• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのでしょうか。。)

友達と遊ぶ約束をしているけど遊ぶ気がない私、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • バイト詰めでやっとの休みの日に友達と遊ぶ約束をしてしまったが、遊ぶ気がない私。どうすべきか悩んでいます。
  • 友達は遊ぶことをとても楽しみにしているが、私は一日中家でのんびりしたい気分。断るのも悪いけど、無理に遊ぶのも友達に悪い気がしてなりません。
  • 友達との約束を守ることは大切だが、自分の気持ちも大切。しっかりと友達に伝えて話し合いをすることが望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAPPAPPA
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

あなたは優しいですね。とても優しいと思います。 >断るのも悪いけど、遊ぶ気がないのに無理に遊ぶのも友達に悪い気がしてなりません。。 このような気持ちを持つなんて並の人間にはできません。しかしそれも善し悪しだと思います。 「たとえば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして僕はだれかが名乗り出るのを待っているだけの男だ(Mr.childrenの詞より引用)」僕もそのうちの一人です。 でもね、ある程度自己チューな性格も必要です。人間はしょせん自分が一番かわいい。そーゆーもんです。 あまり他人にやさしすぎると馬鹿を見ることも良くある話です。「ごめん、その日急に親戚がうちに来て親に家にいろって言われた」などとテキトーにウソをついてみてはどうでしょう? 参考にしていただけたら幸いです。

lucoton
質問者

お礼

自己中も必要なのですか・・><そうですね。 もっと要領よく、かしこくなりたいです・・・。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

行ったら行ったで結構楽しいのでは? そもそも約束を受けたくらいですから、lucotonさんも一緒に楽しむつもりのものだったのでしょう? 「バイトで忙しくて休みたいから、また今度ね」と悪気無く約束を撤回してしまうような普段からマイペースでドライなタイプなら別ですが、その程度のことが断れずあれこれ悩んでいることからも、lucotonさんはそうではないのだと思います。 人にはそれぞれ「居場所(ポジション)」というものがあります。「頼まれたら断れない」「助けを求める人を放っておけない」タイプは、その「居場所」を貫く他無いのです。そこから外れて、他人を切り捨ててまで自分を優先させたりしてると、人から不満を持たれたりガッカリされたりして、かえってご自身が後悔することになりしんどい思いをすることになると思いますよ。 そういう意味で、lucotonさんのようなタイプは行った方がいいかもしれません。他でもないご自身の為です。 それとは別に、「人から必要とされている」うちが華ですよ。「しんどい思いをしてでも、人を喜ばせた」ということは、長い目で見て決してご自身の損にはならないです。その「遊ぶ予定」をあまり嫌なものだと考え過ぎない方がいいです。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! もうしばらく考えてみたいと思います><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

映画館に行って爆睡してください。

lucoton
質問者

お礼

残念ながら遊びに行こうとしているところは、映画館がありません泣 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

正直に誠意を持って断わりましょう。 ただ、約束を破るのは質問者さんなので、必ずその埋め合わせはしましょう! ちなみに、私だったら。。。 ムリして遊びに行きます。遊びに行ってしまえば、それなりに楽しいハズ。

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! 案内遊びに行ったら楽しいのかも知れないですよね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束に行きたくない

    最近一人になりたくて休みの日に友達に誘われても全然遊ぶ気がしません。 その日が近づいたらその気になるかと思いましたが、まったく変わりませんでした。 前から約束している集まりで、しかも自分の誕生日の日なのですが、 休みがもう一日あるならいいですが、本当に行きたくありません。 こういう気分の時、皆さんはどうしますか?

  • 友達優先の彼氏

    付き合って半年になる彼がいます。 彼は30代半ばです。 友達が多い彼です。 友達が多いというのは良いことだと思うのですがいつも友達優先です。 休みの日も、昼間は遊んでも夜は友達とご飯食べに行くから・・という日がしょっちゅうあります. 月に1~2度は遠方の友達が遊びに来て彼の家に泊まっていますし・・ 友達と約束がないときに私と会う。という感じです。 私が「今度の土曜日、○○にいこう?」というと「何も予定がなかったらなー」と言って彼の予定が入らなければ会います。 週末はほとんど職場の人と飲みにいっています。 そのくせ、休みの日に彼の都合で会わないときは、友達と一緒にいても日中に何回か電話をかけてきます。 私が何をしているのか?気になるようです。 気になるくらいなら、たまには私を優先させてくれてもいいのになって悲しくなります。 早くから「どっかいこう」とか「来週は○○しよう」とか言ってもいつも↑のようにいわれて悲しいので早くから約束しようとすることを諦めましたし、私から誘うことをやめてしまいました。 今まで彼に対して、文句も言ったこともないので、私が何も気にしてないと思っていると思います。 男の人って何歳になっても友達優先なものなのでしょうか? たまには私を優先させて欲しいと思うのはワガママですか?

  • 彼女が自分を本当に好きなのかわからない

    私には付き合って3ヶ月目の彼女がいます。 基本毎晩話したり、遊んだりしているのですが、基本私は仕事があるため、そこまで長い時間遊べません。 彼女はバイトをしていて、週に3.4日ほど休みがあるのですが、私が帰ってきて遊べたり、電話できるようになってから様々なことをするので、一緒に何かできる時間が短くなります。 彼女が、バイトや予定があって日中できなかったことをやる分には何も思わないのですが、日中にできるようなことをして私との時間を短くしないでほしいと伝えたところ、わかったと言ってくれたので、これでもっと二人で何かできる時間が増えるなと喜んでいたのですが、結局治りませんでした。 自己中心的なのかな。と考えましたが、私自身、彼女と何かできる時間はとても大切なので、自分が休みの日はできることは全て終わらせて彼女を待っているので、いまいち納得できませんでした。 それ以外にも約束したことを一つを守ってくれないので、本当に私のことが好きなんだろうか、と思い投稿した次第です。 稚拙な文章なので、読み辛いとは思いますが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 自分で自分が分からない

    大学生です 自分で自分のことが分からず、悩んでいます (1)誰のことも信じることが出来ません。 友達などから「携帯の番号教えて?」などと言われると、何かどこかで私の番号を悪用されるような気がして、なかなか教える気になりません。(どう断って良いか分からず結局教えてしまいますが) もちろん、そんなことは私の考えすぎだということは分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 (2)も好きな人はできるのですが、心から本当に好きになることが出来ている人はいない気がします。 私はいつも少しでも優しく?されると、その人のことを好きになってしまいます。(男女問わず) 例えば、バイトで私がミスをした時などに、ただ「大丈夫?」などと声をかけられるだけでも、その人は私を特別に好いていてくれてるのではないか?という気がして、好きになってしまいます。 もちろんそんなことはなく、私はただのバイト仲間なのですが… なんで声を掛けられるだけで自分が特別だと思うのか…いつもへこむだけなので思いたくないのですが… (3)嫌いな人が出来ません。 これ自体はストレスが溜まらず楽でいいのですが、なぜ嫌いになることが出来ないのか、自分で自分が理解できません。 高校生のとき、よく一緒にグループでいた友達の1人が大きな嘘をつき、裏切られたことがありました。 そのときグループの他の子たちは本当に心からショックを受け、その1人の子のことを怒っていましたが、私はなぜか怒ることも、嫌いになることも出来ませんでした。 嘘の内容自体は私も本当にショックで、裏切られた、と思うところまでは行ったのですが…自分が不気味で仕方ありません いまでも「嫌いな人は?」と聞かれても、いい子面をしたいのではなく、本当に嫌いな人がいません。 人間ある程度は好きな人、嫌いな人、が出来て当然ではないかと思うのですが… (4)人を避けてしまいます。 人見知りなどはしないほうなのですが、たまたまどこかで友達に会ったりすると、気が付くといつもその人を避けようとしてしまいます。 学校の授業でも、なるべく1人で授業を受けたいとおもってしまいます。(そのくせ、友達たちが一緒に並んで授業を受けている姿を見ると、自分だけ追い出されたような気分になります。この矛盾が嫌です。) この様なことで、高校にあがった頃から本当に自分で自分が分からず、いつも気分が沈んでしまいます。 そうなって以来、何かに熱中することも出来なくなってしまいました(自分が何かに熱中することが恥ずかしいような気がします。その割には好きな物に熱中できる人のことが羨ましくて仕方ないのですが…) 友達などと話していることは楽しいのですが、生活がどうも充実していないというか…何をしていても虚無感が付きまとう、というような感じです… ここで一番気になっているのが、そうして気分が沈むといつも泣いてしまうことです。 ただレポートを書いているだけでも、ふとした瞬間気分が沈むとぼろぼろ泣いてしまい、涙が止まりません。 今も泣く寸前です(笑) しかしその泣くことも、何が引き金にか、ということが分からず、ただふと気分が沈むと急に泣き出してしまいます。 そのほかにも、自分の将来を考えたとき、親とケンカをしたとき、ベッドに入ったときなどに泣いてしまいます。 もうに自分で自分が分からず、それがとにかく嫌で仕方がありません。 本当にどうにかしたいのです。 まずは、人を信じられるようになること、それから突然泣いてしまうことを治したいです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか…お願いします。 まとまりの無い文章ですみません、この長文を最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

  • 友達とのことで・・・

    仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね? 友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…! この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。 1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

  • 家にいると気分が悪くなります

    こんにちは。今年二十歳の女です。 高校の時は部活、大学生になってからはバイトで家にいる時間があまりありません。 たまに1日休みで家にいると気分が悪くなります。 車に酔ったような感じで、頭が痛くなったり胃がムカムカしたり、ゲップが出そうで出ないような症状です。 その日は何をするにしても気分が悪くなって早く寝ます。 夜や朝はそんなことないのですが、日中になります。 自室で過ごすときが特にそうです。 普段自分の時間があまりないので、休みの日くらいゆっくりしたいのですが、1日中家にいることに耐えられなくなりました。 今日もバイトだけなので夕方まで家にいるのですがもう気持ち悪いです。 PCをいじっていることが原因なのでしょうか? 原因や改善法があれば教えてください。

  • 友達に遊びに誘われましたが。。。

    ずっとバイトの連勤が続いていて、 もうすぐやっと休みが1日だけやってきます。 「やったー!やっと1日休みだーー!有意義に自分の時間が過ごせる―!!」 と思って喜んでいたんですけど、 ちょうどその日友達に遊びに誘われました>< 別に、嫌いな友達とかじゃありません。 でも、せっかくの休みだし、正直家にこもってゆっくりしたかったです。 断っちゃったら、友達に失礼ですよね・・? どうしたらいいんでしょうか; アドバイスお願いします><

  • 好きな人と勉強

    私は高3の女子です。 1年前から片思いをしています。 近々、好きな人と一緒に 勉強する約束をしているのですが、 正直言って不安でいっぱいです。 一緒に勉強できるのは本当に嬉しいし 楽しみでもあるのですが、 日が近づくにつれて だんだん不安が募って 怖くなってくるのです。 どうすれば不安を 取り除くことができますか(>_<) また、 何か気をつけるべきことなど ありましたら教えてください。

  • 半年記念日、楽しみにしていたのに・・。

    こんばんわ。 いつも質問させてもらっています。 大学生、彼同い年で社会人です。 最近私もバイト、彼も仕事で会うのは2週間に1回と決めました。 でも今週は3連休。彼はちゃんと3連休ありますが私は日曜だけ休みでした。 日曜は半年の記念日で早めのバレンタインにしようと前から予定していました。先日最近会ってない分3日全部会いたいと彼は言ってくれていましたが今日電話したら土日が無理になったと言われました。理由は月曜に言うと言いましたが、私は月曜バイトだし長時間は会えません。バレンタインのお菓子も手作りの予定で10日に渡すつもりだったのですが月曜では8日(会う前の唯一の休み)に作ると衛生上危うく断念することにしました。(自分で勝手に決めましたが^^;) もともとの予定がダメになってショックで、日曜の休みをバイトで埋めることにしました。 理由を月曜に言うということに少し疑問を感じました。なぜ月曜なのでしょう。 私が電話しなかったらいつ言うつもりだったのでしょうか。 本当にショックです。 連絡もあまりしないし、この会う日がとても楽しみだったんです。 本当は理由を今すぐ聞きたいです。 会いたいって言いたいです。 でも向こうも疲れてるし、平日出来ない友達付き合いだってあるのだろうと思います。 やりきれない気持ちでいっぱいで、バイトに明け暮れたいですが、たぶん身が入らないと思います・・。 この気持ちどこへ向ければいいんでしょうか・・?

  • 彼女に鬱陶しいと言われ…会うのは控えた方がいいでしょうか?

    初めて投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 付き合って4ヶ月の彼女がいます(僕30歳、彼女31歳) 彼女は家庭の事情で週に4日ほどBARでバイトしています。終わるのが遅くて心配なんでいつも迎えに行きます。 何かと忙しい彼女とは休みが合いません。 休日は身体の悪い親御さんのお世話などで忙しいらしく、会えるのはこの時で早く終わったりするとデートを兼ねて食事などもします。 限られた時間で精一杯の喜んでもらう努力、癒やすことはしてるつもりです。 昨日はいつも以上に遅かったので待ってる間寝てしまいました。 その為か、送る最中に寝ぼけるまではいきませんが少しボケッとしてて、彼女の問いかけに返事できませんでした。いつも以上に運転に集中してたのもありますが、話しかけられたのも全く分かりませんでした。本当に悪気はなかったです。 その僕の対応に彼女は怒ってそれから終始無言でした。 送り終えた後に彼女から「別に怒ってないけど、返事もしないしあんな感じでいられたら鬱陶しいから来るなと思う。てゆーか寝とけ。無理なら無理でいいから」とメールがきました。 「悪いことしたな」とは思ったので返事しなかった事への謝罪メールはしました。 でも、迎えに行って鬱陶しいって…と思いました。 別に何か見返りを求めてやってる訳ではなく遅い上に彼女はよく体調を崩します。 本当に心配で彼氏としては少々の無理をしてでも迎えに行ってあげたいのが本音です。 それは彼女にも伝えていますし顔見たら安心するし帰りは1人でも元気に帰れます。 また彼女が僕の体調を心配してくれて無理しなくていいと言ってくれる気持ちも十分嬉しいし理解しています。 付き合った当初に話し合った上での行動で「会う努力は僕がするから」と言いました。彼女も了承してくれました。 でも、鬱陶しいと言われて…腹がたつのもあるし何か冷めた気分になってしまいました。 嫌いになったとか別れたいというのではないのですが…どう接したらいいのか困惑しています。会ったとしてもどんな顔したらよいのか。 そう言わせてしまった僕が全部悪いのでしょうか? 今後どうしたらいいと思いますか? 乱文で申し訳ありませんが皆様に何か意見を頂けたらと思います。 ちなみに彼女は我が強く、非常にドライでYES/NOをハッキリ言う性格です。何か参考になればと思い付記させて頂きます