• ベストアンサー

人の振り見て我が振り直したことありますか?

生きていると質問のような言葉を良く耳にします。 皆さんご自身で 「人の振り見て我が振り直したこと」ありますか? アンケートです、気軽に回答お願いします。

noname#143600
noname#143600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

学ぶということはつまりそういう事の連続なのだと思います。 無意識のうちにいっぱいあったと思います。 思いつくのはお酒の飲み方でしょうか。 正体なくすほど酔って駅や電車で潰れている人を見る度に、 辺りかまわず大声で盛り上がってる連中を見る度に、 大人として恥ずかしくない飲み方をしようと思います。 あまりそうした失敗の経験はないですが、最近トシのせいか弱くなってきたようなので、気をつけたいと思います。

noname#143600
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、私もそう思います、沢山ありすぎ失敗の繰り返しです。 お酒の飲み方については、私は他人様のことは絶対に言えない位ありすぎて。 いつも翌日記憶が・・・。確かに大声で周りの迷惑考えず飲んでる方いますね。 いゃ、これも私に言われてあるようです(笑)、まさに反省しなければ。 回答頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#158106
noname#158106
回答No.1

はい よくあります。 しゃべり方とか。 (>_<) 接し方とか。

noname#143600
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、私も自分自身でいつも反省ばかりしていて。 いい言葉ですよね、「人の振り見て我が振り直せ」って、昔からそう思います。 回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 人の振り見て我が振り直せ

    よろしくお願いします。 私は「学問&教育」のカテゴリを利用することが多いですが、 勉強のことでわからないことがあって質問している人に対して、 「~するだけです」 という言葉遣いをする人が多いです(特に数学)。 私ももしかしたら同じ言葉遣いをしていたかもしれませんが、他の方々のそういう回答が目に付くようになってから、意識して自制しています。 皆さんがこのサイトで、「人の振り見て我が振り直せ」をしたことがあれば、教えてください。 逆に、「この回答の仕方は良い」と思って真似していることでもよいです。

  • 人のふりみてわがふり

    粘り強い→「納豆」のように言葉を何かにたとえることってありますよね。 人のふり見てわがふりなおせ という言葉がありますが、 それをモノや動物にあらわしたいのですが、何かないですか?? いいものもわるいものも何でも吸い込むので「掃除機」や、 吸い込んでいいものを出すから「空気洗浄機」など考えたのですが わかりにくいですよね。 何かいい案をください。

  • 人の振り見て。

    人の振り見て我が振り直せ・・・。 そんな諺がありますが。 皆さんはどんな振りを直しますか(直しましたか)。 私の場合。 よく回答もするのですが。 色々な回答を見てますと、結構な上から目線の回答を良く見かけます。 また意地悪な回答も。 見苦しいと思うことがしばしばですが。 私も場合によってはそんな風な回答を書いてしまう事もあり。 その場の流れと言うモノもありますから、一概には言えないのですが。 これは気をつけなきゃいかん!と一応思い返す次第であります。 ・・・一応って(笑)。

  • 賢いふりをしてると言われた

    以前にも質問をさせていただいた者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9144049.html また従姉から難しい言葉を使うなと言われました。その一例です。 いとこ「この納豆は国産の豆を使ってるって書いてる。まあ本当なのかしらないけど」 私「産地偽装してる可能性はあるかもね」 いとこ「また出た。産地偽装って難しい言葉を使って賢いふりをしたね。一瞬にしてあんたは空気を悪くさせるよね。まあバカだからそういうことがわからないのは仕方ないけどさ。本当に空気読めないね。あんたは弁護士とか政治家じゃなくて作業所通いの立場なんだよ。バカ(アスペ)が賢く見せるのはやめないとみんなから嫌われるよ」 私自身は賢いふりをしたわけではなく、他から聞いた言葉をそのまま使うことがあります。 しかし他人から見たら難しい言葉なのか普通の言い方なのかという区別(判断)が分かりません。 簡単な言葉、難しい言い回しは関係なく、その時にはその言葉以外思いつかないことがあります。 今回の場合、私は難しい言い回しをしたり、賢いふりをしてるように感じますか?

  • 人のふり見て我がふり直せ

    人のふり見て我がふり直せ とは言いますが ある基準からみて 一番ダメな人って 自分よりヒドイのに出会うことがないので 冒頭の諺は当てはまらない と考えます 一番ダメな人は反面教師を得られない この立場をとる人に 救いの手を差し伸べてください アンケィトにつき難しく考えずに ご反応お待ちしています なお 不測の事態によりお礼等々出来なくなる可能性があります UP

  • 「ぶりっこ」を直すには??

    私はよく女子から「ぶりっこ」とよく言われています。 でも自分ではぶりっ子をしているつもりは全くありません。 私のことをよく知る人はぶりっ子と思わないらしいですが 傍から見るとぶりっこに見えるみたいです。 原因はよくわかりませんが自分自身で思うには 声が高いのと天然っぽいらしいこととボールを怖がることかな?と思います。 無意識のうちにぶりっこっぽくなっているかも知れないので 気をつけているのですが、いつどこで自分がぶりっこと言われているのかとても不安です。 本当にぶりっこなんてしているつもりもないし男子とも ほとんどしゃべりません。どうしてなのでしょうか?? 直せる方法はありませんか??

  • 『知ってるふり』と『知らないふり』の違い

    人間関係において、知らないのに知ってるふりをすると『知ったかぶり』と言われますが、では知ってるのに知らないふりをすることを何というのでしょうか? 皆さんはどちらが多いですか?『知らないのに知ってるふり』と『知ってるのに知らないふり』 私は圧倒的に知ってるのに知らないふりが多いです。 知らないふりして説明を聞いたり、私の事を何か言ってるな?って思った時とかは知らないふり(気付かぬふり)をしています。 時に私が知らないふりをしている事に気付かずにいる人を見ると そのまんま気付かずにいなさいな(笑)‥と思ってしまいます。 心中の善し悪しはどうであれ、知ったかぶりよりも多分に使われるのが『知ってるのに知らないふり』であり 人間関係においては必要な事とも思えますが皆さんは如何ですか?

  • 形容詞+振り

    下らないしつもんですが 知らない振り、走る振り、食べる振り などの 動詞+振りよく耳にするし自然だと思いますが。美味しい振り,不味い振りのような形容詞+振りもよく使われているようですが、それも正しい言い方のでしょうか?

  • 「仕事ができないふり」をしているのがバレました…

    少し異質な質問ですが、真剣な相談です。 仕事ができないふりをしている人は他から見てわかるものなのでしょうか? また、そのような人が近くにいたという方いますか? 「いた」という方、どんな感じでしたか? 今いる職場の話になります。 私の職場では仕事ができる人はなんでも押し付けられて、とても損をします。 困っている人を見ても、見ぬふり・自分に火の粉が降りかからないようにという 体質なのでとんでもない仕事量を一人で抱えることになります。 忙しくてトイレに行く暇もなくなるくらいです。 私はそれが嫌なので、「ずっと、仕事ができないふり」をしていました。 同じ賃金なら楽なほうが良いですし… チームリーダーにされそうな時も面倒くさいので、 なんだかんだと言い、ずっと逃げ続けてきました。 どうやら、最近それがバレてしまったようです。 上司から「人は見てないようで、見てるからな」と…。 私としては、「仕事のできない人」も「仕事のできないふりをしている人」も 同じように思うのですが、何か決定的に違う部分があるのでしょうか? 私自身、持てる力を普通に使って仕事をしても そこまでできる人だとは到底思っていません。 「勘違いだ」という回答はご遠慮願います。

  • 苦しんでる人を見て見ぬフリしました

    先日のことですが、困ってる人を見て見ぬふりをしてしまいました。 私は現在無職で、たまたま職安帰りにその光景を見てしまい助けようと思ったのですが、 その苦しんでる人を一名助けてる人が居たことだし、自分がニートだという羞恥心から 見て見ぬフリをしてしまいました。 その事を思い出すと、後悔してしまいます。 人助けしなきゃいけないんですか?