• ベストアンサー

人の振り見て。

人の振り見て我が振り直せ・・・。 そんな諺がありますが。 皆さんはどんな振りを直しますか(直しましたか)。 私の場合。 よく回答もするのですが。 色々な回答を見てますと、結構な上から目線の回答を良く見かけます。 また意地悪な回答も。 見苦しいと思うことがしばしばですが。 私も場合によってはそんな風な回答を書いてしまう事もあり。 その場の流れと言うモノもありますから、一概には言えないのですが。 これは気をつけなきゃいかん!と一応思い返す次第であります。 ・・・一応って(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.9

現役時代の事ですが・・・ 鼻毛が長く覗いている男が二人いました。 この片方が、自分の事は棚に上げて「あいつはいつも鼻毛を伸ばしている」と・・・     これを聞いて私は「人の事は言うまい、自分の事は気をつけよう」と思って、日頃から身だしなみに注意をしています。      人の行いを見て見習った事。 こちらがお金を出すとき、いつも両手で受け取る方がいらっしゃいました。 小銭の場合は両手を重ねて受け取られます、見ていて非常に美しいです。 それを見て、私も何か頂くときは両手を添えるようにしています。

tyagayu
質問者

お礼

鼻毛(笑)。 これはいけません。 私は鼻毛が出てるほどカッコワルイ事は無いと思っているぐらいで。 普段の身だしなみでも、鼻毛は要注意事項です(笑)。 しかし。 書かれているように、何も悪いことばかりではありませんよね。 なるほど!と思いました。 良い事はどんどん見習ったほうがよいし。 そういった事に気が付く事もうれしい事です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#149764
noname#149764
回答No.10

ハゲですね。 若い頃ですが、ハゲ男性を見て『ああなったら終わりだ………』 って思ってハゲないように気をつけてましたが、ダメでしたね、完全にハゲました。 想像どおり、恋愛や結婚が出来ない女性に相手にされない人生になっちゃいました! ハゲは男の人生を狂わせます!

tyagayu
質問者

お礼

ハゲですか? でもハゲてても良いのじゃないですかねぇ。 本人が気にしない事が一番なのじゃないかと思いますがね。 私は自分がハゲになったとしても、全く気にしませんね。 ガンガン行ったりますよ。 何にか判りませんが(笑)。 まあ現時点でもすでに私は坊主なのですが。 坊主にアゴひげオヤジです(笑)。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.8

松坂大輔選手のインタビューを見て… 「えー…」 というふうに話すのを、絶対やめようと思いました。 以前から、自分自身気をつけていましたが、彼のは特にひどくて、耳障りでしたので。 クセにならないようにします。 最近、石川遼くんも少し増えてきたような… 悩み事、多いのかな…

tyagayu
質問者

お礼

ありますねぇ。 私が特に感じるのは、店員さんや営業の方の「うん」という相槌の言葉。 ツレかよ?と思います。 結構いますね。 また役職が上の方でも同じく。 これは気をつけなきゃいかんと思う部分です。 ご回答ありがとうございました。

• xday21
回答No.7

確かにそういうところがありますから、 こういう場所で人に期待はしません。 見ず知らずのいろいろな層の人がその場限りで 回答してきているのですから期待は出来ません。 しかし、中には気持ちの合う解答、しっかりした 回答があります、そのときに幸せを感じましょう。 私もなるべく相手の気持ちになって真剣にと心が けてますが、集中力に欠けるときもありますので、 最後はお互い様と言うところでしょうか。

tyagayu
質問者

お礼

人の回答を見ていると、色々感ずる事もあるのですが。 いざ自分の立場になると、そんな事すら思いつかない場合があります。 話の流れ。 真意の勘違い。 あきらかな悪意。 等々。 その場の雰囲気にも寄る部分が多いのですが。 ある意味、自分の事は棚に上げて・・・と言っても良いのかもしれません。 喧嘩も同じですが、やって得になることはありませんね。 気をつけないといけないなと思う部分です。 ご回答ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.6

家内に言っています。 子供の振り見て我が振り直せ・・・と。 娘ということもあり母親に似てきます。 子供の態度などをよく注意しているのを目にして、 「おまえの素行そのままだぜ。自分への警告じゃないの?」 と教えてあげるようにしています。

tyagayu
質問者

お礼

そんな事もありますね。 でも、子供の前では嫁さんの悪口は言わないようにしています。 嫁さんも同じかな。 それがウチの夫婦の暗黙のルールの様なものでして(笑)。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

訳の解らぬ、心に危ういだけの、心理云々とやらの間違いに対して、怒りに憎しみむ心は、微塵たりとも泣き寝入りも引きもしない。 何故、こちらの質問に対しても回答できるのか、それは鈍化されてきたであろう事が幾つかの記憶と経験の様々とを合わせ明白になるから。 非常に危うく奇妙極まりない事に対する強い憎しみです。

tyagayu
質問者

お礼

人の振り見て我が振り直せ・・・ということですから。 ご自身にも思い当たるフシがあるのでしょうか。 以外と人間は皆同じ様な物なのかもしれませんよ(笑)。 例外も星の数ほどあるのでしょうが。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

子供の頃に、よく親から言われた諺ですね、懐かしいです。 何でしょうね・・・ 玄関の靴が脱ぎ捨てで、左右があっちこっちになっていた時とか、何かだらしないことをした時に言われたような気がします。 今は運転ですね。 理不尽な運転をしている車を見ると腹が立ってちょっかいを出したくなりますが、何事にも泰然自若に構えていないといけないと後悔しています。

tyagayu
質問者

お礼

そうですね。 車の運転は、運転者の性格が色濃く出る部分でもありますから。 無茶な運転をする輩もいますね。 でもそんなのを見ると、自分も気をつけないといけないなと思う部分もあったりで。 ある意味反面教師的なモノなのかも知れません。 泰然自若。 これは車の運転には欠かせない物の一つなのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

人の振り…という主旨から外れるかもしれませんが、自分が人にされたり言われたりして嫌だと思った事は、自分が他人に対しても絶対にしない。 逆に、他人に言われて嬉しかった事や、して頂いて嬉しかった事は、自分もまた見習ってみる という事を心がけています。

tyagayu
質問者

お礼

確かに。 中々難しい事ではありますが。 そんな風に暮らしていければ良いですね。 特に嫌な事は、長い間心に残りますから。 そう言う心掛けは大事だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#148822
noname#148822
回答No.2

ジャック・スパローのようなテキトーな生き方は直そうと思いました。 たぶん一生ムリですね(苦笑) http://www.youtube.com/watch?v=FsxQkhWn10A&NR=1&feature=endscreen

tyagayu
質問者

お礼

ジャック・スパロー相当となると・・・。 かなりの適当人生ですか(笑)。 いやぁ。 ある意味壮絶な生き方でもあります。 そんな生き方もありなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは。 子供が服を脱ぎっぱなしなどしていて、良く怒ったりするのですが、 逆に自分だって ! と子供にツッコミ入れられてます。(笑) 事実なので。 なるほどねって納得しながらですが、 我が子とはいえ自分がしてないのに、それはないねっと反省してます。 子供が以前食後の食器を台所で洗っている時に、お湯を出しっぱなしでした。 まとめて先に洗ってね ! とその場は注意したのですが、 自分が洗う時にやっぱり出しっぱなしになり・・・。 それを見たカンの鋭い子供から、ほらやっぱりやってるやんかって。 子供は親のダメなとこを見て育つとも言いますね 。( ウチの家庭だけかも ) なので素晴らしく成長してくれると信じてます(笑)

tyagayu
質問者

お礼

良いご家庭のようですね(笑)。 でもありますねぇ・・・そう言うことって。 私の場合だと、部屋のドアとか。 部屋の照明とか。 いつも子供に開けっ放しにするな! つけっ放しにするな!とか言っているのに。 自分もタマにやっちゃう事がありますね。 ハッと気付くと。 子供がみてねぇだろうな・・・と探りを入れてみたり。 ウチも素晴らしく成長してくれるでしょうか・・・(笑)。 ご回答ありがとうございました。