• ベストアンサー
  • 困ってます

Dell dimension 9200で搭載可能なCPUについて

Pentium D 2.8GHzを搭載したdimension 9200のCPUをcore 2 Duoに換装しようと思っています。 どうせならcore 2 Duoで一番速いものという事で、Core 2 Duo E7000シリーズ最上位のE7500(2.93GHz)に換装しようと思っています。 dimension 9200のIntel G965 ExpressチップセットがFSB 1,066MHzまでなのでそこは大丈夫だと思うのですが…。 しかし一つだけ不安な要素がありまして、dellが配布している最新のBiosが2007年の更新になっています。 Biosの更新以降に発売されたCPUは、規格が合っていても、正常に認識されるものなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにCPU交換はまだやった事はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1888
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  過去の質問をご参照下さい。   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3364658.html   結局のところ、対応CPUはメーカーが情報を出さない限り分かりません。チップセットが対応していてもBIOSが対応していなければ、認識されないと思います。これは良くあることです。M/Bメーカーはある程度先読みをしていて、CPUが発売されてからBIOSのアップデートで対応しますが、PCメーカーはそのような対応を積極的には行いません。  地道にネットで経験者の情報を探すしかないでしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 biosのver.以降のCPUは確実に使えないのではなく、あくまで保証はされていないだけなので、交換に成功したらラッキーという事でしょうか。 (確実に使えるか調べる為に、人柱情報を収拾はする必要があると思いますが) ちょっと脱線しますが、BiosはCPUを交換して正常に使えていれば、無理に更新する必要はないという事でしょうか? Biosの更新は失敗したら嫌なので、出来る事なら更新したくないので…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

おそらくCore2Duoで最速はE6700で最速はX6800かQ6700あたり。 G965だからBIOSで対応させないと45nmは無理だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Core2Duoも色々な種類があるのですね。 勉強になりました。

  • 回答No.2

こんにちは。  >biosのver.以降のCPUは確実に使えないのではなく、あくまで保証はされていないだけなので、交換に成功したらラッキーという事でしょうか。  うーん、色々なケースがあるようですが、参考に下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/feature/0903/13.htm   結局、BIOSの中に新CPUのデータがないので、誤認識され、まったく動かない場合もあるようです。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり可能だった例を発見しない事には、無理なようですね。