• ベストアンサー

人の振り見て。

人の振り見て我が振り直せ・・・。 そんな諺がありますが。 皆さんはどんな振りを直しますか(直しましたか)。 私の場合。 よく回答もするのですが。 色々な回答を見てますと、結構な上から目線の回答を良く見かけます。 また意地悪な回答も。 見苦しいと思うことがしばしばですが。 私も場合によってはそんな風な回答を書いてしまう事もあり。 その場の流れと言うモノもありますから、一概には言えないのですが。 これは気をつけなきゃいかん!と一応思い返す次第であります。 ・・・一応って(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

現役時代の事ですが・・・ 鼻毛が長く覗いている男が二人いました。 この片方が、自分の事は棚に上げて「あいつはいつも鼻毛を伸ばしている」と・・・     これを聞いて私は「人の事は言うまい、自分の事は気をつけよう」と思って、日頃から身だしなみに注意をしています。      人の行いを見て見習った事。 こちらがお金を出すとき、いつも両手で受け取る方がいらっしゃいました。 小銭の場合は両手を重ねて受け取られます、見ていて非常に美しいです。 それを見て、私も何か頂くときは両手を添えるようにしています。

tyagayu
質問者

お礼

鼻毛(笑)。 これはいけません。 私は鼻毛が出てるほどカッコワルイ事は無いと思っているぐらいで。 普段の身だしなみでも、鼻毛は要注意事項です(笑)。 しかし。 書かれているように、何も悪いことばかりではありませんよね。 なるほど!と思いました。 良い事はどんどん見習ったほうがよいし。 そういった事に気が付く事もうれしい事です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#149764
noname#149764
回答No.10

ハゲですね。 若い頃ですが、ハゲ男性を見て『ああなったら終わりだ………』 って思ってハゲないように気をつけてましたが、ダメでしたね、完全にハゲました。 想像どおり、恋愛や結婚が出来ない女性に相手にされない人生になっちゃいました! ハゲは男の人生を狂わせます!

tyagayu
質問者

お礼

ハゲですか? でもハゲてても良いのじゃないですかねぇ。 本人が気にしない事が一番なのじゃないかと思いますがね。 私は自分がハゲになったとしても、全く気にしませんね。 ガンガン行ったりますよ。 何にか判りませんが(笑)。 まあ現時点でもすでに私は坊主なのですが。 坊主にアゴひげオヤジです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

松坂大輔選手のインタビューを見て… 「えー…」 というふうに話すのを、絶対やめようと思いました。 以前から、自分自身気をつけていましたが、彼のは特にひどくて、耳障りでしたので。 クセにならないようにします。 最近、石川遼くんも少し増えてきたような… 悩み事、多いのかな…

tyagayu
質問者

お礼

ありますねぇ。 私が特に感じるのは、店員さんや営業の方の「うん」という相槌の言葉。 ツレかよ?と思います。 結構いますね。 また役職が上の方でも同じく。 これは気をつけなきゃいかんと思う部分です。 ご回答ありがとうございました。

  • xday21
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.7

確かにそういうところがありますから、 こういう場所で人に期待はしません。 見ず知らずのいろいろな層の人がその場限りで 回答してきているのですから期待は出来ません。 しかし、中には気持ちの合う解答、しっかりした 回答があります、そのときに幸せを感じましょう。 私もなるべく相手の気持ちになって真剣にと心が けてますが、集中力に欠けるときもありますので、 最後はお互い様と言うところでしょうか。

tyagayu
質問者

お礼

人の回答を見ていると、色々感ずる事もあるのですが。 いざ自分の立場になると、そんな事すら思いつかない場合があります。 話の流れ。 真意の勘違い。 あきらかな悪意。 等々。 その場の雰囲気にも寄る部分が多いのですが。 ある意味、自分の事は棚に上げて・・・と言っても良いのかもしれません。 喧嘩も同じですが、やって得になることはありませんね。 気をつけないといけないなと思う部分です。 ご回答ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

家内に言っています。 子供の振り見て我が振り直せ・・・と。 娘ということもあり母親に似てきます。 子供の態度などをよく注意しているのを目にして、 「おまえの素行そのままだぜ。自分への警告じゃないの?」 と教えてあげるようにしています。

tyagayu
質問者

お礼

そんな事もありますね。 でも、子供の前では嫁さんの悪口は言わないようにしています。 嫁さんも同じかな。 それがウチの夫婦の暗黙のルールの様なものでして(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

訳の解らぬ、心に危ういだけの、心理云々とやらの間違いに対して、怒りに憎しみむ心は、微塵たりとも泣き寝入りも引きもしない。 何故、こちらの質問に対しても回答できるのか、それは鈍化されてきたであろう事が幾つかの記憶と経験の様々とを合わせ明白になるから。 非常に危うく奇妙極まりない事に対する強い憎しみです。

tyagayu
質問者

お礼

人の振り見て我が振り直せ・・・ということですから。 ご自身にも思い当たるフシがあるのでしょうか。 以外と人間は皆同じ様な物なのかもしれませんよ(笑)。 例外も星の数ほどあるのでしょうが。 ご回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

子供の頃に、よく親から言われた諺ですね、懐かしいです。 何でしょうね・・・ 玄関の靴が脱ぎ捨てで、左右があっちこっちになっていた時とか、何かだらしないことをした時に言われたような気がします。 今は運転ですね。 理不尽な運転をしている車を見ると腹が立ってちょっかいを出したくなりますが、何事にも泰然自若に構えていないといけないと後悔しています。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 車の運転は、運転者の性格が色濃く出る部分でもありますから。 無茶な運転をする輩もいますね。 でもそんなのを見ると、自分も気をつけないといけないなと思う部分もあったりで。 ある意味反面教師的なモノなのかも知れません。 泰然自若。 これは車の運転には欠かせない物の一つなのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

人の振り…という主旨から外れるかもしれませんが、自分が人にされたり言われたりして嫌だと思った事は、自分が他人に対しても絶対にしない。 逆に、他人に言われて嬉しかった事や、して頂いて嬉しかった事は、自分もまた見習ってみる という事を心がけています。

tyagayu
質問者

お礼

確かに。 中々難しい事ではありますが。 そんな風に暮らしていければ良いですね。 特に嫌な事は、長い間心に残りますから。 そう言う心掛けは大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#148822
noname#148822
回答No.2

ジャック・スパローのようなテキトーな生き方は直そうと思いました。 たぶん一生ムリですね(苦笑) http://www.youtube.com/watch?v=FsxQkhWn10A&NR=1&feature=endscreen

tyagayu
質問者

お礼

ジャック・スパロー相当となると・・・。 かなりの適当人生ですか(笑)。 いやぁ。 ある意味壮絶な生き方でもあります。 そんな生き方もありなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 子供が服を脱ぎっぱなしなどしていて、良く怒ったりするのですが、 逆に自分だって ! と子供にツッコミ入れられてます。(笑) 事実なので。 なるほどねって納得しながらですが、 我が子とはいえ自分がしてないのに、それはないねっと反省してます。 子供が以前食後の食器を台所で洗っている時に、お湯を出しっぱなしでした。 まとめて先に洗ってね ! とその場は注意したのですが、 自分が洗う時にやっぱり出しっぱなしになり・・・。 それを見たカンの鋭い子供から、ほらやっぱりやってるやんかって。 子供は親のダメなとこを見て育つとも言いますね 。( ウチの家庭だけかも ) なので素晴らしく成長してくれると信じてます(笑)

tyagayu
質問者

お礼

良いご家庭のようですね(笑)。 でもありますねぇ・・・そう言うことって。 私の場合だと、部屋のドアとか。 部屋の照明とか。 いつも子供に開けっ放しにするな! つけっ放しにするな!とか言っているのに。 自分もタマにやっちゃう事がありますね。 ハッと気付くと。 子供がみてねぇだろうな・・・と探りを入れてみたり。 ウチも素晴らしく成長してくれるでしょうか・・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格の悪い人からの逃げ方教えてください。

    タイトル通り、性格の悪い人からうまく逃げる方法を教えて頂きたいです。 攻撃的な嫌みを言う、常に上から目線、気が強く意地悪、どんな人の事も見下す。 こんな人とはもちろん関わりたくないのですが、こんな人が職場にいる場合、どうやって逃げたらいいですか? ちなみに、どうしてこの人は、こんな性格になったのでしょうか? この人の親が気が強く人を見下し、常に上から目線で自分勝手な人物だからでしょうか? 親からの影響ですか?本人の問題ですか?

  • 上から目線の人に忠告しますか?(このサイトにおいて)

    このサイトにおいて、上から目線の人に忠告しますか? ○質問者が上から目線の場合、忠告しながら回答しますか?  それともそのままスルーしますか? ○又、回答者が上から目線の場合、補足を入れて忠告しますか?  それともそのままスルー(お礼無し)にしますか? ○あと、上から目線の人の心理はどのようなものだと思いますか?  何故上から言う(言いたがる)のでしょうか? 答えられる質問だけでも結構ですので何か回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 付き合っていない人とプリクラ

    好きな人(付き合っていない)に、プリ撮ろっていわ れたんですけど、2人だけ。とも言わ れてないし、行くメ ンバー(6人)←詳細は過去の質問へ!!とも 言われてません!! もし、2人の場合、どんなポー ズがいーですか?&どんな デコ りをすればいいですか? 中2 女子です。 一緒にとった男の子に、好印象 な感じのポーズ、デコりかた。 教えてください!! あと、目線を外したいです!!どこを見たら可愛く撮れますかね? 早めの回答&多くの回答お待ちしてます。

  • いらぬ物も三年経てば用にたつ、のでしょうか ?

    昔からこういう諺があります。 【解説】 今は不用の物であっても、三年も取っておけば役に立つ機会がきっとあるという意味。 性急に判断して物を捨てたりするものではないということ。 http://www.jlogos.com/d005/5550329.html 私の場合、その場はこの諺のように思って捨てずにとって置いて 結局はしばらくたつと、もういいやって捨ててしますフイプです(笑) ここでお尋ねします。 みなさんはこの諺のように、もしかしたら役にたつからと捨てずに取っているのでしょうか ? また、役にたったと感じたものはどんな物なのでしょうか ?

  • 勃つ人、勃たない人

    私が高3だった頃、一つ年下の彼とお付き合いしていました。 その時の彼とはキス(フレンチもディープ)やハグをよくしていたのですが、勃っていませんでした。 仲が悪いわけでもなく、だいぶラブラブしてました。 もちろん彼はEDではないと思います。 そして今は別の方とお付き合いしてます。 今度は5歳年上で、27歳の方です。 今の彼は私がベットの上で座っていると、後ろから抱きしめてくれます。 その時彼のモノが背中に当たってくるんです。たまに脈打ってる時もあります。 私が隣から抱きしめたりしても、すごかったです。笑 この違いってなんなのでしょうか?笑 ふと気になったので回答おねがいします。

  • 上から目線と感じる物言いって?

    すぐ下で質問を立てまして。 まじめな回答だけでなく、ダジャレでの回答もけっこうですよということを、冗談のつもりで「許可します」と書いたのですが、それが「上から目線」と感じられるというご意見をいただきました。 なるほど、ぼくにはまったく他意はなかったのですが、そう感じさせてしまったかもしれません。 失礼しました。 さて、「上から目線」という言葉、よく使われますよね。 ぼく的には、「相手を見下ろすような態度」と解釈しています。 皆さんはどのような態度や物言いを、上から目線と感じますか? 余談ですが、下で立てた質問。 やはり冗談で、「○○と思わない方は回答を控えていただくとして」というようなことも書きました。 この行もおそらく「上から目線」と感じられたのだろうと思っています。 この場を借りて、重ねて、失礼をお詫びします。

  • 相談と回答

    この教えてグーに相談をのせると すごいひどい言い方で回答が返ってくるときがありました。 他の人の相談と回答をみても すごい口調で驚くときがあります。 やはり 世の中には色んな価値観 自分では予想もしないくらいの意地悪な人がいるんだなと 痛感しました。 すごい上から目線の回答もよく見かけます。 人の相談 回答みてるだけでも こんな人がいるんだな と考えさせられるのは わたしだけでしょうか。

  • 結婚待ちなのを馬鹿にされます。

    25歳女です。交際6年以上になる彼がいます。 彼は今年から働き始めるので、入籍は約1年後を予定しています。 最近職場の先輩方が結婚ラッシュで、女性も男性も次々入籍しており、それ自体はいいのですが、精神的に非常に参っていることがあります。 それはその先輩方からの意地悪な言葉です。 話の流れでプロポーズを待っていることを伝えると「プロポーズもされてないのに結婚できると思ってるんだ(笑)ダメにならないといいね(笑)」と笑われたり、実際にプロポーズされても「まだ働いてもないのにプロポーズするんだね(笑)」と言われました。(彼がアルバイトをしていた時に貯めたお金で指輪を買ってくれました) これからは話の流れであったとしても、もう何言わないと心に決めましたが、ただ入籍していないというだけで、ここまで馬鹿にされるのがとても悔しいです。 確かに入籍していなければ法律上は赤の他人ですが、もう何年も前から「〇年後のこの日に籍を入れようね」と2人で約束してきて、ようやくその日が1年以内に迫ってきたのに、自分が結婚したからって上から目線で悪口を言ってくるのがやるせないです。 気にしなければいいだけの話ですが…。 結婚ってそんなに偉いんでしょうか。 とても滅入ってしまって、色々と分からなくなってしまいます。

  • ことわざの止揚

    哲学カテの質問のようでもあるのですが、 哲学カテで質問したらメチャクチャ複雑なことになりそうなので、 忙しい今は、 気軽な愉快な回答も認める形で こちらのアンケートカテでの質問にしてみました^^。 実人生は、複雑です。 とても 「ことわざ」がそのままストレートに当てはまるとは思えません。 例えば、 「失敗は成功の母」  そのような場合もあるでしょう。  しかし、そのようにはいかない場合もあるわけです^^。 取り返しのつかない失敗ならば 取り返しはつかない、ということです。 でも  それほどの失敗の時にも 明るく 失敗は失敗として では次には何をすればいいのか 出きることを見つめて 少しも落込まないで前に進み続ければ  その成功はつかめなくても べつな成果は何かうまれるでしょう^^。  というふうに、反論しておいて その上で肯定すれば さらなるパワーのある解釈が生まれます。 哲学ではそれを「止揚」というようですが、  ここは ともかく 気軽に ことわざには反論してみてさらにそれに反論してみてください。 例 「人生万事塞翁が馬 」 反論→ どんな辛いことも好転に転じることがあるという意味ですが、これ同時に常に逆も真なので 意味が無い言葉となってしまう。  反論への反論→たしかにどっちにも転ぶ可能性がいつでもあるのが人生。 でもだからこそ、どんな時も希望を失わずに生き続け 価値あることは継続をつづけるべし 例「継続は力なり」  反論→悪い習慣や 怠け癖を継続しても 力となるか? 反論への反論→  おっと 私が回答する場ではないので このへんで^^。   →ここから回答してもけっこうです^^。 ことわざ自体の 例も  「ぬかに釘」「出るくいは打たれる」「猿も木から落ちる」「押しても駄目ならひいてみな」とかとか この例を使ってもいいですし 調べてもいいですし 思いつきでもいいですし     自作でもいいですし、 なんでもありということで^^。 では よろしくお願いします(笑^^) 困ってないですが、 暇ではないので、「 すぐ回答を!」 にしますね^^。

  • 「上から目線」とも「姉御肌」とも言われて悩んでいます。

    大学に一浪して入ったため、周りの友達に年下が多いからなのか、最近「上から目線~」や「姉御肌だよね~」といったことをよく言われます。 私は上から目線で物を言っているつもりは全くないのですが、偉そうに見えるらしいので、その言い方を治したいのですが、意識して上から目線で言っている訳ではないので、なかなか治せません。一方で「上から目線~」と言う人が私のことを「姉御肌だよね」と言う時もあり、どういう風に接していけばいいかわかりません。 「上から目線」と言われるのはツラいですが、「姉御肌だ」と言われるのは嬉しいからです。 「上から目線」と「姉御肌」の境界線はいったいどこなのでしょうか?(ケースバイケースで変わってくると思うので、一慨には言えないとは思うのですが…) どうしたら、「上から目線~」ではなく「姉御肌」と言われるようになれるのでしょうか? 人によりけりだと思うので、何とも言えないかとは思うのですが、ご回答いただけると非常に助かります。よろしくお願いします。