• ベストアンサー
  • 困ってます

マザーボードのスペックの見方(45nmCPUが対応してるか?)

自作PCを勉強中の初心者です。 マザーボードが45nmのCPUに対応しているかは、カタログの何処を見て判断するのでしょうか? 宜しくお願いします。 P5KPL-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1772&l1=3&l2=11&l3=563&l4=0 こちらには「45nmプロセスの次世代マルチコアCPUに対応」と書かれています。 P5B-VM http://www.asus.co.jp/products.aspx?modelmenu=2&model=1312&l1=3&l2=11&l3=332&l4=0 こちらには「45nm対応」と書かれていませんが、FSBが1,066MHzのCore2DuoE7200なら使用出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数396
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1さんの言うとおりCPU対応表の確認が必要です(各M/Bのダウンロードのページにあります)。 P5KPL-VM http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5KPL-VM P5B-VM http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5B-VM Core2DuoE7200を使うにはP5KPL-VMのBIOSのバージョンが0802以上の物になります(P5B-VMは非対応)。 ちなみに私のサブPCで使用しているP5GC-MX/1333もCore2DuoE7200対応ですが、事前にBIOSのアップデートが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CPU対応表があるなんて知りませんでした。 ソケットがLGA775で、FSBの数値が合っていれば、OKなのかと思ってました(汗) BIOSのアップデートを「事前」に行う方法なんですが、 組み立ててない(ネットに繋いでいない)のに、どうやってアップデートするのでしょうか? 販売店でアップデートしてくれたりするのかな…。 仮に自分でアップデートを行う場合は、どんな方法がありますか? P5KPL-VMとE7200で組み立てて、OS入れて、ネットに繋げて、それからアップデートではダメなんでしょうか? スペック欄に書かれている「起動時にUSBメモリからBIOSを更新できるEZ Flash 2機能搭載」と言うのも1つの方法なのかな…。 自分でも検索するつもりですが、お暇があったら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#67529

端的にBIOSが対応すればいいだけの話です。カタログ等より、メーカーのBIOSのダウンロードするとことかで確認すればいいんです。ハード的に対応してても動かないのは当たり前です。未発売のもの、存在しないものに対応済みなんてこと自体おかしくないですか?こういうことは箱見ないでメーカーサイトです。 >BIOSのアップデートを「事前」に行う方法なんですが、 組み立ててない(ネットに繋いでいない)のに、どうやってアップデートするのでしょうか?販売店でアップデートしてくれたりするのかな…。 もともとMB,CPU持ってる、新しいCPUに変えたいからバイオスあげっかー!よっしゃできた!CPU買い換えよう!ってのが普通じゃあないんですかね。 >仮に自分でアップデートを行う場合は、どんな方法がありますか? P5KPL-VMとE7200で組み立てて、OS入れて、ネットに繋げて、それからアップデートではダメなんでしょうか? だからCPUが対応してないとPCの起動(BIOSすら)すらしないんですから、どうやってOS入れるんです?そのままだと電力消費装置です。まあ非対応バイオスでも動くことはありますが、運とか自己責任の部分ですから。もしも古いMBと新しいCPUを新規にゼロからそろえるならショップ(もしくは友人?)にしてもらうしかないです。でも需要はどの程度あるんでしょう?今だとMSIからP45マザーでてるし・・ >FSBが1,066MHzのCore2DuoE7200なら使用出来るのでしょうか? 道路にたとえましょう。道路幅同じ。制限速度同じですか?高速道路以上の幅なら90キロ出してもいいですか?そんないい加減な一部の条件では決まりません。OCまで考えると意味わかんないです。勉強したいならPC雑誌を!とりあえず立ち読みでも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お蔭様でBIOSのアップデートに関しては理解出来ました。 私はオンボードでVGA機能を搭載しているMicro-ATXが希望なんですが、 教えて頂いたP45で検索したら、G43やG45などの新シリーズを知る事が出来ました。 まだメモリしか決まっていませんが、 今夜は、サウスブリッジやNCQ(AHCI)らへんと戦ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

#2です。昔、私も似たような事を考えていました。箱に「対応」と書いてあったので確認もせずそろえたら、BIOSのアップデートが必要で全く立ち上がらずびっくりしたことがあります(^^;) BIOSが対応していないCPUを取り付けても、BIOSさえ立ち上がらないので、アップデートが出来ません(EZ Flash 2も当然利用不可)。なのでBIOSが対応しているCPUで一度組み立て、BIOSをアップデートしたのち、お目当てのCPUに取り替える形になります。 他に対応するCPUが無い場合、パーツショップでBIOSのアップデートを依頼してください(当然有料ですが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

新規で自作デビューの場合は、販売店に有料でお願いするしかないのですね。 まだ聞きたい事は山ほどありますが、質問タイトルと話題がズレそうなので止めときます。 構成が決まったら改めて質問させて頂くので、また宜しくお願いします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

普通はサポートサイトの対応CPU表を見るんですけど、今落ちてますね・・・ BIOSバージョンによって対応CPUが変わるので、見ないといけないんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 見るべき場所が違ってたんですね。 CPU対応表があるなんて知りませんでした(汗)