• ベストアンサー

インテルCORE2DUO

インテルCORE2DUO なんですけれど、英語でDUOとは2つという意味で すが、2つCPUがあるということなんでしょうか?またCPUの性能はどこ で良い悪いを評価しますか?

• airock
  • お礼率86% (125/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい、CPUは2つです。 正確に言うとCPU1つの中に、CPUの基本構造が2つあります。 過去のCPUが1馬力だったのがほぼ2馬力になった、と考えてよいです。 馬力を持ち出したので、CPUを馬にたとえると 馬の有能具合は「力」と「馬の食費」で計れます。 あまり食べないけど2頭分仕事をする馬は有能と言ってよいです。 同じようにCore2Duoは、CPU2個分の仕事を、優れた省電力機能により旧来のCPU1個分程度の消費電力(発熱の低さ)で行います。 CPUの良し悪しは最近は、「ある作業をどのくらいの時間で終えることができるか」ということとともに、「消費電力の低さ」が大きなポイントとなっています。 以前までの指標だった「動作クロック」も、分かりやすい指標ですが異なるブランドのCPU間では比較には使えません。

airock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。自作でパソコンを作りたいと思っています。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

一つのCPUパッケージの中に、2つのCPUコアが内蔵されているため、そのような名前になってます。 OS上からは2つの2CPUと認識されますが、搭載されているCPU自体は1つです。 同じ世代のコアを使用したシリーズならば、セカンドキャッシュとクロックが高い物ほど高速です。 世代が変わると、設計が違うので、キャッシュやクロックといった単純な比較が難しくなります。 製品が発売された直後には、ベンチマークが公開されると思うので、それを元に判断するくらいでしょうか? 上位のCPUにはクアッドコアもあります。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0727/intel2.htm http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1115/intel.htm

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ページを見てみます。今使っているパソコンの起動が遅く、パソコンを自作してみたいと思っています。パソコン内部のことを調べるとなかなか面白いですね。

• yuh1228
回答No.2

intelの『Core2Duo』 は、デュアルコアCPUと呼ばれるもので、 1つのCPUの中に2つのコアが入っています。 これは、特に並列処理をする場合に効果を発揮します。

airock
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。すっきりしました。