
質問者

お礼

児童福祉法知ってました。 市役所に行ってみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大変だなあ。日本では「出て行け」というセリフは、言う事を聞かせるために使われる事が多いよね。でもそのお母さん、本気もけっこう入ってるような気がするね。一応、出て行く準備もしておこうか。 おすすめは寮のあるバイトを探すこと。食事の面倒も見てくれるかもしれないし、料金も安い。次の候補は下宿かな。こちらもやはり、食事を用意してくれるところがいいね。お金がかかるから、どっちにしろバイトを探さなきゃならないけど。 あとバイトは、できれば学校へ行く自由と時間を認めてくれるところがいいと思う。定時制でも通信制でもいいから、社会人の"資格"として高校は卒業しといた方がいい。この資格がないと、後々非常に面倒だから。 続報を待つ。

jmc5
質問者

お礼

そうですね出て行く準備しなきゃなー。 寮のあるバイト。探してみます。 実は学校は高2の1学期まで行っていたのですが夏休み中に父が他界したため辞めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関係の深い友人の方はいますか? いるなら少し気が引けるかもしれませんが… 【アルバイトを見つけるまで】 という条件で、居候させていただくというのはどうでしょうか。 私はこれでとりあえず、2週間を凌ぎました。 友達がよくしてくれたお陰だったわけですが、自分が家に必要な人間か試してみたかったからです。 必要とわかったなら『帰ってこい』と言ってくるし、不必要と思われたなら『二度と帰ってくるな』とくるか、連絡じたいこないでしょう。

jmc5
質問者

お礼

親友はいますが家が近い&前私が警察沙汰になったときにお世話になり母が親友の家に何回も何回も電話をかけたりと迷惑をかけてしまってるので微妙なかんじです。 友達の家ですね、いちよう考えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に離婚もしくは家を出たい

    現在、高校2年です。家族は父、母、姉です。 父は突然キレ出し殴ったりしてきます。母も中学の頃から殴ったり暴言をめちゃくちゃ言ってきます。 食事も私のぶんはなく自分で買うか作るかです。家に居てもイライラするだけだし夫婦仲もそんなに良くないと思います。母に「離婚して欲しい」と何度か言った事もありますが濁されて終わりです。 親が離婚してくれないのなら私は家を出て行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

  • 私の家は母子家庭で、今度結婚する予定なんですが

    私の家は母子家庭で、今度結婚する予定なんですが 母が、新郎側からの結納金を自分の今後の生活のあてにしているようなんです… 結納金は親が使うものなんでしょうか?最近は嫁入り道具も買わないし必要ないと思っていたのですが… よく分からないので、教えてください

  • 家を追い出されたときの泊まる場所

    私は高校生の女子です 私の親はかなりダメな親です 母子家庭なのですが 母の彼氏が来ると家を追い出されます 今までは姉夫婦の家にお世話になったり 兄のアパートに転がり込んだり 彼氏の家にお世話になりました でも義兄の転勤で姉夫婦は遠くへ引越してしまい 兄も仕事で海外に行ってしまい さすがに何回も彼氏の家にお世話になるわけにもいきません 本当は兄のアパートの合鍵を作ればいいのですが 本人がいないのに作れるのかどうかわかりません 私の高校は中高一貫で寮生がほとんどで 友達は頼れません 寮ももう空きがないそうです 次の土曜日にまた母の彼氏が来るかもしれません そしたらもう泊まるとこがありません さすがに家出掲示板なんて危ないし 私はどうすればいいのでしょうか,,, 警察のご厄介になると推薦がもらえなくなってしまうし,,, 母に怒られます 叩かれるのは嫌です 頼れる親戚もいません 高校生が家を追い出されたら どこか泊まる場所はありますか?

  • 家族について。うちは機能不全家族でしょうか。

    初めて質問させて頂きます。 私は大学四年生で今は実家で暮らしています。 家族構成は父、母、姉と私の4人です。 家族のことを信じられず、自分の存在さえ肯定出来ずに正直つらい日々を送っています。 まず母について。母は複雑な家庭環境で育ったと聞いています。 その母は、父や私たちに何も言わずに出掛け、夜遅くに帰ってくることが多いです。電話をしても出ない、後で聞いても『あんたたちには関係ない』『用事があるんだからしょうがない』と開き直った態度を取ります。 なお、母は仕事でいないわけではなく、完全に母の都合で家に帰ってこないです。 たとえ朝出掛けるときに『今日の夕飯は○○だからね』と言っていたとしてもいざ帰ってみたらいない、夕飯もない、そして帰ってくるのは家族が寝静まった頃というのは日常茶飯事でした。 そして父と姉について。姉は精神病で今は実家の手伝いをしているのですが、父は昔から姉にべったりです。 私と姉に言うことは正反対でした。 たとえばどちらかが勝手に相手のものを食べたとき、私には『人のものを勝手に食べるな』と言い、姉が食べたときには私に『姉妹なんだから分けて食べろ』と言っていました。 追い打ちをかけるように母から『あんたの父親はあんたと私のことなんてどうでもいい、姉さえよければいいんだ』と何度も何度も言われてきました。 そして私自身もそう思ってしまうようになっていきました。 そして私は今、そんな家族のことを信じられずにいます。何か悩んでいても家族には絶対に言えない、家に帰るのがしんどいです。 家族団らんという言葉は無縁です。 仲のいい家族、姉妹を見ているとほんとに自分がみじめに思えてしまいます。 悪いことだと分かっていても父や姉と会話せず、あえて時間帯の遅いバイトを選んで家族が寝静まった頃に帰るようにしています。 たまに休日があっても、母が帰ってこないのが分かると、父と姉と三人でご飯を食べるのがつらくて出掛けることもあります。 母がいてくれるときは何とかみんなでご飯を食べれるのに。 こんな毎日がほんとにつらくて、しんどくて。 私の家庭は俗に言う機能不全家族でしょうか。 だとすれば私はどういう風に家族と接していけばいいのでしょうか。

  • 家を出てもいい?

    自分は来年から社会人になります。 それを機に一人暮らししようと思い、親に言ったのですが、 自分の給料がないと、家のローンも払えず、弟たちを学校に行かせてやれないと言われました。父親はあと2年で定年です。 親は家から通ってお金を貯めたらいいといいますが、 そんだけあてにされていると貯められる気がしません。 そんなんならなんで家を買った?と言いたくなりますが、 親の言い分は将来俺が楽に家を手に入れられるとのことです。 自分は現在遠距離恋愛をしていて8歳年上の彼女と付き合っています。 そのため、気兼ねなく行き来できるようにしたい、これからのことを考えていきたいと思い一人暮らしをしようと決意しました。 なのに親は反対・・・。俺の収入をあてにしています。 長男て家のためにそこまでしなきゃいけないのでしょうか? 家族を選んだら今後今の彼女との未来はありません。 みなさんだったらどうしますか? 家に残りますか? 一人暮らしをしますか?

  • 私の家は、父と死別し母子家庭です。

    私の家は、父と死別し母子家庭です。 母と兄と私の3人暮らしなのですが、私は今、自宅浪人をしています。 食事は主に私が担当しています。(バイトはしていません。) 兄は大学の授業が早いとき以外は 洗濯物などやっています。 ですが、母は仕事で毎日忙しくすごく疲れているみたいです。 なにか私に出来ることはないでしょうか。 母に聞いても「大学に受かってくれればそれでいい」 としか答えてくれません。 母の自由に使える時間を少しでも増やしてあげたいんです。 回答お願いします。

  • 家(というか家族)について。

    私は時々、家?家族?に対してイライラします。 ストレスに感じる時があるんです。 まず、私の家族について簡単に紹介します。 父・母・私・弟の4人家族です。 6~7年前から親が不仲になり、私と弟も兄弟ケンカが原因で不仲になりました。 今では親同士が話すことはありません。 私と弟も話しませんが、まぁ話そうと思えば話せる程です。 私がイライラする時は、 母が父の洗濯物だけシワをのばさずに干しているのを見たときです。 そのせいで父の洗濯物はいつもぐちゃぐちゃ(?)です。 なので私がなるべく洗濯物を干すようにしています。 そういうのを見るとイライラするし、悲しくなります。 あと、母は父の箸とコップだけは洗っても片づけません。 これもイライラします。 それと、 父は母と不仲になったせいで、布団を自分でひいたり、 休日の時、昼食を用意してもらえなかったり、 朝ごはんも用意してもらえなかったりします。 (Yシャツなどは一応母がアイロンがけをしてくれています。) 身の回りのことは父自身でやる感じになっています。 だからか、掃除などすごく疎かになっています。 父は弟と共同の部屋なんですが、私達の家は団地なので、 それほど広くはありません。 大体4~5帖くらいです。 父は自分の部屋で寝ているのですが、父も弟も掃除をしないので、 すごく汚いです。 汚い中で寝るのはかわいそうだと思い、2回ほど私が掃除をしました。 父に「弟と一緒に掃除すれば?」「部屋掃除しなよ」と言っても、 全然掃除しません。 布団もボロボロになって、父と相談して前に捨てました。 父にお金をもらって、私が父の布団を代わりに買いました。 でも夏前に買ったので、布団は薄く、今寒そうです。 敷きマット?を買うのを忘れてしまったので、 今、父は床(カーペットはひいてあります)の上に寝ている感じです。 私はそんな父にもイライラするし、かわいそうだと思います。 部屋の掃除をすればいいのに…と思います。 なんで部屋の掃除をしないのか!とイライラします。 父は休日になると、午前中からお酒を飲んでいます。 酔った勢いとストレスからか、テレビを見て、 「こいつ嫌い」「死ね」など言ったりします。 何か気に障ることがあるといきなり怒鳴ったりすることもあります。 時々殺されるんじゃないかと思うこともありました。笑 まぁ、たまーになんで大丈夫ですけど。 普段は優しい父だと思います(>_<) でも、そういうことがあったりするせいで、弟はあまり父を好きではないらしいです。 食べてる時の音とか意識するようになり、気になったりするそうです。 父はムカつくこともありますが、かわいそうだと思ってしまいます。 母は大変だと思いますが、ムカつくこともあります。 まぁそういうのは人なら当たり前なのかなと思います。 休日は4人で夕食を食べたりするのですが、会話はありません。 たまーにあるくらいです。 なんか話がまとまらなくなりましたが、こういう環境で、時々すごくストレスを感じます。 なかなか家族のことは人には言えないので、読んでいただけると嬉しいです(>_<) 回答もいただければ尚嬉しいです。 なんだか重い話になってしまいましたが、 この生活が何年も続いているので、慣れました。 てか、普通に元気に暮らしているので精神的に大丈夫?と不安に思う方がもしいたら 安心してください!☆

  • 家を出たい

    今年高校を卒業したばかりの18歳女です。 私の家は父が居らず(別居(たまに会ったりします))母子家庭で、母、兄、私という家庭です。 母は前うつ病でした。兄は身体障害者(1級)です。 小さい頃から母は兄ばかりにかまって私にはほとんどかまってくれませんでした。 それは仕方ないと思うのですが、そのせいか私はほとんど母と話していません。 顔を合わせるたびにほとんど文句を言われる日々です。 先日も、私はベッドの上でドラマを見ていたのですが、 「さっきからガチャガチャうるさいんだけど」みたいなのを(私は2階です) 居間にいったとき戻り際に後ろから聞こえたもので、私何もしてないんだけどな。と思いながら 部屋に戻っていきました。 母と顔を合わせる時は、お出かけから帰ったとき、お風呂のとき、ご飯のとき(昼・夜)くらいです 朝はだいたいやつあたりを食らうので下にはおりません。 彼(23・フリーター)がいるのですが、就職しないと彼の父が私の母と挨拶してくれないというので それを待っている状況です。 近くには親戚がいるのですが、親戚からも言われるし、親からもいろいろ言われるしで精神的にまいっています。 親戚の息子(お母さんの妹の息子・お母さんの姉の息子)が以前に過ちを犯しているので (簡潔に言うと、妊娠させて別れたとか)私もそうならないかという心配からだともいます。 親は極度の過保護で、18歳になった今でも門限は21時とかです。 卒業した友達ともコミュニケーションも取れないし(昼間に会えとか言われたら何もいえませんが) 私のすきなことをさせてくれないのが(PC以外でアウトドア系)難点です。 そこで、彼の家に家出したいのですが、これまでの質問・回答も見ました。 未成年(親の承諾なしで)だと見つかってしまうと(保護者)親の元へ強制送還らしいじゃないですか。 拒否権もないらしいですね・・・。 やはり彼は犯罪者になってしまうのでしょうか? 一人暮らしでもいいんです。 どうせ彼の住んでいる県に住むのなら(1ヶ月以内に)いま住んでいる県での就職・アルバイトはしたくないんです。だからといって何もしないといつ彼が就職してくれるかもわかりませんし、引っ越すならお金もかかります。 我慢するしかないのでしょうか? なんかよくわからない文章になってしまったこと申し訳ありません。 どうしたらいいのかわからないのです。

  • 母子家庭で家買えますか?

    母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。 パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。 よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。 今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか? もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 未成年(18歳)が家を借りるには??

    私の家は父子家庭です。 父が極度のアルコール中毒のため、数年前に母は弟を連れて出て行ってしまいました。 父はアル中といっても、仕事は普通に大手に勤めていて、普通位の収入はあります。(金土日はお酒を飲みに行って帰ってこない、または、自宅で日本酒など1日で1升以上のみ、会話はもちろん出来ない状態ですし、夜中でもかまわず怒鳴り、暴れ、他人の自宅に侵入したりして警察沙汰になったことも数回あります) そんな父と一緒に暮らして行きたくはありません。 少しでも早く家を出て行きたいです。 しかし、こんな状況ですが、私は現在妊娠10ヶ月で、今月末に出産します。 旦那になるはずだった人は事情があり、結婚が出来なくなってしまいました。 なので、自分一人で育てていかなければいけないのです。 今まで、バイトでためてきたお金は出産費用を除いて20万円位しかなく、市営住宅などの公的機関のお世話になりたいと思いますが、収入は現時点ではなく、父の扶養に入っている間は母子家庭手当てももらえないはずで、どうしたら良いのかとても困っています。 (1)こんな状況の場合、どこに相談行くべきなのでしょうか?? (2)未成年は親が定める場所にいなければならないといいますが、児童養護施設などは18歳までしか入れないんですよね?? では18歳になった人は自分で家を借りれるのでしょうか??? (3)年収が130万円未満の場合、親の扶養からは抜けられないのでしょうか?? また、親の扶養から抜けるには、父の同意が必要なのでしょうか?? よく分からないので、どちらかでもご存知の方教えてください。