• 締切済み

なんでですかね

またバイトについて質問させてください 今日(3日)にバイト行きました 1日と2日は家の都合で休みをもらい違う人に2連勤で出てもらいました 明日はお店が定休日です あたしの次の出番は7日です でももぉ1人の人は5日から5連勤 どうしてこんなに差があるんだと思いますか? あたしが仕事できないからでしょうか この仕事にはもぉ1年近くお世話になってます 仕事できないならできないでクビにしてくれればいいのにと思います バイトのなさすぎ もぉ1人の人との差がありすぎ 正直辞めたいと考えてます みなさんはどう思いますか? 現在高校生です

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.2

シフトの希望って自分から出すんじゃないですか? もしくは採用時に週○日出来ますって言うものだと思う。 それは採用時に決まるんじゃなくて、途中から申し出て変更する事も通常は可能です。 もう少し出たいなら言ってみてはどうでしょう。 >>仕事できないならできないでクビにしてくれればいいのにと思います なんかこの発言、今日他でも見ました。 完全に受け身なんですが・・・嫌なら辞めてはどうでしょうか。 何故それを相手に望むのか解らない^^;

mickey6
質問者

お礼

回答ありがとうございます あたしのバイトは1ヵ月分シフトが出るとゆう感じじゃなくて宴会とかが入ればその日出番みたいな感じでほんと出番ないとかは週1とかです だからいきなり電話きて明日出てくれとゆうのもたまにあります でもその割合ももぉ1人の人の方が多いんですよね 確かに辞めちゃえばいいんだろうですけど結局は辞める勇気がないんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

1年も続いているのなら決してあなたが仕事ができないからではないと思います。 5連チャンで働いているその方は月にいくらぐらい稼がなくてはならないという事情があるのではないでしょうか。 あなたはあらかじめ週何日入りたいという希望をはっきり伝えていたでしょうか。 もしもバイトを増やしたいという気持ちがあるならお店にもう少し入れてほしいと言うべきです。 言わないとお店は動いてくれません:)

mickey6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特にそうゆうのはないと思うんですけど... 前にバイトの方にあなたよりもぉ1人の人の方ができるからやりやすいと言われたことがあります それがかなり傷ついて... 言ってることは間違ってないんですけど バイトの数が少ないから掛け持ちしようとしたんですけど採用してもらえなくてそのことをバイト先に伝えてもこうゆうシフトの組み方されるんであたし必要ないのかなとしみじみ思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先のスナックが休みの日にお客に誘われたら?

    スナックでバイトしています。 このGW中、お店は休みなのですが、地方に転勤したお客から、「仕事が休みでこっちに来ました。今日は出番?」とメールがきました。 ここで、「お店休みなんです~」と返信して、もし「じゃあどこか飲みに行かない?」なんて誘われたら、それは断っていいものでしょうか? ちなみにそのお客は、お店には何度か来てくれていたそうなんですが、私はまだ一回しかお会いしていません。 また、何か良い返し方があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト選びについて。

    私は新しくバイトを始めようと思っています。 希望は週3~4、5時間くらいです。 (土日全く休みがないのは辛いですが、 1ヶ月に土日が8日あったら5日くらいは…と考えています。) それで今気になっているお店が 週3~、3h~ という条件でした。 前のバイトが人が少なくて、週5、6になったり 10連勤、基本土日の休みがないといったところだったので バイト選びは慎重にしようと思っています。 お店の雰囲気とかどれくらいの人で働いているのか 見に行ったところ、デパ地下みたいな色々なお店があるなかの ひとつといった感じでした。 働いている人は一人で、お店も 中に店員さんがいて 商品に囲まれているような感じでした。 (店員さんも2人入ったら結構いっぱい?のように見えました。) まだ3月中旬にOPENしたお店らしいので 今後どれくらい 人をとるのか分かりませんが、私の希望は難しそうでしょうか? 自分の希望がわがままだったら 考え直さなくてはいけないのですが…。 回答お願いします。

  • アルバイト、即日退職に関して

    現在、今のバイトを始めて1ヶ月ぐらいです(まだ研修中) 学校優先、連勤なし、と最初の面接で言って店長も承諾してくれました。 しかし、実際はほとんどが連勤で、学校の用事でも休みは取らしてくれません。 もちろん、学校の予定が入ったときは2週間前には伝えてます。 バイトは基本的に小さな店なので、一人ですんで、急に休むことはできません。 たとえ体調不良でも… 学校だから休みたいと何度も言ったら、「学校で譲歩できるのにも限度があるだろう」と怒鳴られ、 挙句に「学校は貴方の勝手な都合だからこっちには関係ないことだ」とも怒鳴られました。 今まで、一度も学校で休んだことなんてないし、今回1回だけだし、学校優先でやりたいって言ったのに… また、 連勤なしって言ったのに、連勤ばかりで、私自信疲労などでずっと体調を崩してます。 なので、現在週2なのを週1に変更してほしいと言っても聞いてもらえず… 2月のシフトなんかは、全部連勤だし、シフトだしてないのに勝手に決められ… 体調はずっと悪いし、 体調不良などで学校にも影響でてるし、 休みもとれなし、 精神的にも苦痛なので、すぐにでもやめたいです。 でも、 普通辞める1ヶ月前に言うのが当たり前だからと怒られ、すぐにはやめれません。 体調不良、精神的苦痛、学校への影響などが続いていても、すぐにやめることは不可能なのでしょうか…?

  • 友達に遊びに誘われましたが。。。

    ずっとバイトの連勤が続いていて、 もうすぐやっと休みが1日だけやってきます。 「やったー!やっと1日休みだーー!有意義に自分の時間が過ごせる―!!」 と思って喜んでいたんですけど、 ちょうどその日友達に遊びに誘われました>< 別に、嫌いな友達とかじゃありません。 でも、せっかくの休みだし、正直家にこもってゆっくりしたかったです。 断っちゃったら、友達に失礼ですよね・・? どうしたらいいんでしょうか; アドバイスお願いします><

  • 不規則?な刑務官の彼

    刑務官の彼とお付き合いしているのですが、彼はドタキャンが多くて困っています・・・。 「非常招集があった」「明日の休みは当直になって、会えなくなった。本当ごめんね」などなど・・・ 連続3回もドタキャンされると、辛くなってしまいます。  それを彼に伝えると「この仕事はどうしてもしょうがないんだ。本当にごめん。 ドタキャンは悪いと思ってるよ。今後はこんなことがないように、 会う日にちを決めるのはやめて、会える時にあおうよ。」 と言われました。  彼の仕事は当直があって、不規則とは分かっていましたが、 あまりにも“休みの日が急きょ仕事になった”とか “非番だったけど仕事になっちゃって、5連勤だった”とか “明日やすみになったんだけど、会えないかな?”などあって、 そこまで不規則なのか?少し疑問です。。 (周りの友達は、公務員が5連勤なんてありえないよ、都合いいんじゃないの?と言います・・・) 最初は、「(私が土日休みなので)土日休みもあるから大丈夫だよ」 「旅行とか1泊2日くらいでいろんなところ行こうよ」など言っていた彼ですが、 つきあって4ヶ月目の現在では、 彼のことを“気まぐれな友達”程度に考えないと、 私のモヤモヤが抑えきれなくなりそうで不安です・・・。 警察官や消防士さんのように、 刑務官という仕事も、シフト通りにならない不規則な仕事なんでしょうか?  ぶしつけな質問ですが、ご存知のかた教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • シフト

    シフト制のお仕事をされている方にお尋ねします!! シフトは何日ごとですか? 次のシフトは、何日前に発表ですか? 私は、10日ごとのシフトで、 1日前にならないとわからないのです。 つまり、今だと、10月31日にならないと、 11月1日が出勤かどうかわからないのです>< 11月10日にならないと、 11月11日が出勤かどうか分からない>< だから、予定が組みにくいのです…。 お仕事されている方って、皆さんそうなのでしょうか? 定休日がないので、月曜日~日曜日までいつが出勤なのか、 次の休みはいつかわからない…。 出勤時間も分からない。 8連勤とか10連勤な~んてことも・・・。 こういった職場が嫌なんですけど、 どうしようもないですよね・・・。

  • バイトを店側の都合で急にクビにされました

    飲食店でバイトをしていたのですが、さっき電話で急にクビにされました。 理由は、店が不景気で暇になってしまったのと、店の都合で女の私ではなく男を入れたかったからです。 私は今年の3月からその飲食店で働き始めたのですが、休んだのは定休日と風邪をひいた1日だけです。 急に「人手が足りないから来てくれ」と何度も何度も言われ、それを断ったこともありません。 お客さんに無礼を働いたこともありません。 厨房担当でしたが、店の都合でホールに回されたこともありました。 その時も文句も言わず働きました。 店が暇な時はサボらず掃除や雑用も一生懸命しました。 本当にさっきです。電話で急に、本当に何の事前通告もなく「今日限りで他の仕事を探してくれない?」 バイトだから仕方がないとは思いますが…本当に仕方がないのでしょうか? 私は20代で実家住まいですが、家にお金も入れて支払いも済まして…と普通の生活をしているのに急に言われて本当に困っています。 ホールに回された時も事前通告無しで急にでした。しかも給料が下がり、貯金から少し下ろして生活しました。 バイトだから仕方がないのでしょうか? それとも店側の勝手が過ぎるのでしょうか?

  • ケンタッキーのバイト、クビになることはありますか?

    高校生です 私は以前あるバイトをクビになりました 理由がテスト週間(1週間)休みたいと言ったからです。 その店の店長は私を雇ってくれたときに、 「本当はそんな理由で休むことはだめだけど、あなたは真面目だからいいでしょう。」 と、言ってました。 でも、いざ私が切り出すと自分が言っていたことを忘れ 「うちの店がそんな理由で休んだらだめなのを知っているよね?辞める覚悟があって言っているの?」 と言われ、私がどうすればいいのかわからず、困っていたら次の出勤のときにクビにされました。 そのクビの言い方があまりにもひどく本当にトラウマになっています。 店長とベテランのバイトの人に「あなたが真面目でいい人だからこう言っているのよ」 とみんなが見ている中で説教をされ続けました。 話が長くなってすみません。というようなことがあってから私はクビがすごく怖いのです。 新しいケンタッキーのバイトを始めましたが もうすぐ1カ月というのに仕事が遅いです。 しかも最初から週に2日の1日3時間ずつしかはいらせてもらってません。 時間帯もピークから暇な時間帯に移動になり、自信を消失してきています。 始めた時期が悪かったのか、この前テスト休みをもらったというのにまたもうすぐテストがあります。 店長は面接のときに学生の本業は勉強だからテスト休みとってくれて全然いいよと言ってくれていましたが、仕事遅い奴が何言ってんだと思われそうで、こわいです。  それにこの前のアルバイトのことを思い出してしまい逃げたくなります。 でも、あたしはある理由があってこのバイトを辞めるわけにはいかないのです。 ケンタッキーはクビになることはありますか? テスト休みをもらうなんてずうずうしいことはわかっています。 誠実な返事を待っています

  • 仕事の定休の希望について

    私の職場は、日曜と平日のどこか1日(人によって違う)が定休で、週休2日となっています。 会社は大きいわけではなく、同じ市内に何店舗かあるのですが、今度移動になりました。小さい会社なのできちんとした人事部とかがありません。休みについてはその店舗毎に現場で話し合うって感じです。 そしたら、移動先の同じ部署(事務)の人からメールが来て、定休日は今の店舗と同じままで良いかとメールで聞かれました。私は同じままにして欲しかったので、そのままでお願いしますと返事をして、移動先での上司にもすぐ話してくれたとの事で、定休日をそのままの曜日にして貰える事になりました。これが1ヶ月位前の話です。 ところが、急に移動先のパートさんが辞める事になったらしく、その引継ぎに1日来て欲しいと言われました(最初に私が移動になった理由はそのパートさんの代わりに…ではありませんでした。別の産休の人の関係で)…で、引継ぎに行ったのですが、その時に移動先の上司が突然、定休日の曜日を指定してきて、変えなくていいとは了承してないと言われてしまい、困ってしまいました。 小さい店なので、働く場所は一緒ですが、上司とは担当部署?が違うし、今度辞めてしまうパートさんは私の今の定休の曜日が休みでした。でも、上司のほうの部署で、その曜日に休みの人がいるから、その分の仕事手伝って欲しいからその曜日を変えろといわれました。でも私の事務の方では変えなくて平気だと言われてるし、困りました。私は病院に薬を貰いに行ったりする都合もあるので、周期を変えたくありません。1ヶ月前には上司にも話してくれて、今の曜日でOKだと言われていたので予定もあります。 病院の話もしたのですが、出来れば変えられる様に努力して欲しいと言われました。 その日はとりあえずは今の曜日で休んで、都合が変えられなければまた話するという事になり引継ぎを終えて帰りましたが、すぐ次の日に同じ内容で休みの件でメールが来ました。 でも1日で都合の調整はできてないし、都合を変えられないのでどうにか今の曜日のままにして貰えるように話したいです。どう話せば納得して貰えるでしょうか。