• ベストアンサー

インテルCore 2 Duo 、インテルCore 2 Quad 、インテルCore 2 Extreme 、の性能の差って?

インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo って性能にどれだけ差があるのですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html これを参考にして下さい。 私はどれも同じだと思うけども(体感速度) 性能が10倍くらいにならないと体感できません。 Athlon XP 2500+から Core2Duo E6550に変えたけど殆ど同じ  

mamaranga
質問者

お礼

参考になりましたありがとうです

その他の回答 (2)

noname#67529
noname#67529
回答No.3

だれもこれだけでは答えることはできません。第一 >インテルCore 2 Extreme コアの数分かりません。場合によっては >インテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo に負けます。同じ世代でとか条件つけないと比較自体不可能です。それにコア2デュオにしたって初期のものと最新のものはものすごい違いがあるのでヘビーなことやれば相当鈍い人でなきゃ気づきます。エンコードなんか何秒って分かるのでそういうことやってれば体感というより実測できます。使うソフトで全く性能違うし、たとえばどう価格帯でーは2コアか4コアかとなったら現状2コアとか言いようもありますが、これで比較できる!という人はPC知らないと断定できます。 >インテルCore 2 Extreme とインテルCore 2 Quad とインテルCore 2 Duo がQX9770、Q9550、E8500でやっと比較できるかなってとこ。Extremeが最速は決定。後は用途しだい。将来性はクアッドコア。これしかこの状況からは何もいえません。PCはCPUだけで動かないので、トータルの速度なので、PC知ってればHDDを最新型にしたほうが安上がりに高速化できるといった意見もあります。主用パーツでHDDは一番のろまですから。

mamaranga
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cooci
回答No.2

毎回書いているんですけど、先の方が紹介しているURLのシングルコアのPentium4 3.0GHzを基準に各CPUの性能を数値化したものはでたらめもいいところです。 マルチコアCPUの特性を知っていればシングルコアCPUを基準に数値化が無理であることは誰でもわかることです。 コアの数が増えるということはクロックの上昇やクロックあたりの性能の上昇と違って一律に高速化するものではありません。 それに最適化されたプログラムをされていれば一気に高速化しますが、そうでなければほとんど変化なしです。 つまり、デュアルコアやクアッドコアで高速化されるのはそれにあわせてプログラムされたソフトウェアに限定されるということです。 ただし、複数のソフトウェアを同時実行すると普通は速度低下を起こしますがコア数が多いほど速度低下が軽減されるという効果もあります。 こちらはソフトウェアが対応は関係ありません。 用途に合わせて選ぶとよいでしょう。 ただ、今は最下位クラスでもデュアルコアなのであえてシングルコアを購入するのはすすめできません。 >Athlon XP 2500+から Core2Duo E6550に変えたけど殆ど同じ 先の方が書いているこの一分が何を意味するかというと、極度に感覚が鈍い人でない限り、それは換装前のCPUの性能で十分な用途でしかパソコン使っていないというだけです。 その用途で十分な性能がある状況でさらに高性能なものに換装しても性能をもてあますだけです。 普通は、1.5倍ぐらいになると感覚がある程度鋭い人は気のせい程度に差を感じ、2倍になるとほとんどの人は差を体感します。

mamaranga
質問者

お礼

ありがとうです。