• ベストアンサー

無知のふりをしているけど

無知のふりをしているけど、本当は狡猾な人 つまり腹黒? な人のことを言う、ことわざみたいのってありませんか? 回答おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

ずばりで 「たぬき」 でしょう。

noname#154624
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

少こうしはずれているんですが、僕の(愛媛出身の)祖母がよく使い、僕も自分に当てはめて使う表現に「蓮根を食う」があります。  下記では北九州地方でも使うようです。「無知のふりをしているが、他人への思い遣りからそうする、あるいはかかわり合いたくないのでそうする」という意味で、腹黒い意味ではありません。  http://mistaker.cocolog-nifty.com/heppaku/2008/05/post_e52f.html  例えば、目の前で、女性が凍った歩道で滑って転ぶ、そんな時僕は蓮根を食っています。

noname#154624
質問者

お礼

回答ありがとうございました