短期パートの面接と社会保険加入条件について

このQ&Aのポイント
  • 短期パートの面接と社会保険加入条件について
  • 短期パートの面接や社会保険加入条件について相談です。
  • 短期パートの面接に関して扶養内で働くための社会保険加入条件について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

短期パートの面接と社会保険加入条件について

一日7時間週5日で時給820円、半年の短期パートに応募しました。 ひと月で125,000円くらいになります。 職安で紹介状を出していただき、書類を送付の後、お電話をいただき後日面接となりました。 半年なので単純に年間75万位と計算して扶養内で働こうと考えていました。 もともと扶養内で働く事が希望です。 ですが求人票を見てみると加入保険等の欄に「雇用 労災 健康 厚生」とありました。 あれ?と思いよく調べてみるとこの労働条件の場合、社会保険に入らなければならない場合があると言う事がわかりました。 よく見て応募すればよかったのですが、上記のように「年間103万以下なら扶養可」と単純に考えていたのと、ハローワークには「扶養内で働きたい」と伝えてあったため応募出来た時点で大丈夫だろうと思っていたのもあります。 こういった場合、ひとまずそのまま面接に行き面接時に「扶養内で働きたい」というべきなのか(その時点で不採用になろうとなるまいと面接には行く) もしくは面接は明後日なので明日にでも担当者様に電話をして「重要な点を確認させていただくのを忘れておりました...」と扶養内で働けるのかどうか確認して無理ならば面接を辞退したほうがいいのか迷っています。 こちらの確認ミスなので担当者様に面接の時間をさいてもらうのを防ぐべきか、面接にも行かずに電話をする方が迷惑なのか悩みます。 そもそも面接日時も決まっているのに、その間に電話で応募事項を確認するような事が許されるのかどうか... 求人票の加入保険欄に記載されているならば、加入は絶対でしょうか。 それとも記載はされていてもイレギュラーに扶養内可な場合もあるのでしょうか。 自分の確認ミスと無知さで招いたなさけない話なのですが、どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.1

質問の内容の雇用条件であれば、雇用主としては社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入させなければなりません。  半年間の収入要件で判断するものではありませんので、企業の雇用契約内容は至ってまともな会社ですよ(会社によっては、本来加入させなければならないのに保険料を負担したくないことから、加入させないような細工等をする企業もありますので)  ですから、あなたの場合は、このまま採用された場合はあなたの意向に沿わない形にならざるをえません。  どうしても健康保険上の扶養に入っている形態を維持したいのなら、面接を受ける前に事前に会社へ連絡をして、事情を説明して辞退するなり、面接に行くなりの措置を講ずるのは良いのではないでしょうか。

manekinuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日電話をして辞退しました。 次回からはきちんと確認してから応募しようと思います。