• 締切済み

【初心者】CPU・メモリ・HDDについて

大学のレポートを書いているのですが 資料が足らず、ネットで探そうと思っています。 (通信制大学です) シラバスに書かれている教材として使う書籍は全て持っています。 で、レポートのテーマの一部に CPU・メモリ・ハードディスクの3つの関連を述べなさいというのがあります。 その他のテーマと含めてレポートを書いたのですが 指定の字数に100字ほど足りません。 レポートの出来具合から見ても 3つの関連を述べるところが明らかに文字数が少ないです。 ただ、教材を見てもこれ以上書けない感じで(その3つの関連に関してはたとえ話での記載しかされていないです) ネットでそういう事が書かれているページを探しているのですが見つかりません。 自分で探すのが当たり前だということは分かっていますが 参考になりそうなページありましたら教えてください。 教科的にパソコン初心者がパソコンの仕組みを学ぶという内容です。 ちなみにその教材では 上記3つを台所に例えて話しており(まったくCPU等の仕組みをしらない私にとっては、それなりに分かりやすかったです) その文章を元に、レポートに私がまとめた内容としては 「CPUはメモリがあるから動作でき、その結果を保存するのがハードディスクである」としか書けず (他に短い一文もありますが) もう少し具体的に書きたいと思っています。 ちなみに教材では、 CPUはメモリというなのまな板の上でしか調理ができず、それで料理した物をハードディスクに保存する的な感じで書かれています。 質問しておいて申し訳ありませんが 質問内容から外れた回答はご遠慮させていただきます。

みんなの回答

回答No.4

本当に自分なりに調べたなら、検索サイトと検索キーワードを補足してください。 調べ方が成っていないと思われます。 本当なら、絶対に「CPU 役割」で検索ぐらいはしてるはず。 複合検索を知らなくても「CPUの役割」で検索してるはず。 いくらでもヒットするでしょうが。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUの役割で調べるんですか。 ずっと「CPU メモリ ハードディスク 関連」や関連の部分を言い換えたり、無くしたりで検索していました。

• kita_s
回答No.3

Wikipediaとgoogleに勝るものはなかなかないと思います。 Wikipediaで大雑把に調べて、各用語はgoogleで掘り下げる。でいいんじゃないですか? あとは図書館・古本屋・本屋で専門書を立ち読み。どれも無料で閲覧できます。 大雑把なレポートはできててあと100文字というなら、言葉回しを変えてちょっと突っ込むだけで埋まりそうなんですけどね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにBOOKOFFがありました。 図書館は無いですが…。 書店ばっかりアタマにあったもので(書店は立ち読みできないので) 自分でも質問する前に言葉回しを変えられるのではないかと10回近く読み返し、 こちらでもやはり自分で調べろとお声をいただいたので、再度同じぐらい読み返しましたが たとえ話でしか説明されて折らず、何回読んでもたとえ話でこういう事なんだなというのしか入ってこず、 そんなたとえ話をレポートには書けないので、専門的な用語を入れるとどういう言葉になるのかが全く分からない状態です。

• Cupper-2
回答No.1

テキストの書かれた内容だけで答えようとするのではなく、もう少し各々の働きについて自身で調べてみてはいかがでしょう。 >「CPUはメモリがあるから動作でき、その結果を保存するのがハードディスクである」 間違いではありませんが、これでは的を射ていません。 CPUは何をする物か、メモリは何をする物か、ハードディスクは何をする物かを 各々説明するだけでも文字数が足りなくなるくらいですよ? ええ、初心者向きの説明でもね。 説明されている文章を探すのでは無く、どのような働きをする物かを理解した上で 自身で文章を考えるのが課題の目的と思うんです。 具体的な文章を示して回答していないのはそのためです。ご了承ください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教材は端から端まで目を通しましたが その文章が出てこないので困っています。 確かに教材の文章を元に文を作るのでは無く 書いてあるものから色々読み取り、一から文章を作るのが大事なのは分かります。 そうですよね…。 ただ、かなり少ない文章というか、たとえ話でしか記載されていないので、 実際のところの話をどう説明すればいいかさえ分からないというのがあります。