• ベストアンサー

CPUの温度高すぎますか?

CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。 今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。 暴走することはないのですが、これは高すぎますか? 使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A マザーボードの温度は30℃くらいです。 因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

60℃ですか?結構高いですね。 ファンを取り替えたとゆう事ですが、前のファンではどうだったんですか? 温度はどのようにして計測していますか?BIOS上での計測値ですか? もしBIOS上での温度確認であれば、熱暴走しない限り気にする事はないと思います。 試しに高負荷ソフトでも動かして、落ちなければ大体平気でしょう。 >因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT) のCPU温度はだいたい40℃くらいです。 私のはcele800を1066Mhzで動かしていますが、高負荷ソフトを稼動させて、 コア裏で約40度前後、コア横で36度前後、マザー付属のソフト読みでも約35度前後ですね。 ビジネスソフトやネット等をしている時は大体25℃前後です。 どのような状況で、どのような方法で温度を確認されているかが質問内容からは分からないので、どう回答したら良いか分かりませんが、 熱暴走を起こさないのであればあまり気にする事はないと思うし、 もし不安ならクーラー取り付け、グリスの塗り直し、ケース内の温度を下げてやる等をした方が良いと思います。 参考までに。

kbannai
質問者

お礼

温度の計測は、BIOS上で確認しています。 使っているソフトは、ブラウザーとMS-officeくらいです。 ゲームはやりません。 今のところ、熱暴走することはないので、気にしないことにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

以前の状態と比較がないのでなんとも言えませんが、 「シリコングリスを薄く」 という以外には、 「CPUクーラーの性能はどうか」 「ケースの排気能力はどうか」 によっても温度は変わってきます。 高すぎるという程ではないですが、 十分に冷却されている、というわけでもない微妙なところですね。

kbannai
質問者

お礼

ご回答いただいた方には、たいへん感謝しております。 暇があったので、クーラーを取り替えてみました。 すると、だいたい40℃くらいになりました。 今まで使っていたのは、K6-2 266MHzで使用していた Cyrix社製のモノでして、K6-2 500MHzでは、 たぶん廃熱が不充分だったのでしょう。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が  薄く伸ばすようにシリコングリスを塗って下さい。 アスロン(サンダーバード コア)で同じ事を行い、焼き鳥になった と言う話を聞いたことがあります。 出所:近くのDOS/Vパーツの店

kbannai
質問者

お礼

薄く塗らないとダメなんですか。熱伝導がよくなると思って 今まではたっぷり塗ってました。 …しかし、薄くても熱が伝わるのでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

60℃なら普通ではないでしょうか。(ちょっと高いかな。。) K6-2/500はAFXタイプなので確か65℃までOKだったと思います。 http://tom.g-micro.co.jp/howto/00q2/000412/index-03.html 一応・・ http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalResources/0,,30_182_869_1101^1102,00.html ここからK6-2のデータシートも覗けます。 もし不安であればマザーボードの設定でCPUへ供給される電圧が2.2Vになっているか確認してみてください。 高い電圧が供給されると温度も上がります。 それと冷却効率が悪いのかもしれませんので、クーラー取り付けの際にキチンとシリコングリス が塗れているか確認してみてください。気泡が入っていると冷却効率が落ちますよ。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

kbannai
質問者

お礼

お返事読んで、とりあえず安心しました。 ジャンパ設定は間違っていないので、多分電圧は2.2Vになっています。 シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が 入っているかもしれませんね。今度暇なときに確認してみます。 今は部屋の温度も低いので、暖かくなって暴走したら、クーラー 取り替えます。 すばやいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードとCPU

    よろしくお願いいたします。 とても恥ずかしい質問なんですが、今持っているPCが古くなり 買い換えようか、自分で作ろうか迷っています。 もし今のマザーボードに違うCPUが乗ればそこだけ変えようかとも考えています。 マザーボードが 『ECS P4VMM2』です。 CPUは 『Intel Celeron, 1700 MHz』です。 このマザーボードにはどこまでのCPUが乗るでしょうか? PEN4の3.2とか乗るでしょうか。 素人な質問で申し訳ありませんが、調べても分からなかったので 教えていただきたいと思い質問させていただきました

  • CPU温度

    PCを友人の友人に組み立ててもらいました。M/B:ASUS P5B, CPU:C2D E6600です。組み立て直後から、BIOS上で見るCPU温度が61℃です。使っていると64℃になります。M/Bの温度は40℃以下です。こんなCPU温度で正常でしょうか?組み立てているところを見ていたら、よく言われるシルバーグリスなどを塗っている様子はありませんでしたが、C2DのBOXに一緒に入っているCPUクーラーには予めグリス等が施されているのでしょうか?(友人はきっとそうだから心配ないというのですが・・・?)どなたか教えてください。

  • cpuの温度

    以前ここで勧められたマザーボードに付け替えました CPU PentiumD 930 マザー ASUS P5B-V MEM Transcend DDR2-800 1G×2 CPUCOOLER ANDY SAMURAIMASTER グラボ GF 8600GT 電源 400W HDD WD 5000AAKS OS Windows xp pro のマザーボードをP5K Premium wifi/ap に電源を650Wに変えました するとP5B-Vではcpuのおんどが30度ぐらいだったのが45度あたりまで あがってしまいました クーラーが悪いのかと思いP5B-Vにつけて みたらやはり30度前後でした BIOSのアップデートもしましたが変わりませんでした 一応起動はできるのですが ベンチマークを走らせると55度くらいまで上がります なぜこうなったのか、そしてこの対処法をぜひ 教えてくださればとおもいます よろしくお願いします

  • CPUの温度について

    最近、初めて自作PCを組みましたが、CPUの温度で不安な事があります。 せっかくギガオーバーのCPUを購入してのですが、 やっぱりたま~にフリーズするのでCPUの熱のせいかと気にしています。 AMD1.2G(FSB266対応)を使用しているのですが、 M/BでのCPUの温度が43~45℃くらいなのですが大丈夫なのでしょうか? よく、熱暴走という話も聞きますので…。 ちなみに、M/BはKA266(Iwill)、 ケースがツクモオリジナルのAL-888、 CPUファンがKANIEのhedgehog-238Mです。 よく掲示板等を見ると50℃くらいでも普通みたいな話も聞きますが、 これから夏で暑くなるので気になります。 回答の程、よろしくお願いいたします。

  • CPUの換装

    ショップメイドPCのCPUを換装したいと考えています。 しかし、マザーボードがサポートしているかどうか初心者にはよくわかりません。 現在のPCの仕様は M/B:P6IEAT、ソケット370 CPU:Celeron800、(128K,100MHz,FCPGA-370) OS:XP マザーボードのサポートページをみるとCeleron1.3Gまで使えるようですが、 ページに記載されている「キャッシュ128MB」と「FC-PGA」の1.3Gが見つかりません。 http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Support/CPU_Support.aspx?DetailID=83&MenuID=48&LanID=5 オークションで出回っているものは「キャッシュ256MB」「FC-PGA2」「Tualatin」なのですが、このマザーボードに取り付けられるのでしょうか。 選定や取り付けに際して参考になるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPU交換

    CPUを交換してみようと思うのですが、アドバイスをお願いします。 マザーボード ASUS P4R800-VM CPU    Celeron 2400MHz Socket 478mPGA から、ペンティアム4の2.4くらいのに代えようかと思いますが、大丈夫なんでしょうか、一応自分なりにネットで調べてはみたのですが、いまいち自信がないのでみなさんのアドバイスをお願いします。

  • M/B変更でCPU温度上昇

    先日M/Bを変更したのですが M/B:ASUS P5LD2 から ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz Prescott CPUクーラ:サイズ 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラボ:ASUS EN6600TD P5LD2のときはCPU温度(BIOS表示)アイドル時41℃~45℃くらいだったのですが、P5Bに変えたところアイドル時55℃~58℃くらいになってしまいました。 P5Bの温度確認はBIOSとASUS Probeです。 CPUクーラーの取付は何度も確認しました。方向を変えたりグリスを塗りなおしたり(一応ちゃんと密着してるようです) M/B以外の構成は変わっていないので、エアフローも以前と同じ感じだと思います。 BIOSの更新も試しましたが変化なしです。 逆に、今が正常でP5LD2の方がおかしかったんですかね?P5LD2はBIOS更新していませんでした。 Prescottでは問題ない温度なのかもしれませんが、以前とこんなに変わると気になるので・・・ M/Bを変えただけでこうも変化するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CPU温度について。

    こんにちわ M/Bの故障で、M/Bを交換しました。 で、当然、CPUを付けなおしましたが CPUのグリスが、足りなかったかなという疑問が。 現在の温度18度。 CPUの温度、アイドリング状態で 音楽を聴いているだけの使用状況で 45度、これは、M/B添付のユーティリィティを使用してます。 CPUkの温度、こんなものでしょうか?? ちなみに、CPU=i5-3570Kです。 M/B=P8Z77-VPROを使用しています。 アドバイス、よろしくお願いします。 以上

  • CPU温度測定

    よく、皆さんがCPU温度を測定されていますが、 どのように測定されているのでしょうか? 自作初心者で、2月に CPU PentiumD915 マザーボード ASUS M5VDC-MX  OS WindowsXP ホームエディション2等で作成し、 CPUクーラーは リテールのまま使用してきました。が、 自作当初は外気も低いせいかCPUファンの音も気にならなかったのですが、 最近気温が高くなってきたせいか、ものすごい勢いでCPUファンが回って ものすごく気になります。 もしかして異常では?と思っているのですが異常を調べるにも 温度測定の方法がわからずどのように対処すればいいのかわかりません。 BIOSの設定にて見れるようですが、マニュアルが英語のため困っています。 どうか、お願いします。

  • 教えてください!CPUの温度が下がりません。

    パソコン自作三度目初心者です。どうしてもCPUの温度が下がらずエラー表示が出てしまいます。 当初リテールクーラーの取付が悪く取付し直しました(もちろんグリスは米粒大滴下済み)ケース内部の温度上昇が原因かな?と思い背面に排気ファン一台と全面に吸気ファン一台取り付けましたが変化無し。昨日サイドカバーを外し小型扇風機で空冷しましたがCPUの温度は下がりませんでした。 何故温度が下がらないのか?どなたかご教授頂けませんでしょうか? パワーオン時50度程度 10分後 70度近くまでいってそれ以上は上がらない。 温度の確認はASUSバンドルソフトにて確認しております。 パソコンの構成は下記の通りです。  マザーボード  ASUS P7P55D-E  CPU        インテル/Core i5 760 BOX  CPUファン     付属リテールファン  メモリー  Corsair/DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組  ケースファン  全面吸気120mm×1、背面排気80mm×2  電源  500W  ケース       GMC/ MicroATX  HDD         HITACHI/Deskstar 0S02601 BOX (1TB 7200rpm)  Blu-rayドライブ  Pioneer/BDR-206BK  グラフィックボード Palit/GeForce GT 430 1GB 以上です。宜しくお願いいたします。