• ベストアンサー

CPUの特徴が分からない

インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? 最上級モデルがCore 2 Extremeで、ミドルタイプがCore 2 Quadなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yorisin
回答No.1

あまり適切かつ正しいイメージではないですが、 Core2 Duo:回転の速い脳みそが2つ入っている。       一つの脳みそでこなす仕事が多いならこれ。       現時点では一般用途向けの通常品。 Core2 Quad: 同クラスならDuoよりは遅い脳みそが4つ入っている。.       頭数が多いと有利な場面で高速になるポテンシャルがある。       今後はこちらにフォーカスされた場面が増えると思われる。 Core2 Extreme: リミッターが解除された早い脳みそが2つ入っている。         マニア向けの高級品。         多くのゲームなど、一つの脳みそでこなす仕事メインだと         現時点で最大のパフォーマンスが得られる。

その他の回答 (6)

• avocad
回答No.7

どれが良いと言われても用途によって違うので ワープロ、ネットですとDUOでもいいし 車に例えるならQuadはスポーツカーだし

noname#74142
noname#74142
回答No.6

同じ世代のCPUであれば常に Core 2 Extreme>Core 2 Quadです。 4コアに最適化されないアプリケーションを利用する場合は Core 2 DuoとCore 2 Quadでクロック数が同じであれば 性能でもCore 2 Duo≒Core 2 Quadとなる場合もあります。 価格が相当離れているので迷うことはないと思いますが、 メーカー保障の範囲内で安全に高いクロックの4コアを使いたい、金に糸目をつけずに高性能を求める場合はExtremeを選ぶしかありません。 ベンチマークサイトを見れば状況ごとの細かい性能差を知ることもできます。↓ http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/ http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/core2duo-e8600_5.html

• ngpc
回答No.5

なんか不自然に思って過去を見たら・・・ まあ、適当な質問だから細かい間違い気づいてくれないでしょうね。 まず magical-32さん sil_masterさん Yorisinさん に何のお礼も補足もありませんね。なぜ? まあ、つりの人とか思えば全て納得できますが。 目に入ったので時計は大きいのがいいですか? 小さいのがいい人もいますね。 DA☆KA★RA >インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? 答えようがない。じゃあ雲をつかんでから聞いてね。白いカラス見てから聞いて。空に落ちてから聞いて。

• ngpc
回答No.4

>例えば、ペンティアムとセレロンだと、セレロンは廉価版だからあんまり処理は良くないとか。 いや、これらはキャッシュ削ってたり、いうなればあの3コアみたいなもん。安物と主流をごっちゃにしちゃいけません。言うまでもなく差はあります。で、主流では癖が違うようなもん。 >位置づけが知りたいのです。 トップの性能、トップの価格、トップの発熱。 マルチコアでの高性能化、いい値段、チョイ発熱高い。 クロック重視、手ごろな価格、発熱少なめ。 こんなもん?位置づけって何?Extremeは別としても、最高のクロック求めたらクアッドコアは無視でしょ? コンセプトが違うんでは? >ドコモで言えば90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視で機能を削ぎ落としているとかです。 ほら、人によってはどっちが上?一番?パワー(ポテンシャル)か、省電力か。 携帯ではデザイン?性能? デザイン重視の人が90Xすばらしいって言いますか?一番ですか? 長距離選手と短距離選手どっちはやい? マラソンとも言ってません。100m走とも言ってません。 どちらが優れてるなんていうこと自体間違いですよね。 だから、どれがいいなんて用途とか限定しなきゃいうこと自体間違い。 とにかく高性能を!はい、Extreme!QX9775 とにかく省スペースでも高性能を!E8600! 一番いいの!うん!えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一番何が?じゃあ、高性能なExtremeは?え?TDP高い?価格高い?じゃあ、Q6850は?え?もっとクロック高いの?あるけどデュアルコアだよ。え?3ギガ以上でクアッドコア?じゃあEx・・高いでしょ?で、何が欲しいの?もう、何が欲しいの?まず予算教えてよ!あとPC何に使うの?俺は人の心読むのが仕事じゃないんだから! こんなやり取りできますよ。いやー、ショップの人大変だわ。 まあ、つりと感じつつ答えてますが。つりと思いつつ。 フィーシュ!セレロンとペンティアム出てくるのが不自然。

meikainodoukeshi
質問者

補足

何も知らないもんで。 90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視だと、900系が全部入りで上位クラス版とかの位置づけじゃないですか。 それぞれの違いが知りたいんです。 そもそもこの3種類は上中下には分けれないものなのですか? エクストリームがクアッドよりもハイスベックとかあると思って聞いただけなんですが。

• ngpc
回答No.3

Yorisinさんに付け加えるなら、 さらに、発熱を考慮すると、省スペースならちゃんとした人が組んだり、設計しない限りデュアルコアが最善。 ちゃんとした人とは、一般的なメーカー製にありがちなうるさい、冷えない、大して安くない、性能高くないPCをだめだしできるような。 Extremeは価格が違いますね。発熱も最上位。リミッターはできるだけ簡単に説明すると、 333×9=3000(元) 400×10=4000(後) こんな変更が可能です。 普通は 400×9=3600 のようなことしかできません。基準クロック、とりあえず200とか333という数字が、倍率、10未満くらいの数でかけて性能が決まります。細かく話してもなんなので、やめます。 ミドルタワー以上のスペース確保できて、30万円のPCが普通に思えないならExtremeは無視すべき存在。 現状では省スペースPCには玄人以外はクアッドコアは避けるべき。 クアッドコアであろうと、TDP95Wで(ちょい高め)3ギガのCPUあるので、ミドルタワー程度ならクアッドのほうが高性能ともいえるけど、用途しだいでは無駄にコストアップ、発熱アップ。コストは言うまでもないですね。発熱はとりあえず、うるささ、寿命に関係すると思ってください。ひどい物だと室温にも関係してきます。 でも、これははっきりいえますよ。 >インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo ってどれがいいのですか? さあ?予算も、スペースも用途もなーんもわかんないから、超能力者でないとPCパーツ全ての設計できても推奨できるものは皆無!

meikainodoukeshi
質問者

補足

インテルCore 2 Extreme インテルCore 2 Quad インテルCore 2 Duo 位置づけが知りたいのです。 例えば、ペンティアムとセレロンだと、セレロンは廉価版だからあんまり処理は良くないとか。 ドコモで言えば90X系はハイスペックモデルで、70X系はデザイン重視で機能を削ぎ落としているとかです。

• Yorisin
回答No.2

ごめんなさい、現行のExtremeは脳みそ4つでした。