• ベストアンサー

友達に遊びに誘われましたが。。。

ずっとバイトの連勤が続いていて、 もうすぐやっと休みが1日だけやってきます。 「やったー!やっと1日休みだーー!有意義に自分の時間が過ごせる―!!」 と思って喜んでいたんですけど、 ちょうどその日友達に遊びに誘われました>< 別に、嫌いな友達とかじゃありません。 でも、せっかくの休みだし、正直家にこもってゆっくりしたかったです。 断っちゃったら、友達に失礼ですよね・・? どうしたらいいんでしょうか; アドバイスお願いします><

noname#134509
noname#134509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.4

断ってもいいと思います 「ずっと休み無しでバイトしててやっと休みが取れたんだけど マジで体を休めなきゃぶっ倒れそうだから今回は止めとくよ 本当は遊んでないから遊びたいんだけどさ 多分途中で倒れると思う ごめんな><;」 でいいんじゃない?

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、失礼な言い方をしなければ不快に 思われないですよね>< 自分なりになんと返事するか考えてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

お礼読ませてもらって… やっぱりバイトが続いていてやっとの休みなんで体休めたいからm(__)mね っていうのが一番かな そして今回疲れちゃって断わっちゃうけどまた誘ってって言って見れば☆

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日ちゃんと断ることができました★ 友達は、全然気にしてないよと言ってくれたのでよかったです^^

回答No.3

別に断ったらいいと思いますが。。。 体調が優れないとか、家の用事でとか、、、、 ともだちでしょ? きちんと断れば失礼にはなりません。だれだって事情はあります。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。。きちんと断れば 不快に思われないですよね><ありがとうございました! 何と連絡するか、自分なりに考えたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>断っちゃったら、友達に失礼ですよね・・? 疲れているなら疲れているからと 正直に断ればよかったですね。 一度、承諾してしまったものを 疲れているからという理由では断りにくいので、 急に体調が悪くなったということで、 断ってはどうでしょう。 失礼した分は、次に食事をおごるとか、 次回以降にお返ししてはいかがでしょう。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます! ちなみに、まだ断ってないです>< 優しい回答どうもありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

そんなのウソも方便状態です、予定がすでに入ってると一言 但し、ばれてはいけません。

noname#134509
質問者

お礼

ありがとうございます!<M でも、前にその日はバイトないんだーって言っちゃったんです。。>< 正直に言ったら大丈夫ですよね;;

関連するQ&A

  • 友達をやめるには?

    友達Aの紹介でBさん(年上)と知り合いになりました。私も友達もみんな女です。 そのBさんは月に一度くらい自分の家に遊びにきてと誘ってきます。 Aと一緒に2、3度お邪魔したのですが、わたしはBさんとは正直もうつきあいたくないです。(理由は少し複雑なので言いませんが) いまは「空いている日を教えて。少しの時間でもいいから来てほしい。来るのが無理なら自分がそっちに行くから」と言われて、完全に断れなくなってしまいました。 そんなに親しくない人を家に呼ぶには嫌だし。うちに来られたら、なかなか帰ってもらえないかもしれないので、「近いうちに行きます」ととりあず返事をしておきました。 以前に誘われたときは、2回ほど仕事が忙しいと言って断りましたがわたしの休みの日も知られていますし、いつまでもその言い訳は使えないし、 体調が悪いというのも何回も使えないし…。 どうすれば、わたしが会いたくないと気付いてもらえるか分かりません。 メールを無視するのは失礼すぎる気がしますし、以前返事をするのが一日遅れただけで、Aにそのことを連絡したらしく、Aから「何かあったの?」と言われてしまいました。 私はメールを返すのが1日や2日遅くても別に普通なんですが、なんか監視されているというか、Aまで関わってくるので非常にやっかいです。 ちなみにAとは友人でいたいので、Bさんとだけ関係を断ちたいのですが、何かいい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 友達いない

    私、現在31歳の社会人です。 結婚もして夫と仲良くはやってますが、 休みは旦那と出掛けてばかり。 友達がいなく旦那しかいない為です。 旦那が仕事で自分休みの日は一日ほぼ家でテレビ三昧です。 テレビで友達と楽しそうに遊んでいる姿を見ると本当に羨ましいく思ってしまう自分がいてとてもとても辛いです。 今この歳になってこんなんでいる自分がとても辛いです。

  • なんでですかね

    またバイトについて質問させてください 今日(3日)にバイト行きました 1日と2日は家の都合で休みをもらい違う人に2連勤で出てもらいました 明日はお店が定休日です あたしの次の出番は7日です でももぉ1人の人は5日から5連勤 どうしてこんなに差があるんだと思いますか? あたしが仕事できないからでしょうか この仕事にはもぉ1年近くお世話になってます 仕事できないならできないでクビにしてくれればいいのにと思います バイトのなさすぎ もぉ1人の人との差がありすぎ 正直辞めたいと考えてます みなさんはどう思いますか? 現在高校生です

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • 彼女がデートに友達をよびたがります…

    彼女がデートに友達をよびたがります… 付き合って半年近くなのですが、お互い学校等で忙しく 普段は短時間ながら、近場や家で遊んだりしています。その時は向こうからも 誘ってくれますし2人きりです。(ちなみに月2,3回ペースで会ってます。) しかしたまには1日使って遠出したいねって話になって誘ってみると 「そうだね。○○さんとか○○君(共通の友達)とかも呼んで一緒にいこうよ」ってな具合です。 もちろん2人で遠出したこともありますが、大抵このように誰かを誘いたがるんです。 正直僕は別に友達のことが嫌いではありませんし、普通に遊べます。でも彼女とは やっぱり2人でいたいです。 本当は直接言うのが1番なのでしょうが言えずにいます…これはどういった心境何でしょうか? 僕サイドに問題があるなら改善したいですし…彼女に問題があるなら力になりたいです。 よろしくお願いします。長文、乱文失礼しました。

  • 受験がひと段落し、やることがなくなり困っている高校生です。

    ちなみに就職訓練所みたいなとこに行きます。 何もすることがないってすごく嫌いなので、入学するまで、何かやることを見つけたいと思っていますが、どうしたらいいか分かりません。 とにかく家にこもることは止めて、毎日することがあってほしいです。 何かアドバイスなどあれば、教えてください。 バイトはと考えていますが、4月にはいると忙しくなると思うので、到底できる時間帯がありません。 それでも、みなさんだったらバイトしますか? 有意義に時間を有効的に使えて、家にあまりいない方法などあれば教えてください。

  • 友達関係について

    高校生の男子です。友達のことですごく悩んでいます。 5月の下旬頃に 友達になりたいと思ってた人がいました。 そしてある日 そのなりたいと思ってた人が話かけてくれました。 メールアドレスを教えてほしいといったので教えたりいろいろ話したり今度一緒に遊ばないかとか誘われたりしました。休み時間とかも呼んでくれたり、お互いからかったりその人と友達になってから毎日が楽しい1日となりました。(友達になる前は楽しくなかったわけじゃないですが^^;)でも最近 名前を呼んでくれたり 話したりしなくなってしまいました。すれちがっても会話はありません 自分は嫌われたのかともって話かける勇気がでなくて目もあわせることができません。心当たりはありません。でも気のせいかわかりませんが その友達が「○○(←俺の名前)は俺のことが嫌いだ」とか聞こえたんです。嫌いなんて思ってないのに嫌いって思わせちゃってるのではないかと思います。名前を呼んでくれるときはいつも友達のほうからで人まかせのような?かんじだったのがよくなかったのでしょうか・・原因はわかりません。3日間一度も話さないときもありました。いまはかるく話すかんじですが前の仲のようとはいえません。いったいどうしたらいいのでしょうか

  • 付き合いの悪い友達

    高3 女です。 何度誘っても 3~4日前には日付か場所変更 ひどい時にはその予定はなし、のつきあいの悪い友達がいます この間 「泊まりで旅行に行こう」という話になって めずらしく友達もノリ気?でした あちらの都合のいい日もいつもは曖昧に済ますのに 教えてくれたので 、私も早い内にバイトのお休みを頂く事もできました。 詳しい予定をたてようとあちらが 「旅行雑誌持って来るから、それ見て決めよう」と言ってくれましたが後日忘れてました。 うっかりしたことの多い友達なので仕方ないと思い、軽く「じゃあ明日持ってきてね」と言っても 忘れる→明日持ってくる→忘れる の繰り返しです 最終的には旅行はなかった事に 。 でも埋め合わせをつくってくれました。そこは有り難いです。 予定を立てたいからご飯食べに行こう と誘えば 私の提案した予定は無理でした。都合のいい日はいつか聞けば結局曖昧にされて終わりでした。 ここまで来ると「私と旅行に行くのはしんどい。でも旅行を断るのは申し訳ないから仕方なく別の予定で勘弁してやろう」と思ってるんじゃ‥と考える自分もいてどうしようもないです。 このままでいくと バイトの休みもとって意味がない事態になりかねないんじゃと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • どうしたらいいのでしょうか。。

    近々、友達と遊ぶ約束をしています。 いつもバイト詰めで、やっと休みだ!!という日に、その友達と遊ぶ約束をしていまいました。 約束をしてしまった私が悪いのですが、友達はその日しかいけなさそうだったので、その日に遊ぶことにしました。 だけど、私の中では、その日は休む気満々で、家からも出たくなくて 一日中家でのんびりしたい気分なんです。。 でも、断ってしまったら本当に友達に悪いですよね。。 断るのも悪いけど、遊ぶ気がないのに無理に遊ぶのも友達に悪い気がしてなりません。。 別に、その友達が嫌いとかそういうわけではないのに。。 友達はその日遊ぶことをとても楽しみにしてくれているのに、遊ぶ気が無くて本当に 申し訳ない気持ちでいっぱいです。。>< 私はどうするべきでしょうか・・・? アドバイスお願いします><

  • 大切なたいせつな友達

    私は大好きな女の子の友達がいます… 大好きすぎてそばにいることが辛くて、その子にとっても私が近くにいたら迷惑なんじゃないかと思うようになりました… 休みの日で一日会えないだけですごく寂しかったり、とにかく一日中その子のことを考えてしまうんです。 その子はとにかくなんでも頑張る子で、限られた時間の中で頼まれたことは必ずやってくる責任感の強い子です。気持ちが強くてすごくあったかい人です。 優しくて人望が厚くて、表現力が豊かな子です。 その子と離れたくないけどそばにいるのがほんとうに辛いんです… どうしたらいいかアドバイスくださいm(__)m