• ベストアンサー

CPUの特徴が分からない

インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? 最上級モデルがCore 2 Extremeで、ミドルタイプがCore 2 Quadなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

あまり適切かつ正しいイメージではないですが、 Core2 Duo:回転の速い脳みそが2つ入っている。       一つの脳みそでこなす仕事が多いならこれ。       現時点では一般用途向けの通常品。 Core2 Quad: 同クラスならDuoよりは遅い脳みそが4つ入っている。.       頭数が多いと有利な場面で高速になるポテンシャルがある。       今後はこちらにフォーカスされた場面が増えると思われる。 Core2 Extreme: リミッターが解除された早い脳みそが2つ入っている。         マニア向けの高級品。         多くのゲームなど、一つの脳みそでこなす仕事メインだと         現時点で最大のパフォーマンスが得られる。

その他の回答 (6)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

どれが良いと言われても用途によって違うので ワープロ、ネットですとDUOでもいいし 車に例えるならQuadはスポーツカーだし

noname#74142
noname#74142
回答No.6

同じ世代のCPUであれば常に Core 2 Extreme>Core 2 Quadです。 4コアに最適化されないアプリケーションを利用する場合は Core 2 DuoとCore 2 Quadでクロック数が同じであれば 性能でもCore 2 Duo≒Core 2 Quadとなる場合もあります。 価格が相当離れているので迷うことはないと思いますが、 メーカー保障の範囲内で安全に高いクロックの4コアを使いたい、金に糸目をつけずに高性能を求める場合はExtremeを選ぶしかありません。 ベンチマークサイトを見れば状況ごとの細かい性能差を知ることもできます。↓ http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/ http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-e8600_5.html

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.5

なんか不自然に思って過去を見たら・・・ まあ、適当な質問だから細かい間違い気づいてくれないでしょうね。 まず magical-32さん sil_masterさん Yorisinさん に何のお礼も補足もありませんね。なぜ? まあ、つりの人とか思えば全て納得できますが。 目に入ったので時計は大きいのがいいですか? 小さいのがいい人もいますね。 DA☆KA★RA >インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? 答えようがない。じゃあ雲をつかんでから聞いてね。白いカラス見てから聞いて。空に落ちてから聞いて。

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.4

>例えば、ペンティアムとセレロンだと、セレロンは廉価版だからあんまり処理は良くないとか。 いや、これらはキャッシュ削ってたり、いうなればあの3コアみたいなもん。安物と主流をごっちゃにしちゃいけません。言うまでもなく差はあります。で、主流では癖が違うようなもん。 >位置づけが知りたいのです。 トップの性能、トップの価格、トップの発熱。 マルチコアでの高性能化、いい値段、チョイ発熱高い。 クロック重視、手ごろな価格、発熱少なめ。 こんなもん?位置づけって何?Extremeは別としても、最高のクロック求めたらクアッドコアは無視でしょ? コンセプトが違うんでは? >ドコモで言えば90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視で機能を削ぎ落としているとかです。 ほら、人によってはどっちが上?一番?パワー(ポテンシャル)か、省電力か。 携帯ではデザイン?性能? デザイン重視の人が90Xすばらしいって言いますか?一番ですか? 長距離選手と短距離選手どっちはやい? マラソンとも言ってません。100m走とも言ってません。 どちらが優れてるなんていうこと自体間違いですよね。 だから、どれがいいなんて用途とか限定しなきゃいうこと自体間違い。 とにかく高性能を!はい、Extreme!QX9775 とにかく省スペースでも高性能を!E8600! 一番いいの!うん!えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一番何が?じゃあ、高性能なExtremeは?え?TDP高い?価格高い?じゃあ、Q6850は?え?もっとクロック高いの?あるけどデュアルコアだよ。え?3ギガ以上でクアッドコア?じゃあEx・・高いでしょ?で、何が欲しいの?もう、何が欲しいの?まず予算教えてよ!あとPC何に使うの?俺は人の心読むのが仕事じゃないんだから! こんなやり取りできますよ。いやー、ショップの人大変だわ。 まあ、つりと感じつつ答えてますが。つりと思いつつ。 フィーシュ!セレロンとペンティアム出てくるのが不自然。

meikainodoukeshi
質問者

補足

何も知らないもんで。 90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視だと、900系が全部入りで上位クラス版とかの位置づけじゃないですか。 それぞれの違いが知りたいんです。 そもそもこの3種類は上中下には分けれないものなのですか? エクストリームがクアッドよりもハイスベックとかあると思って聞いただけなんですが。

  • ngpc
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

Yorisinさんに付け加えるなら、 さらに、発熱を考慮すると、省スペースならちゃんとした人が組んだり、設計しない限りデュアルコアが最善。 ちゃんとした人とは、一般的なメーカー製にありがちなうるさい、冷えない、大して安くない、性能高くないPCをだめだしできるような。 Extremeは価格が違いますね。発熱も最上位。リミッターはできるだけ簡単に説明すると、 333×9=3000(元) 400×10=4000(後) こんな変更が可能です。 普通は 400×9=3600 のようなことしかできません。基準クロック、とりあえず200とか333という数字が、倍率、10未満くらいの数でかけて性能が決まります。細かく話してもなんなので、やめます。 ミドルタワー以上のスペース確保できて、30万円のPCが普通に思えないならExtremeは無視すべき存在。 現状では省スペースPCには玄人以外はクアッドコアは避けるべき。 クアッドコアであろうと、TDP95Wで(ちょい高め)3ギガのCPUあるので、ミドルタワー程度ならクアッドのほうが高性能ともいえるけど、用途しだいでは無駄にコストアップ、発熱アップ。コストは言うまでもないですね。発熱はとりあえず、うるささ、寿命に関係すると思ってください。ひどい物だと室温にも関係してきます。 でも、これははっきりいえますよ。 >インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? さあ?予算も、スペースも用途もなーんもわかんないから、超能力者でないとPCパーツ全ての設計できても推奨できるものは皆無!

meikainodoukeshi
質問者

補足

インテルCore 2 Extreme インテルCore 2 Quad インテルCore 2 Duo 位置づけが知りたいのです。 例えば、ペンティアムとセレロンだと、セレロンは廉価版だからあんまり処理は良くないとか。 ドコモで言えば90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視で機能を削ぎ落としているとかです。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

ごめんなさい、現行のExtremeは脳みそ4つでした。

関連するQ&A

  • CPUの差が知りたい!!!

    インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo って性能にどれだけ差があって、どれが一番いいのですか?

  • インテルCore 2 Duo 、インテルCore 2 Quad 、インテルCore 2 Extreme 、の性能の差って?

    インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo って性能にどれだけ差があるのですか?

  • CPUの性能

    動画エンコードをなるべく早く処理したいのですがIntel Core 2 Duo E8400(3G)とくらべてIntel Core 2 Quadにしたら下位モデルでもQuadのほうがはやいのでしょうか。またQ9400とQ9550は5000円くらい違いますが値段分スピードが体感できますでしょうか。予算的にだしてもQ9400くらいを考えているので。わかる方宜しくお願いします。

  • CPUの違い

    (1)Intel Core 2 Quad Q6600 G0ステップ 95W(2.4GHz) (2)Intel Core 2 Quad Q6600(2.4GHz) (3)Intel Core 2 Duo E6850(/3GHz) 上記3つのCPUはどう違うんでしょう・・・?(特に(1)と(2)) 値段的には(1)<(3)<(2)でした。 将来性があるのはやっぱりQuadの方なんでしょうか?(DuoとQuad比較) Biosをいじってオーバークロックでなんとかかんとか、ってのはやらないほうがいいのかな。

  • CPUについて質問です。

    ASUS ASUSTeK P5K/EPU + GeIL PC6400 2GBx2(GB22GB6400C5DC)セット 上記の商品は INTEL Celeron 440 BOX に対応しているのでしょうか? core2Quad ,Core2Duo ,Core2Extreme[Quad Core] 対応と記載されているのでCeleron 440 BOXに対応しているのか理解できませんでした。 また、対応していない場合はどのCPUがお勧めでしょうかご教授お願いします。

  • CPUに関して

    intelのCore2DuoとCore2Quad、例えば一つのソフトを起動した場合どちらがスムーズに動くのでしょうか。Quadは4つのCPU、Duoは2つのCPUをのせているそうですが、4つソフトを起動させない限りやはりどちらも速さは同じなのでしょうか。 またQuadのCPUは現在2.4GHZ以上は発売していないのでしょうか。 それとCMでは性能ではQuadの方が上なのに、DuoのCMばかり宣伝しているのはなぜでしょうか。

  • Intel社の最新のCPUってなんですか?

    タイトルの通りIntel社の最新のCPUってなんですか? HPに行ってもIntel Core 2 Extreme とか Intel Core 2 Quad Extreme があるとか・・・。 こんがらがっちゃったんで、聞きました。 今現在の最新のCPUは何ですか?????????(Intel社製) 回答よろしくお願いします。

  • CPUの性能・位置付けについて

    Pentium4・PentiumD、 Sempronなど、いろいろなCPUがあると思うのですが、 性能、位置付けについて詳しく教えてほしいです。 今自分が知っているのは、 Core2Duo E、T・Pentium4、D、M・Core2Extreme・Celeron・Xeon Athlon64(X2)・AthlonXP・Sempron・Opteron このくらいなのですが…まだあるのでしょうか? また、位置付けも、Intelはある程度分かるのですが、 (Core2Extreme>Core2Duo>PentiumD>Pentium4>Celeronでいいのでしょうか?) AMDはまったくと言っていいほど分かりません。 IntelのほかのCPUの位置付けも含め詳しく教えてほしいです。

  • CPUを換装したいのですが?

    CPUを換装したいのですが? DELLのDimension 9200 を使用しているのですがCPUをCORE2Quadに換装したいのですが、どの型式が使用できるのか教えてください。 使用PCの情報 Mainbord: Dell 0CT017 , Baios :Dell Inc , Chipset :Intel P965 , CPU : Core 2 Duo E6400 です。 Dellに問い合わせしたらCORE2EXTREME QX9650. QX9770 が換装可能とのことでしたが、本当にこのCPUで大丈夫なのでしょうか? また、CPUだけの交換で問題がないのでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • CPUの選び方

    今、PCを買おうと思っているのですがCPUの候補が2つ出ていて選べません 候補は両方Intelなんですけど Intel Core 2 Quad Q6600 Intel Core 2 Duo E8500 です。 どんなことをするかで変わると思うのですが私は 一気にたくさん作業をすることもあるし3Dグラフィックのゲームもよくやります。 RAMは2GB、グラフィックはGeForce 9600GTを使用します。