• 締切済み

悩んでます

長山 訓(@sacchi47)の回答

回答No.3

公務員試験では,あまり経歴を気にする必要は ありません。 どうして公務員になりたいのか。公務員になって 何をしたいのか。国民のため,住民のため, どんな貢献をし,どんなことを実現したいのか。 そういったビジョンをしっかり持っていれば, 大丈夫です。 あとは,一次(学科)を通過するのに必要な 勉強をできるかどうかです。 受かるわけないと思っているなら,辞めたほうが いいです。 必ず受かってみせる!そのくらいの意気込みをもって 一心不乱に取り組めんでこそ,気合も入りますし, 前向きに取り組めます。 失敗したところで失うものはないし,失敗しても, 1年間頑張ったことで得るものは小さくないと思います。 26歳とのことですが,近年公務員試験の年齢制限は 上がってきていますから,多くは30歳くらいまでは 大丈夫と思います。 地方公務員は各自治体(県や市)ごとに年齢制限などを 定めていますので,各自治体の採用担当に直接問い合わせ するか,ホームページにアクセスしてご確認ください。 国家公務員は,人事院で定めています。 では,ご健闘をお祈りいたします!ファイトです!