• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUの換装について

RF online Zというオンラインゲームをしているのですが、 重くなるときがあるので、CPUの換装を考えています。 今のパソコンは1年前になったものなのですが スペック↓ ○Inspiron 530s ○Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版 ○インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 (4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) ○2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ○インテル (R) グラフィックス・メディア・アクセラレーター GMA 3100 機能 ○電源定格出力250W というものです。 このデスクトップパソコンでこちらのCPUに換装することは可能でしょうか? Core 2 Duo E8500 BOX http://kakaku.com/item/05100011434/ 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • panasfy
  • ベストアンサー率72% (34/47)

はじめまして。 質問者さんがお使いのPCには、物理的にはCPU「E8500」に換装できます。FSBもピン数も同一なので”物理的には”問題ありません。 ただし、お使いのPCはメーカ製なのでBIOSが対応していない場合、起動できなかったり、何らかの不具合が発生する可能性があります。 これはもっとも基本的なアドバイスになりますが、CPUの換装よりも、ビデオカードを購入なさる方がいいでしょう。 現状、GMA3100はオンボードグラフィックなので、別途PCI-Express16スロットに対応したグラフィックボードを買う方が格段にいいと思います。 お使いのパソコンにはPCI-Ex16スロットが搭載されていると思うのでご検討ください。 なお、おそらくロープロファイルのビデオカードでないとサイズ的に装着できないかと思いますのでご注意ください。 ロープロファイル対応のビデオカードの一例として Radeon HD 4550( http://kakaku.com/item/K0000016372/ ) GeForce 9400 GT( http://kakaku.com/spec/05502216856/ ) のチップを搭載した製品があります。 ただ、電源容量が250wと少ないので微妙かもしれませんが、その辺はよく調べ、熟考ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど…そうですね。 ビデオカードを追加する方向で考えさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ケースを交換→電源交換→ビデオカードを追加する これが可能でしたらチャレンジしてみようと思いました。 ここではスレと意図が違ってしまうので、別スレを立てさせていただきました。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747734.html

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

追加です。 CPUに関しては既に指摘済みのようにBIOS更新で対応でしょう。 交換しても体感的な差は出ません。 次にPC買われる時は、スリムケースや特殊な形状のものは 選ばないようにした方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体感的に差は出ないですか^^; セールで安くなってたので、衝動買いをしてしまいました。 今では後悔しています。 皆様の意見を聞き、ビデオカードの性能に欲が出てきてしまいました… ケースを交換して、電源を変え、ビデオカードを追加することはできるのでしょうか?? (前にデルは特殊でケース交換は簡単?ではない と聞いた事があったので) ビデオカードはGeForce 9800GTX+ を考えています。

質問者からの補足

ケースを交換→電源交換→ビデオカードを追加する これが可能でしたらチャレンジしてみようと思いました。 ここではスレと意図が違ってしまうので、別スレを立てさせていただきました。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747734.html

  • 回答No.5
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

CPUが問題ではなく、グラボ追加で解決する問題です。 他の方のご指摘のように、スリムケースでロープロ対応のもの、 電源が250Wなので付けられるものが非常に限られます。 ロープロで選べるもので性能的に良いのは9600GT、9500GT、HD4650などになりますが、 いずれも推奨電源が350W~400W以上になるのでお勧め出来ません。HD4550、9400GTも300W以上推奨。 電源とグラボの性能を加味した上で一番良さそうなのは http://www.sapphiretech.jp/prodicts-inform-for-si-customer/ati-radeon-hd-3600-pcie/radeon-hd-3650-512mb-ddr2-pcie-lp.html http://kakaku.com/item/05505716534/ コレになるかと思います。 250W以上の電源推奨で、HD4550、9400GTよりは性能的に上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオカードの追加をすることにしました。 お勧めまで頂き非常に助かります。

  • 回答No.4
noname#81629

こちらのWebサイトを参考に。 (当然「改造扱い」となり、DELLの保証・サポートは受けられなくなります。) 「2009年のCPUカスタマイズを考える」 Inspiron 530 使用購入レビュー http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530/cpu_upgrade2009_1.html Inspiron 530/530sとも、基本は同じです。 2008年に新しいBIOSで対応CPUが増えたことがアナウンスされています。 認識しなかったらBIOSを更新してください。 Dell Inspiron Desktop 530s System BIOS [2008/07/16]バージョン: 1.0.15 http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R190207&SystemID=INSP_DSKTP_D530S&servicetag=&os=WLH&osl=jp&deviceid=14181&devlib=0&typecnt=0&vercnt=8&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=261213 Dell Inspiron Desktop 530s System BIOS [2008/12/29]バージョン: 1.0.16 (最新) http://supportapj.dell.com/support/downloads/download.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&releaseid=R206302&SystemID=INSP_DSKTP_D530S&servicetag=&os=WLH&osl=jp&deviceid=14181&devlib=0&typecnt=0&vercnt=8&catid=-1&impid=-1&formatcnt=1&libid=1&fileid=288328

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 皆様のアドバイスからビデオカードの追加を先に試みてみることにしました。 ですが、CPUの換装について参考になるのでブックマークさせて頂きました。

質問者からの補足

ケースを交換→電源交換→ビデオカードを追加する これが可能でしたらチャレンジしてみようと思いました。 ここではスレと意図が違ってしまうので、別スレを立てさせていただきました。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747734.html

  • 回答No.3

そのゲームをやる目的でPCを強化するのであれば、CPUではなくて、グラフィックの方ですね。 グラフィックは、必要環境すら満たしているか怪しい。 しかも、スリムケースなので、ロープロファイル(幅が狭い規格)しか搭載できません。 スロットの規格はPCI-Express X16。 今売られているものなら、十分推奨環境をクリアできる。 スリムケースだと空間が少ないのでファンつきの方がよい。 選ぶなら、前世代のため、叩き売り状態のRADEON HD 3450や現世代のRADEON HD 4350、4550もしくは4650あたり。 Geforceをお望みなら8400GS、8600GT、9400GT、9500GTあたりでしょうか。 いずれにせよ、10000円以内には納まるんで、CPUの交換よりは有意だし、作業もはるかに楽ですね。 ※自分でやると当然の事ながら保証が無くなるよ。やるなら覚悟を決めてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いまいちチップセットがどれくらいの性能かよく分からないんですよね^^; そうですね、挿すだけなので故障することはあまりないですね。 ビデオカードの追加も保証がなくなってしまうのでしょうか?? 5年保証にしたのですが… まぁ入った後で「保証は1年でよかった」と思いましたが…。

質問者からの補足

ケースを交換→電源交換→ビデオカードを追加する。 これが可能でしたらチャレンジしてみようと思いました。 ここではスレと意図が違ってしまうので、別スレを立てさせていただきました。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747734.html

  • 回答No.2
  • panasfy
  • ベストアンサー率72% (34/47)

#1です。 先の回答で言い忘れましたが、ご指摘のゲーム「RF online Z」は現行のPCではスペック不足になると言うことは考えにくいので、ゲーム実行中はその他のアプリケーションを終了すると改善されることがあります。 ウィルススキャンソフトが起動していた場合スキャン中はCPUやHDDアクセスの関係で重くなる場合もありますので。 ただ、ウィルスソフトを停止させるのは多少リスクを伴いますのでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!