• 締切済み

CPUが壊れていると言われたのですが…???

お知恵をお貸しください!! 経緯は、こんな感じなんです… 三ヶ月前、某オークションにてDELLのOptiPlexGX260(PIV)を購入しました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX260.pdf 6月後半辺りで起動しなくなりDELLに相談したところ BIOSかM/Bの不具合と言われCMOSクリア等したのですが改善されないので自作パソコンの勉強にもなると思い、 先日やっとM/Bとケースを購入し乗せ換えました。 M/BはASUSのP4P800-VMです。 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=184&l1=3&l2=12&l3=33 電源、CPU、メモリ、HD等、最小限で起動したのですが モニターにはNo Signalと表示されビープ音がピーーピッピッ(長短短)と鳴りました。 グラボ等は追加していないのでモニターかな?と思い違うモニターを繋ぎましたが結果変わらず… そこで友人に協力してもらい念の為HD等も友人のものに換えてみることにしました。 CPUをCELERON(478)に換えたところ立ち上がりました。 友人は「CPUが壊れてる」と言うのですが… 本当にCPUが壊れているのでしょうか? ビープ音はなんだったんでしょうか? ショックで、どうすれば良いか解りません。 CPUを換えるしかないのでしょうか? 恥ずかしいですが僕も友人もパソコンについて浅知恵しかありません。 皆さんのお知恵をお貸しください!宜しくお願いします。

  • K6-2
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.5

再度失礼します。 CPU不良が大と思いますが気になったので・・・。 >FSBはともに533MHzだったので大丈夫だろうと思ってました。 Celeron 2.6 GHz (400 FSB, L2 cache:128KB) FSBは400です。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P4P800-VM

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

>ピーーピッピッ ビデオカードが不調の場合のビープ音と思いますけど、CPU交換で治ったと言うことは、素直にCPUが破損していたと言うことだと思います。 ひとまずはCPUを交換するしか無いと思います。 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/06/03/636233-000.html?geta この記事を見ますと、Pen4の2.53GHzまでは対応しているようです。 マザーボード自体は3GHzクラスのCPUにも対応しているみたいですが、CPUファンのことも考えますと、2.53GHzぐらいに 抑えておいた方が無難だと思います。

K6-2
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 仕事の関係で御礼が遅くなり申し訳ありません。 CPUの交換で治った⇒CPUが原因⇒CPUの破損ですね。 ビープ音だけにこだわってた自分が恥ずかしいです。 >>CPUファンのことも考えますと、2.53GHzぐらいに… アドバイス有難うございます。 今、少し調べてみたらCeleron 2.xGHzが5k位であるんですね。 とりあえず、その辺りに換えてみようと思います。 あとGX260の方も、もう一度CPU交換等確認して復活の方向で頑張ってみます。 今回は本当に勉強になりました。 回答、本当に有難うございました。

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.3

はじめまして。 >ビープ音がピーーピッピッ(長短短)と鳴りました。 ビープ音だけで判断すると(AWARD)なら「ビデオカードかモニターの接続エラー」ですね。 しかし、CPUを変えたら起動したですね? 起動しないCPUは友人と一緒で「Celeron」ですか? 違うならFSB設定が関係しているかも・・・

K6-2
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 仕事の関係で御礼が遅くなり申し訳ありません。 CPUは僕のは「Pentium4/2.4G」で友人のは「Celeron/2.6G」です。 FSBはともに533MHzだったので大丈夫だろうと思ってました。 今回は勉強になりました。 回答、本当に有難うございました!!

  • lark-you
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

んートラブルシューティングは難しいですね ビープ音が鳴ってる時点で、モニタとかじゃないですね。 ハードウェア側の問題です。 CPU交換でBIOSが正常に立ち上がるということなら 十中八九CPUが逝ってますね。 BIOSはHDDや光学ドライブを繋がなくても起動するので、 CPUやメモリを互換品に交換してみて試してみましょう。 どこに問題があるかが分かります。

K6-2
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 仕事の関係でお礼が遅くなり申し訳ありません。 ビープ音が鳴ってる時点でハードウェア側の問題… BIOSはHDDや光学ドライブを繋がなくても起動する… 冷静に考えればそうですね…恥ずかしいです。 CPUの交換だけでBIOSが正常に立ち上がるので CPUが原因なのは間違いないですね…残念ですが… 今回は本当に勉強になりました。 今後は焦らず慌てず冷静に判断できるよう頑張ります。 今回は本当に有難うございました!!

回答No.1

CPUだけを交換してHDDをご自分ので繋がれてはどうでしょう?CPU交換だけでBIOS画面が表示されるなら、残念ですがCPUがクラッシュしてるとしか言えません。

K6-2
質問者

お礼

迅速な回答有難うございます。 仕事の関係でお礼が遅くなり申し訳ありません。 その時にCPUの交換だけでBIOS画面が表示されました… CPUのクラッシュで間違いないですね…残念です。 でも今回は良い勉強になりました。 回答、本当に有難うございました!!

関連するQ&A

  • OptiplexGX60のメモリ増設

    デルのデスクトップパソコンのOptiplexGX60のメモリの増設を考えています。メモリはDDRであれば何を使っても問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 こちらはOptiplexGX60の詳細仕様です。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX60.pdf

  • CPU温度

    PCを友人の友人に組み立ててもらいました。M/B:ASUS P5B, CPU:C2D E6600です。組み立て直後から、BIOS上で見るCPU温度が61℃です。使っていると64℃になります。M/Bの温度は40℃以下です。こんなCPU温度で正常でしょうか?組み立てているところを見ていたら、よく言われるシルバーグリスなどを塗っている様子はありませんでしたが、C2DのBOXに一緒に入っているCPUクーラーには予めグリス等が施されているのでしょうか?(友人はきっとそうだから心配ないというのですが・・・?)どなたか教えてください。

  • CPUファンエラーについて

    CPUファン交換後、毎回、PC起動時に CPUファンエラーが表示されるようになりました。 F1を押して、ウインドウズが起動しますが、 毎回そのようになるので、対処法を教えてください。 BIOS上では、 CPUファンの回転数が出ており、モニターされています。 交換前と交換後で異なる点は、交換前のCPUファンが、 3PコネクタでM/B上のファンコネクタから電力の供給を受けるタイプであったのに対し、 交換後のCPUファンが、M/B上のファンコネクタへはパルス1本接続で、電力は電源から4Pで供給される、 というところが異なります。 OS:XPSP2 M/B:ASUS P5GDC CPU: P4 CPUFAN:蒲鉾Z です。 WIN起動後は、ソフトでCPUファンのスピードを問題なくモニターできます。

  • ASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

    お世話になります。 ASUSのP5BやP5B-VMに FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700 のCPUを乗せることは出来ますでしょうか? http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0 発売前のCPUもあるので当然ですが、 上記URLを見ると対応してないように思うのですが、 将来的にBIOSのアップデート等で クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか? 素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • CPUの交換は

    P4・2GHzが入っているDellのOptiplexGX240(タワー)ですが、中古のP4・2.8GHzくらいのCPUが安いので、取り替えられれば取り替えてみようかと思いますが、差し替えは可能なのでしょうか? ハードディスクや放熱器の交換などは経験があります。マザーボードの設定やRAMメモリーの交換などが必要になりますか?放熱器を外してCPUを差し替えるだけならやってみようと思いますが、交換するだけで自動的にクロックが変わるものなのでしょうか。

  • グラボ交換 「GF9600GTLowPower」について

    FG8400GS(玄人志向)のグラボを使っていますが、GF9600GTLowPower(GALAXY)にしたいと思っています。 現在使っているパソコンで交換可能かどうかご意見をお願いします<(_ _)> http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX280BTX.pdf 「↑デスクトップタイプの方です」 Name:DELL OPTIPLEX GX280 BTX CPU:Intel Pentium4 3.8G RAM:2G 電源:280W

  • M/B変更でCPU温度上昇

    先日M/Bを変更したのですが M/B:ASUS P5LD2 から ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz Prescott CPUクーラ:サイズ 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラボ:ASUS EN6600TD P5LD2のときはCPU温度(BIOS表示)アイドル時41℃~45℃くらいだったのですが、P5Bに変えたところアイドル時55℃~58℃くらいになってしまいました。 P5Bの温度確認はBIOSとASUS Probeです。 CPUクーラーの取付は何度も確認しました。方向を変えたりグリスを塗りなおしたり(一応ちゃんと密着してるようです) M/B以外の構成は変わっていないので、エアフローも以前と同じ感じだと思います。 BIOSの更新も試しましたが変化なしです。 逆に、今が正常でP5LD2の方がおかしかったんですかね?P5LD2はBIOS更新していませんでした。 Prescottでは問題ない温度なのかもしれませんが、以前とこんなに変わると気になるので・・・ M/Bを変えただけでこうも変化するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPUの温度高すぎますか?

    CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

  • CPUの交換

    現在使用中のCPUをグレードアップしたいのですが 何を購入すればいいのかわかりませんのでどなたか教えて下さい。 現在のCPU「Core2Duo E6300(1.86GHz)775pin M/B 「ASUS P5B ip965 775pin bulk になります。 まだPC初心者ですので宜しくお願いします。

  • マザーボードのスペックの見方(45nmCPUが対応してるか?)

    自作PCを勉強中の初心者です。 マザーボードが45nmのCPUに対応しているかは、カタログの何処を見て判断するのでしょうか? 宜しくお願いします。 P5KPL-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1772&l1=3&l2=11&l3=563&l4=0 こちらには「45nmプロセスの次世代マルチコアCPUに対応」と書かれています。 P5B-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1312&l1=3&l2=11&l3=332&l4=0 こちらには「45nm対応」と書かれていませんが、FSBが1,066MHzのCore2DuoE7200なら使用出来るのでしょうか?