CPU・マイクロプロセッサについて

このQ&Aのポイント
  • 初期のコンピュータのCPUは、複数のチップから構成されていましたが、技能の進歩に伴い、1つのチップに集積されるようになりました。
  • このように1つのチップで構成されるCPUを「マイクロプロセッサ」と呼びます。
  • パソコンのCPUは1つのチップで構成されているので、マイクロプロセッサともいわれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU・マイクロプロセッサについて

某参考書の文章でこんなものがありました。 初期のコンピュータのCPUは、複数のチップから構成されていましたが、技能の進歩に伴い、1つのチップに集積されるようになりました。このように1つのチップで構成されるCPUを「マイクロプロセッサ」と呼びます。パソコンのCPUは1つのチップで構成されているので、マイクロプロセッサともいわれます。 (一字一句そのまま抜粋しました) で、後半の2文についてなのですが ・このように1つのチップで構成されるCPUを「マイクロプロセッサ」と呼びます。 ・パソコンのCPUは1つのチップで構成されているので、マイクロプロセッサともいわれます。 これって 上の文はCPUのことをマイクロプロセッサと言うという意味で 下の文はパソコン自体をマイクロプロセッサとも言うということなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttnnkkyy
回答No.1

1つのチップで構成されるCPUを「マイクロプロセッサ」と呼ぶ。 パソコンのCPUも1つのチップで構成されている。 だから、パソコンのCPUも「マイクロプロセッサ」という。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

Uが抜けた・・・ CPU≒マイクロプロセッサ(MPU) ですorz

ramu9999
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 2文は結局同じ事を2回繰り返してるんですね。 通常の文章だと同じ事を2回言うのは意味不明なので こういう本の文章では使わないと思っていたので 意味が分からなくなっていたのですが、この本は2回同じ事を繰り返していたんですね。 スッキリしました。

• neko-ten
回答No.3

CP≒マイクロプロセッサ と考えて、現状は差し支えありません。

回答No.2

下の分もCPUのことをマイクロプロセッサと書いてあるのですが? 「パソコンは」ではなく「パソコンのCPUは」です。