• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU交換・Celeron430→Core2Duo

CPUの交換をしてみたいのですが、ドライブやメモリの交換・増設程度の経験はあるのですが、CPUの交換は未経験です。なので、アドバイスをお願いいたします。 THSHIBAのデスクトップEquium 5190を使っています。 http://dynabook.com/pc/catalog/equium/08012251/spec.htm 使用しているのは、Celeron 430 1.8Gのモデルです。メモリは4GBです。 グラフィックアクセラレータは、Intel Q33 Expressチップセット(全モデル共通)です。 現在は、アップグレード版のWindows 10 Home 64bitがインストールされています。 このパソコンでは、調べもの、Twitter、ヤフオク、YouTube動画の閲覧(360p)をしています。調べもの、Twitter、ヤフオクなどでは、大きな不満はなく使えるのですが、YouTube動画では、「360p」での再生はできますが(Google ChromeでCPU使用率は50%前後です)、「720p」で再生しようとすると、少しカクカク、コマ落ちが発生してしまいます(Google ChromeでCPU使用率は95%~100%)。ビデオチップの使用率は、CPU-Zというソフトで監視してみたところ、Google ChromeでのYouTube再生時、高いときでも20%程度のようで、動画再生時にはGPUがあまり働いていないような感じです。 マザーボードを調べてみたら、FIC PTM33でした。Core 2 Duo 1333MHzに対応してました。 http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/ptm33.aspx Equium 5190の上位機種には、Core 2 Duo E6750が載っているようです。 http://dynabook.com/pc/catalog/equium/08012251/spec.htm 【質問1】Celeron 430からCore 2 Duo E6750へと交換することができそうなのですが、交換は可能でしょうか?。また、CPU交換によって、YouTube動画(720p)を、コマ落ちせずふつうに再生できるようになる可能性は、かなり上がるでしょうか? 【質問2】CPUを交換するとき、OSの再インストールが必要になると思いますが、現在使用している、アップグレード版のWindows 10を再インストールすることで、認証を通すことができるのでしょうか。それとも、いったん、アップグレード前のOS (Windows 7 SP1) を再インストールすることで認証を通し、そののちに、Windows 10をクリーンインストールしなければならないのでしょうか? 【質問3】仮に、交換できた場合でも、Core 2 Duo E6750に交換したことによって、マザーボード上の部品(コンデンサー?)への負担が増え、Celeron 430のまま使う場合と比べて、マザーボードの寿命に影響が出てくるとう可能性はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。アドバイスお願いいたします。

noname#220583

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4143
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結論から言うと、「私なら交換をしてみます」です。 色々とお悩みごとというか心配事が先に立つようですが、同じシリーズの機種が「Core 2 Duo E6750」を使っていることからしても、何ら問題はないと思われます。 勿論、OSの再インストールは必要ありませんし、マザーへの負担というのも考慮する必要はありません。 CPUの交換を考えておられると言うことは、ある程度PC内部にも知識がおありだろうという推測ができますので、あとはポンと背中を押すだけのような感じですね。 過去に、市販品のPCのCPUを上位に交換したことがあります。 DELLの場合はすんなり受け付けてくれましたが、旧IBM(レノボではない)の機種はCPUの交換を受け付けてくれませんでした。(サスガ!) メーカーの作りにもよりますが、前述のシリーズ製品のことを考慮すると、大丈夫のような気がします。 それ以前の話として、うまくいったときは、それなりの喜びを感じるものなのですから、やってみて、ダメなら撤退ということでいかがでしょう。 ただし、作業中に不測の事故でマザーボードを傷つけたとか、最悪の状態をも考慮しておいてください。 先の回答者の弁にもありますように、メモリ搭載量が2GBまでというハンディがありますのでWindows10で使う場合の限界も見えてきます。(すでに2GBなんですよね) チップセットに内蔵のグラフィックを、よりマシなビデオカードに(増設)してみるという冒険もありますが、たとえオークションでも投資は投資なので、強くはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BIOSが対応しているのかどうか不安でしたが、換装してみたところ、成功したようです。BIOSでもCore 2 Duo E6750用の設定項目が表示されるようになり、デバイスマネージャーでも、2コア分表示されていました。ヤフオクでCore 2 Duo E6750を一個300円で購入できました(念のため二個購入)。 CPUが正常かどうかのよい確認方法をご存知でしたら教えてください。とりあえず、Core 2 Duo E6750に100%の負荷をかけて2時間放置してみましたが、その後、不具合はおきていないようです。クーラーも、Core 2 Duoモデルと共通のものだったようで、そのまま使えています。 Celeron 430と比べ、まるで別物の性能だど感じました。YouTube動画再生では、Celeron 430は、720p動画でコマ落ち(CPU使用率95%-100%)が発生していましたが、Core 2 Duo E6750では、1080p動画でもコマ落ちゼロ(CPU使用率45%-50%)でしたので、Celeron 430の、ちょうど「三倍」の再生能力がありました。回線は光なので、今回の換装でYouTube動画再生ではストレスがなくなりました。 また、新古品のIO-DATA DDR2-6400 2Gを2枚1000円で購入できたのでTOSHIBAの取説で最大2Gまでとなっている、メモリも現在は8Gとなりました(マザーの取説では最大8Gです)。 このPCは一般販売されていないビジネス用のためか、頑丈で手間がかからず、購入後ノントラブルで働いてくれたため、今でも一番信頼できる自分の「メインPC」です。愛用PCなので、延命できてほっとしました。 背中を押していただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

「CPUが正常かどうかのよい確認方法」ですが、特別な測定器などはないわけですし、BIOSでも、デバイスマネジャーでも、そして全く支障なく、むしろ快適に動作しているようですから、これ以上の正常はないのではありませんか? 安価でCPUが入手でき、言うことはないともいます。 快適PCライフをお楽しみください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUの状態を知るのは、難しいんですね。。 ドライブやメモリのように簡単なチェックができるソフトがあればと探してみましたが、見つかりませんでした。 いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>【質問1】Celeron 430からCore 2 Duo E6750へと交換することができそうなのですが、交換は可能でしょうか?。また、CPU交換によって、YouTube動画(720p)を、コマ落ちせずふつうに再生できるようになる可能性は、かなり上がるでしょうか? 多分 回線の速度次第 > 【質問2】CPUを交換するとき、OSの再インストールが必要になると思いますが、現在使用している、アップグレード版のWindows 10を再インストールすることで、認証を通すことができるのでしょうか。それとも、いったん、アップグレード前のOS (Windows 7 SP1) を再インストールすることで認証を通し、そののちに、Windows 10をクリーンインストールしなければならないのでしょうか? 不要 > 【質問3】仮に、交換できた場合でも、Core 2 Duo E6750に交換したことによって、マザーボード上の部品(コンデンサー?)への負担が増え、Celeron 430のまま使う場合と比べて、マザーボードの寿命に影響が出てくるとう可能性はあるのでしょうか? 誤差レベルでしょう EPSONのデスクトップ(チップセットはG31)で2機種ほど celeron 430から 数千円でヤフオクで購入した core2duo E8400とE8500に載せ換えてみました。 そのまま動きました。 載せ換えても動くとは思いますが、 EQUIUM 5190はメモリを2GBしか積めない機種なので これ以上投資しないのが正解です 2-3万円出せば中古でcore-iシリーズを搭載したデスクトップPCも購入可能ですし 5万円でcore-i5 5200uのノートPCも購入可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BIOSが対応しているのかどうか不安でしたが、換装してみたところ、成功したようです。BIOSでもCore 2 Duo E6750用の設定項目が表示されるようになり、デバイスマネージャーでも、2コア分表示されていました。ヤフオクでCore 2 Duo E6750を一個300円で購入できました(念のため二個購入)。 CPUが正常かどうかのよい確認方法をご存知でしたら教えてください。とりあえず、Core 2 Duo E6750に100%の負荷をかけて2時間放置してみましたが、その後、不具合はおきていないようです。クーラーも、Core 2 Duoモデルと共通のものだったようで、そのまま使えています。 Celeron 430と比べ、まるで別物の性能だど感じました。YouTube動画再生では、Celeron 430は、720p動画でコマ落ち(CPU使用率95%-100%)が発生していましたが、Core 2 Duo E6750では、1080p動画でもコマ落ちゼロ(CPU使用率45%-50%)でしたので、Celeron 430の、ちょうど「三倍」の再生能力がありました。回線は光なので、今回の換装でYouTube動画再生ではストレスがなくなりました。 また、新古品のIO-DATA DDR2-6400 2Gを2枚1000円で購入できたのでTOSHIBAの取説で最大2Gまでとなっている、メモリも現在は8Gとなりました(マザーの取説では最大8Gです)。 このPCは一般販売されていないビジネス用のためか、頑丈で手間がかからず、購入後ノントラブルで働いてくれたため、今でも一番信頼できる自分の「メインPC」です。愛用PCなので、延命できてほっとしました。

  • 回答No.1
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (867/3644)

やめたほうが無難でしょう。 BIOSが対応しているのかもわからないですし、CPU自体中古品しかないでしょうし、リスクのほうが多いように思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 BIOSが対応しているのかどうか不安でしたが、換装してみたところ、成功したようです。BIOSでもCore 2 Duo E6750用の設定項目が表示されるようになり、デバイスマネージャーでも、2コア分表示されていました。ヤフオクでCore 2 Duo E6750を一個300円で購入できました(念のため二個購入)。 CPUが正常かどうかのよい確認方法をご存知でしたら教えてください。とりあえず、Core 2 Duo E6750に100%の負荷をかけて2時間放置してみましたが、その後、不具合はおきていないようです。クーラーも、Core 2 Duoモデルと共通のものだったようで、そのまま使えています。 Celeron 430と比べ、まるで別物の性能だど感じました。YouTube動画再生では、Celeron 430は、720p動画でコマ落ち(CPU使用率95%-100%)が発生していましたが、Core 2 Duo E6750では、1080p動画でもコマ落ちゼロ(CPU使用率45%-50%)でしたので、Celeron 430の、ちょうど「三倍」の再生能力がありました。回線は光なので、今回の換装でYouTube動画再生ではストレスがなくなりました。 また、新古品のIO-DATA DDR2-6400 2Gを2枚1000円で購入できたのでTOSHIBAの取説で最大2Gまでとなっている、メモリも現在は8Gとなりました(マザーの取説では最大8Gです)。 このPCは一般販売されていないビジネス用のためか、頑丈で手間がかからず、購入後ノントラブルで働いてくれたため、今でも一番信頼できる自分の「メインPC」です。愛用PCなので、延命できてほっとしました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 BIOSは、Celeron 430にだけにしか対応していない場合があるのでしょうか? Core 2 Duo E6750は、ヤフオクで落札価格が500円~1000円ほどのようです。 どのようなリスクが考えられますか? 動かない可能性が高く購入したCPUが無駄になる、動いたとしてもマザーボードにダメージがある、動作が不安定になる、ということでしょうか?