• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Core2Duo6320をもっと速いCPUに換装したい

現在、Everexミニタワー型パソコンGE6325Jを使っています。 フルハイビジョンの動画編集やDVDオーサリングをしたくなり、エンコード性能を向上させるためにもっと速いCPUに換装したいと思っています。 主な仕様は、Core2Duo E6320 1.86GHz メモリ2GBでWindows Vista Home Service Pack 1 マザーボードはFirst International ComputerのPTM945T、 チップセットはIntel 945G グラボは、玄人志向のGF8600GT-E256HW/EX です。 CrystalMarkは、83088でした。 このパソコンに乗せることができるCPUを教えてください。 自分で調べたところ、同じソケットのCore 2 Quad Q9650が換装できそうですが、ずっとノートパソコンを使用してきたので、よくわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>i7・920のPCとは、Core2Duo E6320 1.86GHzあたりから比較したら、 >何倍くらい速いのでしょうか? 比較参考記事 http://journal.mycom.co.jp/special/2009/deneb01/014.html http://journal.mycom.co.jp/special/2009/deneb01/015.html Corei7 920は、INTELの最新ハイエンドCPUの最下位モデルです。 しかしながら、Core2QUADの最上位であるQX9770を あっさりと超える性能を持っております。 Q9650のおおむね1.5倍程度の速度でエンコードできるようですので、 E6320との比較ですと、少なく見ても3倍・場合によっては4倍の性能です。 TWOTOP、ドスパラ、パソコン工房、MOUSEなどの ショップブランドのBTOパソコンなら、12万~15万くらいで買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

比較参考記事、よく分かりました。 ものすごい差があるようですね。 しかも、Corei7 920は、27,000円くらいの値段です。 危険を冒して、CPUの換装を行うのは、よくなさそうです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No4です、動画エンコード専用ボードというのは、文字どうり 動画のエンコードだけを処理するボードです、グラフィックボードのように 映像を出力する事はできません、価格はリードテックの物が3万円位 カノープスの物が5万円位だったと思います、性能は最新のCorei7の処理速度を圧倒的に凌駕(約3倍程度) する様ですので、質問者さんの用途にぴったりだと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Corei7の約3倍となれば、現在の状態から約10倍以上ですね。 動画エンコード専用ボードについても、検討してみます。 まとめレスになり、申し訳ありませんが、 今まで質問に答えてくださった皆さん、 ありがとうございました。

  • 回答No.4

CPUを変更するよりも動画エンコード専用のボードを追加した方が 遥かに快適になると思われますが・・・。

参考URL:
http://www.leadtek.co.jp/news_release/pxvc1100.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださって、ありがとうございます。 動画エンコード専用ボードとは、通常のグラボとは違うものなのですか。 ググってみましたが、ちょっとよく分かりませんでした。 どのくらいの価格なのでしょうか。

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

>マザーボードから見直した方がコストパフォーマンスがいいかもしれません マザボごと換えるならOSも買う必要があるので、そこまで手を加えるなら買い替えの方がマシですよ。Quad乗せるなら電源も。 メモリも恐らくPC2-4200なので、換えるならこれもPC2-6400にしたいところですし。 Quad搭載のPC買って動画専用にして、今のは普段使いのPCにして使い分けする方がいいかもしれませんね。 あくまで予想ですが、GE6325Jは GP6305JのCPUをE6320に換えただけで、他はほぼ同仕様とのことですので、BIOSが更新されて載せられたものと思えます。なのでQ6600なら載るかなと思います。Q9650は載りませんね。まぁその場合にしても電源交換や熱対策が必要なので、コストパフォーマンスは悪いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリは、おっしゃるとおり、PC2-4200でした。 GE6325Jの取扱説明書に、GP6305JはGE6325Jの隣に書いてありました。 つまり、同じ取説ですね。 GP6305JはPen4 631 3.0GHzで、電源は同一のものらしく、どちらも300Wでした。

  • 回答No.2

FICとは、マイナーな・・・ 低コストPCのようです。 メーカーHPには、詳しい記載はなかったです。 参考サイト http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415787404 http://www.fic.com.tw/product/motherboard/Intel/ptm945tlf.aspx 私も動いたとしても、Q6600程度と思います。 Q9xx0は、45nmプロセスで製造されており、動かない可能性が高いです。 今更、Q6600を2万前後で買うのはかなり微妙です。 1万くらいなら試してみてもいいですが・・・ 15万円くらい用意して、i7・920のPCにするか。 7万くらいで、PhenomIIのPCにするかでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格comでみると、Q6600は18,000円くらいですね。 CPUを差し替えるだけで動けば、ありがたいのですが、電源の交換が必要であったり、CPUクーラーを変えたり、OSの再インストールをしたりしなければならないのならば、ちょっと考えてしまいます。 i7・920のPCとは、Core2Duo E6320 1.86GHzあたりから比較したら、何倍くらい速いのでしょうか?今までノートパソコンばかり購入してきたので、デスクトップの常識が分からなくてすみません。 (ちなみに最後に買ったノートはSonyのU101です。今でも気に入って使っています。)

  • 回答No.1

自己責任であることを覚悟してください。と、おことわりした上でアドバイスさせていただきます。 高い可能性として、 Core2 Extreme X6800が上限だと思われます。 現在のCore2Duo E6320 と同一ステッピング、同一FSBのものが存在するというのが理由。 Core2 Quadは無理な可能性が濃厚。できたとしてもQ6600ぐらいまで。 アップできるBIOSも確認できず。 マザー的に可能だったとしても、電源が厳しいことになる。(下手するとマザーごと道連れも・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 Core2 Extreme X6800、少し調べてみましたら、価格comで13万円以上でとても高価なことが分かりました。 もし確実に動作するとしても、とても手を出せそうにありません。 この値段なら、マザーボードから見直した方がコストパフォーマンスがいいかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました。