• ベストアンサー

Core2DuoとCore2Quad

CPUのCore2DuoとCore2Quadは、何が違うのでしょうか? また、どちらの方がどういう風に良いということがあれば 回答お願いします どうもPCには疎いもので・・・

  • 5826
  • お礼率23% (12/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

Q/何が違うのでしょうか? A/Core2Duoは2つのコア(核)を持つプロセッサです。Core2 Quadは2つのコアがあるCore2Duoプロセッサ2個を一つのプロセッサの中に収めたものです。即ち、Core2 Duoが一般的なCore2と呼ばれるプロセッサ(デュアルコアプロセッサ)で、Quadはそのプロセッサ2個を一つにまとめてコアを4個にしたものです。同じ周波数と構造であると仮定した場合、Duoに対してQuadは最大で2倍未満の性能向上効果があります。その反面最適化のないソフトウェアにおける性能低下は数パーセント程度になりますから、Quadの方が性能が高くなるケースは多いです。(あくまで周波数<GHzの数字>が同じことが前提です) 具体的に言えば、Core2Duoは同じ部屋で二人の事務員が事務処理をしているようなものです。二人は同じ部屋で働くため作業スペースは共有しますが、二人の意思疎通は常に行えます。 Core2Quadは隣にもう一つ全く同じ構造で同じ能力の事務員が二人いて作業をしているようなものです。この形状のプロセッサをMCM(マルチチップモジュール)と言います。万が一、隣の部屋の仕事を一方で請け負うとその作業を隣の部屋に持って行く作業(調停)が必要になりますが、そういった問題が生じなければ、性能はCore2Duoと全く一緒の性能か、最大で2倍の性能に達します。 ちなみに、Core2の後継であるCore i7では、一部屋に4つの事務員が控える完全なQuadプロセッサになります。(これはSCM、シングルチップモジュールという)2つの部屋に別れている場合に比べて4人の意思疎通が早く行えるため、Core i7の方が複数の処理を同時に行う場合は、効率的に演算が行えます。 どちらが良いのかというと、後者の方が今後のパソコン運用においては効果的な性能を発揮することが多いでしょう。特にWindows7ではロードバランス機能が改善されていますから、コア数が多いほど有利になる可能性が高いです。

5826
質問者

お礼

なるほど・・・なかなか難しいですね。 分かりやすくて助かります!

その他の回答 (6)

回答No.7

 会社でCore2Duo E8500。自宅でCore2Quad Q9550を使用しています。  個人的に好きなのはQuadです。サクサク動いて、常時動作する何個プログラムを何個起動してもサクサク感が変わらない。  先日発売されて新CPUも良いですが、私の知っているPCショップの店長さんに「i7の新しいのどうなの?」と聞くと「i7買うのもいいけど、よっぽどデカいプログラムでも動かさないならQuadでも十分だよ」と言われました。ただ、これは個人の感性やスピードというアバウトな言葉に対する感覚の違いにもよると思います。ハイスペック・ハイエンドを求めている訳ではないなら、Duo・Quadで十分かと思われます。私自身、MMORPGを2つ一度に起動していますが、i7に買い換える予定もなくQuadで十分事足りています。用途においてはNo.4さんの考え方と一緒ですね。

5826
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.6

基本的には、他の回答者さんの言うとおりなのですが、先日(9/8)に 新しいCPUがでてきましたので、そちらを勉強しましょうw http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090908_313542.html

回答No.4

概要は回答者皆さんがわかりやすく説明されていますね。 このほか、クロック数によっても性能が変わってきますし、 ベンチマーク(性能検査)によると、動画のエンコード等でなければ 同クロックのCore2DuoとCore2Quadでは大きな差が出ていなかったと記憶しています。 コストパフォーマンスはCore2Duoの方が上ですが、 総合能力はCore2Quadの方が優れています。 また、消費電力もCore2Quadの方が大きいです。 あなたが何にPCを利用するかによって選択するCPUも変わります。 3Dゲームや動画編集を主に行うならCore2Quad、 インターネット程度ならCore2Duoで十分だと思います。 個人的にはCore i5あたりの動向が気になります。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457320/
5826
質問者

お礼

なるほど、Quadの方が何もかも優れているというわけではないのですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

例えば、 1つの部屋で1つの机に2人の人間が仕事をしているのが、 Core2Duoで、 1つの部屋で2つの机で、それぞれの机には2人付いて計4人が仕事をしているのが、 Core2Quadで、 Core i7の920や950などは、 http://ascii.jp/elem/000/000/191/191603/ 1つの部屋で1つの机に4人が8人の仕事をしている様に振舞っているのかもね。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

実際の仕事場になぞらえて考えると 工場に大量生産を発注したときに 工場に生産ラインが二本しか無いのと 四本あるのでは、生産量が2倍近く変わる。 というのに近いです。 まぁ、基本的な英語としてDuoは二つ組、Quadは四つ組を意味します。 掃除業者を頼んで、二人で来るのか、四人で来るのか… という考え方でも同じことですね。 技術的には、CPUのコア部分が二つないし四つある設計です。 ただしコア以外の部分は共有されるので、単純に二倍四倍の仕事ができるわけではありません。 また、一個の製品を作るのに四本のラインがあっても無駄だし 6畳間の掃除に四人来ても無駄ですよね。 同様にマルチコアのCPUも、向かない作業では効果がありません。 しかし現在ではOSの作業だけでも複雑な作業で、ウィルスチェックや ネットとの通信処理など、いくつもの作業が同時に行なわれています。 ですから、コアが二つあるくらいが標準と考えていい時代です。 コアが三つや四つになると、一般的な用途ではなく大勢で利用するサーバーを除けば… たとえば動画エンコード、3DCGレンダリング、特に処理の重いゲームなど 高速なCPUが必要とされる分野で使われます。 そういった分野では、単一の作業でも、仕事を分割して 同時に複数のコアで処理が進められるように ソフトの設計が、マルチコア向けに改良されています。 たとえば、うちではXviD形式で変換していた動画を H.264に変換するようにしたため、所要時間が二倍近く増えました。 そこでデュアルコア(2)のCPUをクアッドコア(4)のものに入れ替え 所要時間が以前と同じくらいになりました。 これが、変換ソフトが四つのコアを同時に利用できることの効果です。

5826
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 分かりやすく説明していただいてありがとうございました。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.1

脳が2つか4つの違い。 もしくは中の妖精さんが2人か4人の違い。

関連するQ&A

  • Core 2 DuoとCore 2 Quadの違いは?

    宜しくお願いします。 CPUの購入を考えておりますが、Core 2 DuoとCore 2 Quadでどちらにしようか悩んでおります。 価格.comで値段を調べるとクロック数でほぼ同じ位のCPUだと、値段もそんなに変わりません。何が違うのでしょう?そして、どちらが良いのでしょう?? 今考えているCPUは・・・ ●Core 2 Duo Core 2 Duo E8600 BOX(\27,321) ●core 2 Quad Core 2 Quad Q9650(\31,839) ちなみに、このCPUを使うPCでやることは、イラストレーターとフォトショップ、エクセル、メール、たまにMMORPG位です。 メモリはDDR3 PC3-10600 2GBを2枚で4GB積む予定です。

  • Core2 Duo E6850とCore2 Quad Q6600

    vista搭載PCの購入を検討しています。 Core2 Duo E6850とCore2 Quad Q6600ではどちらのCPUを選んだ方がいいでしょうか? ご回答お願い致します。

  • Core2DuoとCore2Quad

    CPUの購入を検討しているのですが・・・。 Core2DuoとCore2Quadどちらが性能が良いのでしょうか? 使用目的はオンラインゲーム(FPS)・ネットで動画観賞・動画編集です。 Core2Quadは得意分野では能力を十分発揮出来ると聞いたんですが、苦手分野だとCore2Duoより劣ると聞きましたが、どうなんでしょうか? 誰か知っている方教えて下さい。

  • CORE2duoとCORE2quad

    この度PCを買い換えることになったのですが、今新製品として市場に出回っているPCの多くはCORE2DUOを搭載しており、上位CPUのQUADは限定的です。そこでどちらのCPUを搭載しているPCを買おうかとずっと迷っています。 ○まず用途の第一は大量の写真の処理です。デジタル一眼で撮影したRAWというデータを現像する処理が一番多いです。 ○次の用途はHPの作成やFLASHを作ったりすることです。 このような用途の元では比較的廉価なDUOかスペックで有利なQUADかどちらのCPUが適切でしょうか?よろしくご教示お願いいたします。

  • Core2Duo or Core2Quad??

    自作PCを考えています。 HP・DVD制作などをするのでイラストレーター・フォトショップ・フラッシュ等、使います。 作業をするのにストレスを感じるときついんです。 OSはVistaultimateです。 それで、CPUで悩んでいるのですが、実際、Core2Duo と Core2Quad って 差がありますか??クアッドコアはあまりに強烈ですかね?? ちなみに、メモリーは2GBで行く予定です。 Core2DuoはE6600で、Core2QuadはQ6600で検討中です。 よろしくお願いします。

  • core 2 duo とcore 2 quad

    最近、パソコンを買おうと思ったのですが、 core 2 duo E8400とcore 2 quad Q9450のどちらのCPUにしようか悩んでいます。 ゲームは、A列車で行こう8、モンスターハンターフロンティアなどをしたいと思っています。 ビデオカードはRadeon HD 4850が搭載されています。

  • Core 2 Quad と Core 2 Duo の比について、

    「インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q8200 (4MB L2キャッシュ. 2.33GHz. 1333MHz FSB)」と「インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E8500 (6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz FSB)」では、どちらのほうが性能が良いのですか? 「Core 2 Duo」 と 「Core 2 Quad」では「Core 2 Quad」のほうが圧倒低に高性能ということは知っているのですか、 この場合、MBやGHzを見ると「Core 2 Duo」のほうが高いようです。 この辺の詳細は私には良くわかりません。 また、MBやGHzの数値によってどのような違いがでるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Core 2 Quad  Core 2 Duoについて教えてください!

    FPS系のゲームをしようと思うのですが Core 2 QuadとCore 2 Duoではどちらがゲームに適しているのでしょうか?誰かわかる人教えてください。よろしくお願いします。

  • CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9

    CPUをCore2 Duo E8600からCore 2 Quad Q9650 へ変更しようと思っているのですが、 体感できるスピードは変わるでしょうか?主な使用目的は、オンラインゲームです。 ↓が現在のPCのスペックです。 CPU Core2 Duo E8600 3.33GHz メモリ 4GB ビデオカード GeForce gts250 OS XP Professional 32bit 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • Core 2 Quad Q6600 か Core 2 Duo E6850 で悩んでいます

    諸事情により3840×720ピクセルで、容量が1分で1~2GBいくような映像を滑らかに再生できるPCをBTOで注文しようと思っています。 サイズが大きくて中身が細かい映像なので今の環境では全く再生できません。QuickTimeで再生すると最初の1コマが映り、あとはタイムラインだけが動いていきます。 そこで友人のPC(Core2Duo E6850搭載、メモリ2GB)で試したのですが、かなり動くようにはなったのですがそれでもカクカクと映像が引っかかるような感じです。 3Dは使わないのでグラフィックボードというよりも、CPUかメモリの差なのかな?と勝手に思っています。 そこで、映像制作ではなく、映像の再生においてCore 2 Quad Q6600はCore 2 Duo E6850に勝るのでしょうか? やはり映像再生ではコア数よりクロック数が高い方が有利なのでしょうか? 映像制作もしますのでQuadには興味があり、これで今回一番の目的である映像再生においてQuad有利となればかなり嬉しいのですが。 誰か詳しい方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう