• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUを換装したいのですが?)

DELL Dimension 9200 CPUの換装について

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension 9200のCPUをCORE2Quadに換装する方法について教えてください。
  • DELLのDimension 9200にはどの型式のCORE2Quadが使用できるのか教えてください。
  • CPUを交換する際に問題はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5070/12252)
回答No.6

http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=22754 チップセットレベルで対応してる上限がQX6800っぽいんですけど…? CPU換装とかに対してはメーカーの回答といえど大してあてになりませんし、ヒトバシラー上等ならQ9000系も有りでしょうけどあまりお勧めはできませんね。用途次第ですが明らかに費用対効果は悪いですし。 #処理次第ですがQ9550ならCPUの価格分でAMD Phenom II X4と対応マザーが買えて、それでいて互角の性能があるはず。換装して認識しない/全力を出せないリスクを抱えるくらいならこっちの方が分が良いでしょう、OSはどうにかしなきゃなりませんが。 #QXとかに手を出すならそれこそGW前の登場が噂されるPhenom II X6と対応マザーとOSまで買えてしまうような気が

avanti_123
質問者

お礼

Eureka_さん、早速の回答ありがとうございました。 DellのDimension 9200 はRosaCaninaさんの回答のようにBTX規格のパソコンですので対応するマザーが有るのでしょうか? 費用対効果を考えるとAMD Phenom II X4と対応マザーも視野に入れて考えたいと思います。 マザーを調べてみるとBTX仕様は無いようですが対応マザーが有れば教えてください。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.7

ANo.5 です。 > BTX規格の場合、MB+CPUの交換も無理でしょうか? BTX 規格のマザーボードは、まず市販されていません。 どうしてもマザーボードと CPU を交換したければ、 一般に入手できる ATX(Micro-ATX)規格のマザーボードを選んで、 それを収めるために、パソコンケースと電源を新しく購入する必要があります。 けれど、そこまでやってしまえば、新しくパソコンを自作することと同じです。 > MBを調べてみるとBTX仕様は無いようですが > メーカー製のパソコンはパーツ交換しないほうが良いのでしょうか? BTX 規格以前の問題として、 メーカー製パソコンは自由にパーツ交換をできるように考えて作られておらず、 「パソコン」というよりは、「掃除機」や「洗濯機」と同じ「家電」です。 ゴミの吸いをより良くしたいからと言って、 自由に掃除機のモーターを変えたりできませんよね? パーツの交換については、自作パソコンと同じに考えては誤りです。 結局、市販の AT-X(Micro-ATX)規格のマザーボードは、 その狭いパソコンケースには搭載できませんし、CPU を変えようとする意図ですから、 今あるパーツを流用しようとしても、せいぜいメモリーと光学ドライブと HDD くらいです。 けれど、搭載されているメモリーは PC2-4200 規格の低グレードなため、 最近のマザーボードでは使用できない機種も増えています。 そうなるとほとんど流用できるパーツはありません。 > CPU冷却装置の交換は無理でしょうか? そもそも BTX 規格のパソコンには、専用の CPU ファンがありません。 CPU にはヒートシンク接しているだけで、 パソコンのケースファンからの風をダクトで導いて冷やす仕組みです。 けれど、Dimension 9200 の購入時に、Q6600 がオプションにあったなら、 それに交換しても何とか冷却は間に合うかも知れません。 このあたりは実際に試すしかありません。 それはそれとして、低予算で少しでもパワーアップを図りたいのでしょうけれど、 決して馬鹿にしているのではなくて、 各パーツを交換できるか自己判断できないスキルならば、 交換するのは避けた方が無難です。 それでも何とかしたいなら、CPU 交換に留めておいたほうがベターです。 それ以上を考えるなら、丸ごと新しいパソコンを購入しましょう。

avanti_123
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。 ベストアンサーに選んだつもりでしたが、入力ミスをしてしまったようです。 申しわけありません。 丁寧な解説で大変解り易かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

Dimension 9200 に搭載されているマザーボードのチップセットは、 Intel P965 です。 そのチップセットの本来の仕様としては、 下記の通り FSB:1066MHz までの CPU をサポートしています。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/p965/index.htm 現行の CPU で FSB:1066MHz 仕様のタイプには E7xxx 系がありますが、 製造プロセスも異なりますので搭載してもダメでしょう。 よって、今搭載されている E6400 の発売当時にあった CPU ならば大丈夫そうです。 ANo.2 さんがご指摘のように、Core 2 Extreme QX6800 までと思いますが、 この Extreme が付く CPU は、発売当時は相当高額なグレードであって、 現在の中古品でもそれなりに高額ですのでコストパフォーマンスは悪いです。 よって、当時、売れ筋だった Q6600 が中古での玉数も豊富ですので、 これを選んでおくのが無難と思います。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=7&SHPCODE=&KEYWORDS=Q6600 > CPUだけの交換で問題がないのでしょうか? 下記の通り、Dimension 9200 は BTX 規格のパソコンであり、 とても自由度が低い機種です。 メーカー製パソコンは自作パソコンと違って、 元々、パーツ交換をすることなど考えて作られていませんので、 尚更、交換するには難しくなっています。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/27/news008.html 例えば、Q6600 に交換したなら、CPU クーラーも変えたいところですが、 BTX 規格のため、それも難しいでしょう。 最悪、CPU の熱暴走も考えられますが、そうなったらパソコンケースを開けて、 直接扇風機で風を送るなど対策して下さい。

avanti_123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 Dellに再度確認してみますが、Dellのサポートが正しいのか疑問に思い、ここに質問しました。RosaCaninaさんの回答に有るようにチップセットから 「FSB:1066MHz までの CPU をサポートしています」 を考えるとQ6600が適応しているのかと思います。 Dellのホームページを見てもサポートのコメントと違いhttp://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/#cpu Q6600までがアップされています。 また、CPU冷却装置の交換は無理でしょうか? BTX規格の場合、Eureka_さんの回答に有るMB+CPUの交換も無理でしょうか? MBを調べてみるとBTX仕様は無いようですがメーカー製のパソコンはパーツ交換しないほうが良いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者の換装したい理由がわかりませんが? CPU : Core 2 Duo E6400 搭載PCなら現在の需要(いろいろあるとは)おもいますが?現状の仕様でもななにか不満あり? CORE2EXTREME QX9650. QX9770 が換装可能てDELLからの回答なら換装可能なのでしょう?本当にこのCPUで大丈夫なのでしょうか?DELLが保証するならだいじょうぶなのでしょ。DELLユーザーじゃないので。 CPU→中古市場も相場もしりませんが結構高価じゃないですか? CPUだけの交換で問題がないのでしょうか?→自作品からの経験だけだと高発熱のCPUに交換時には増設冷却ファン等やCPUファン等の導入必要でした。ゲーム優先PC等ならショップのオリジナルPCのほうが安価だとおもいます。

avanti_123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましした。 写真の画像処理(RAWデータ)を行う場合にストレスを感じます。 ソフトによっては、しばしばハングアップしてしまいます。 やはりCPUを交換すると冷却装置にも負荷がかかりそうですね。 熱暴走が心配になります。 皆さんの意見を参考にして再度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

換装できるのは MBとBIOSで対応しているCPUになります。 MBやBIOSのスペックで確認ですが まあ メーカーに問い合わせて 換装可能ならば マザーボード BIOS が対応しているということでしょうから 大丈夫では。   まあ BIOSを最新かは確認した方が良いのでは。 参考に http://www.pasocomclub.co.jp/list/cpuupg.html http://processorfinder.intel.com/Default.aspx http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

avanti_123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましした。 Dellに再度確認してみますが、Dellのサポートが正しいのか疑問に思いここに質問しました。RosaCaninaさんの回答に有るようにチップセットから 「FSB:1066MHz までの CPU をサポートしています」 を考えるとQ6600が適応しているのかと思います。 Dellのホームページを見てもサポートのコメントと違いhttp://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/#cpu Q6600までがアップされています。 皆さんの意見を参考にして再度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

QX6800までは対応してるみたいですけど。 最新BIOSが2007年12月で、QX9770は2008年3月発売。 P965のFSBが1066MHzに対して、QX9770は1600MHz。 無理だと思いますけど。 安全なのは、QX6800までのFSB1066MHzの物だと思いますけどね。

参考URL:
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/#bios
avanti_123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましした。 QX6800は高価なCPUと知らずにコメントしていました。 また市場には中古品しかないし数もすくないようです。 皆さんの意見を参考にして再度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

E6400とQX9650は同じLGA775というソケットだったと思うので大丈夫だと思います なにしろdellが大丈夫だといってるわけですし 消費電力があがりますが電源は変えなくて大丈夫だと思います もしも・・・万が一、高負荷で安定しないとかいう事態になったら 今ですと750W電源が7000円くらいで買えるのでそれに取り替えれば解決です あとはコア数が増えるので換装後クリーンインストールする必要があると思います 蛇足ですが、オンラインゲームをするなら グラボを「HD4670」か「9800GT」くらいに変えたほうがいいです しないにしてもそのくらいにしとくと作業するのもサクサクですし 書いてて気づいたんですけど QXエクストリームは最上位の異常な値段のCPUですよ 家庭で使うならQXではなくQ9550あたりで良いのではないでしょうか Q9550のURLを載せますので検討してみてください あと、お手ごろな値段のQ8400もお勧めです

参考URL:
http://kakaku.com/item/05100011428/
avanti_123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましした。 Dellに再度確認してみますが、RosaCaninaさんの回答に有るようにチップセットから 「FSB:1066MHz までの CPU をサポートしています」 を考えるとQ6600が適応しているのかと思います。 皆さんの意見を参考にして再度検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デルのDimension 9150CPUの換装?

    デルのDimension 9150CPUの換装を考えているのですが、Core 2 Duoに換装できるでしょうか?今載っているのはペンティアムD 820です。

  • CPUの換装を考えています。

    CPUの換装を考えています。 いま、FUJITSUのTEO30WNというマシンを(Celeron 430)を使っているのですが、 Core2DuoのCPUに換装したいと思っています。 換装すると、メーカー補償が受けられないのは分かっていますが CPU換装して延命したいと思っています。 いろいろ調べているのですが、 Core2DuoのCPUで一番早いものは、どのCPUになるでしょうか。

  • ノートPCのCPU換装

    現在使っているノートPCが OS : WinXP Pro チップセット : モバイル インテルPM965 Express Chipset(ICH8-M) CPU : Core 2 Duo T8100 ソケット形状 : Socket P です。 CPUを同じSocket PのCore 2 Duo P8700に換装したいのですが、 チップセットのFSB Speedが800MHzで、 P8700のFSB Speedが1024MHzとなっています。 このチップセットだとFSBが1024MHzのCPUは使用できないのでしょうか。

  • Dimension 9150のCPUをCore2Duoに換装できますか?

    Dimension 9150のCPUをCore2Duoに換装可能でしょうか?現在ペンティアムD820ですが。

  • CPU換装について

    今回年末にCPUの換装を考えています。 変えた後は当分使い続ける予定なのでスペック高めなのにしようと思ってます。 今のところ候補はCore2 Duo E6850なんですが 年末の換装は諦めCore2 Quad の45nmシリーズとAMDのphenomのクアッドコアが両方出揃うのを待とうかとも考え悩んでいるところです。 PCを使う用途としては エンコード、WEB閲覧、ゲーム等が主です。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • Dell dimension 9200で搭載可能なCPUについて

    Pentium D 2.8GHzを搭載したdimension 9200のCPUをcore 2 Duoに換装しようと思っています。 どうせならcore 2 Duoで一番速いものという事で、Core 2 Duo E7000シリーズ最上位のE7500(2.93GHz)に換装しようと思っています。 dimension 9200のIntel G965 ExpressチップセットがFSB 1,066MHzまでなのでそこは大丈夫だと思うのですが…。 しかし一つだけ不安な要素がありまして、dellが配布している最新のBiosが2007年の更新になっています。 Biosの更新以降に発売されたCPUは、規格が合っていても、正常に認識されるものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにCPU交換はまだやった事はありません。

  • DELL Dimension 9200CでCPUを換装しましたが

    初めまして、この度CPUを換装した後の事ですが、ご存知の方どなたかご教授ほど、よろしくお願い致します。 CPU換装後、CoreTempで温度を計測すると、低負荷時は53度程度 高負荷時は70度近くまで上がります。どのような熱対策を行えばよろしいのでしょうか。 換装前CPU:PentiumD 915 2.8GHz 換装後CPU:Core2Duo E6600 2.4GHz リテールクーラーは交換せずに、元から付いてたヒートシンクとCPUクーラーをそのまま使用しています。 交換時に使用したグリスは、シリコングリス(シルバー):TK-P3Sです。 同じPCで同じ様にCPUを換装された方、放熱対策はどのようにしたのでしょうか?もしくは、どのようなCPUクーラーに交換したのでしょうか? 念の為システムの情報を載せておきます。 DELL Dimension 9200C (DXP061) CPU Core2Duo E6600 2.4GHz Socket 775LGA チップセットintel G965 BIOS DELL Inc. バージョン2.4.0 このほかにも必要な情報がございましたら、ご指摘頂きましたら調べて掲載させて頂きます。 不慣れな故、分り難い内容の質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • DELL OptiPlex GX620 CPU換装について

    DELL OptiPlex GX620のCPUの換装を考えているのですが、 デュアルコアCPU(Pentium D、Core Duoなど)には換装できるのでしょうか。 また、Pentium 4、Dではどの型番のCPUまでが対応なのでしょうか。 返答よろしくお願いします。 ・現スペック(参考にしてください) CPU   インテル Celeron-D 331 (2.66GHz/533MHz/256K 2L) チップセット   インテル945G Expressチップセット(ICH7)

  • Core 2 Extreme QX9770 と Core 2 Quad Q9550の違いとは

    インテル製CPUについての質問です。 Core 2 Extreme QX9770と、Core 2 Quad Q9550の違いを教えて下さい。 値段的には現在前者QX9770が16万円弱、後者Q9550が5万円弱です。 3倍以上の開きがあります。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080719/p_cpu.html しかしスペック的には、前者Core 2 Extreme QX9770は、 3.2GHz, FSB 1600MHz,L2 6MB×2,Quad Core 後者Core 2 Quad Q9550は、 2.83GHz,FSB 1333MHz,L2 6MB×2,Quad Core です。 スペックだけ見るとどうみても前者Core 2 Extreme QX9770が あまりにも割高に見えてしまいます。 前者と後者CPUの違いは、 周波数が約0.4GHz、FSBが270MHzの違いしかないのでしょうか。 それともそれ以外の違いを生んでいる要素があるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPU WolfdaleとYorkfiel

    LGA775のWolfdaleのCPUを使っている場合 Core 2 QuadのYorkfieldは使えるかは別として 同一世代となるのでしょうか。 ちなみにわかる方いたらで結構ですが Wolfdale世代のLGA775ソケットに Core 2 QuadのQ9650やCore 2 ExtremeのQX9770 あたりを乗せられる可能性はどの程度でしょうか。

ダッシュボードが表示されない
このQ&Aのポイント
  • ダッシュボードが表示されない
  • ダッシュボードが表示されない。過去の分も何も表示されない
  • EPSON社製品のダッシュボードが表示されない
回答を見る