バイト選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいバイトを始めるにあたり、週3~4日、5時間くらいの希望を持っています。前のバイトでは週5日や連勤があり、土日休みがなかったため、今回は慎重に選びたいと考えています。
  • 気になっているお店は週3日以上、3時間以上の条件です。お店はデパートのような雰囲気で、一人で働いているスタッフもいて、商品に囲まれた環境です。
  • ただし、お店はまだ3月中旬にオープンしたばかりで、人員の増加などは分かりません。自分の希望が難しいかどうかはわかりませんが、選択を考え直すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト選びについて。

私は新しくバイトを始めようと思っています。 希望は週3~4、5時間くらいです。 (土日全く休みがないのは辛いですが、 1ヶ月に土日が8日あったら5日くらいは…と考えています。) それで今気になっているお店が 週3~、3h~ という条件でした。 前のバイトが人が少なくて、週5、6になったり 10連勤、基本土日の休みがないといったところだったので バイト選びは慎重にしようと思っています。 お店の雰囲気とかどれくらいの人で働いているのか 見に行ったところ、デパ地下みたいな色々なお店があるなかの ひとつといった感じでした。 働いている人は一人で、お店も 中に店員さんがいて 商品に囲まれているような感じでした。 (店員さんも2人入ったら結構いっぱい?のように見えました。) まだ3月中旬にOPENしたお店らしいので 今後どれくらい 人をとるのか分かりませんが、私の希望は難しそうでしょうか? 自分の希望がわがままだったら 考え直さなくてはいけないのですが…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

具体的なことは、そのお店に聞くしかありません。 一般論で言うと、同時に働く人が少ないところほど、自由度は低いです。雇える人が少ないから当然ですね。 1人シフトなら、時間帯ごとの従業員は大抵2人、多くても3人でしょう。 勤務時間も、例えば1人シフトで12時間営業なら、ほとんど6時間-6時間の2交代しかありえない。1人では休憩出来ないので、8時間-4時間には出来ない(6時間を超えなければ法律上休憩無しで良い)し、4時間-4時間-4時間ではシフト管理が大変過ぎるからです。勤務時間は既にいる従業員との兼ね合いで決まり、新人の希望が通る余地はわずかでしょう。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

?? サービス業なら土日は出た方が良いのではないですか? デパ地下って平日もにぎわってるのかな。。。 あんま行かないのでわからないですが、土日のデパ地下って込み合ってますよね。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトについて悩んでいます・・・

    こんにちは♪ 私は今、大学一年生です。 デパ地下のお惣菜屋さんでバイトをしています。 普段は週2ぐらいで働いているんですが、夏休みは最低週4働きたかったったので、出来るだけ多く入れて下さいと店長に希望を出しておいたんですが、人が多いみたいで予定表を見ると週2でした。 普段週2なので仕方ないとも思ったんですが、次の週が週1になっていてこれはちょっと少なすぎだろう・・・と思いました。 最初この店の面接を受けた時、店長が「仕事がきついから半年でみんな結構辞めちゃうんだよね~」と言っていました。 実際、仕事は結構きつくて大変でした。 (私は、結構コツコツやる真面目派なのですぐ辞めようとは今のトコ思っていないのですが・・・) 多分、そういう理由であたしも含めて新人をいっぱい採ったみたいなのですが、みんな辞めず人がだんだん増えてなかなか入れないみたいで・・・。 夏だけの短期バイトを探して受けたのですが、今の働いている店で週2、3は入れると思って、いい雰囲気で面接が上手く行っていた時に「週2でお願いします」と言ったら渋い顔をされ、案の定駄目でした。 今考えれば、甘かったと思いますが・・・ 今、短期バイトを探すと全然なくて、普通のバイトを探しました。 週1からOKなカフェのバイトがあるのでそこを受けようかと思っています。 面接の時、もう1個バイトをやっていると聞かれない限り言わない方がいいんでしょうか? 家の近くでお肉屋サンがあったので電話をしてみたら、「ダブルワークしています。」と先に言ったら、クリスマス・年末に出れるかと言われデパ地下も同じ様な職種でそこらへんの日は忙しいので絶対出れるわけではないので、断られてしまいました。 店長にクリスマス・年末出ないでも大丈夫か聞いて電話を掛けなおしてみようかとも思いましたが、それも今働いてるトコに失礼かとちょっとどうかと思い・・・ あと、受けようかと思っているカフェは求人には一応週1~と書いてあったんですが、夏休みは週3・4で普段は週1・2出来れば週1が良いのですが・・・こんな感じで受けても大丈夫でしょうか?? 長文ですみません・・・・ いろんな方の意見を聞ければと思っています。 お願いします!!!

  • デパ地下のお菓子屋さんのバイト

    デパ地下のお菓子屋さんのバイト デパ地下のお菓子屋さん(缶に入ったクッキーとか売ってるお店)で短期で働きたいと思っていますが私の見た目はデブスです イメージしやすいように言うと 160cm69~70キロです。黒髪で地味な顔つき でも動けるデブです。 デパ地下のお菓子屋さん短期バイトにこれでは受かるのは厳しいでしょうか? どう思いますか?よろしくお願いします

  • デパ地下お菓子屋さんバイトの仕事内容

    デパ地下お菓子屋さんバイトの仕事内容 なにも考えずデパ地下のお菓子屋さんのバイトに応募したのですが デパ地下のお菓子屋さんってどんな仕事内容ですかね?缶に入ったクッキーとか売ってるお店です 包装とかありますよね??? 私不器用なんですけどできますかね?? ほかにどんなことをするのでしょう わかるかた教えてください。お願いします

  • 店員さんに一目惚れしました。

    私はデパ地下でアルバイトをしているのですが、 週に数日、飲食店の制服を着たまま買い出しに来る人が私のお店の前を通り過ぎるんです。 雰囲気がいい人だなと思ってる内に、その人が気になってきて・・ どこの店員かもわからないし、何もしないつもりでした。 でも先日、バイト近くのレストランに行ったら、そこのキッチンで働いていたんです。 やっぱり仲良くなりたいと考えるようになってしまいました。 キッチンの店員さんと友達になるにはどうすればいいのでしょうか?? アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • パチスロ店でのバイト

    (m。_。)m オネガイシマス・・・どなたか経験者の方教えてください。パチンコ店orパチスロ店でのバイトって実際のところどうなんでしょうか?いちおう私の希望としてはスロットのフロア(ホール)店員が希望なのですが、今までお客としてしか見てなかった(それもかなり長い間)為、いざバイト場として見ようと思ってもナカナカ視点を気持ちから変えれなくお店選びの時点でつまずいちゃっています。そんな私にお店選びや仕事環境など知っておいた方がいい心構えなんかがあれば教えてください。後、これは私の長年の勝手な思い込みなんですがパチスロ店の店員さんはもともとパチンコorパチスロをやらない人、あまり興味がない人の方が仕事としては取り組みやすいんですかねー?なんか今まで私みたいなパチスロ大好きな人は店員側にはなれないいんでは(・・?と思い込んでたんですが・・・そんなことありませんよね~(*_*)

  • バイト選びに困っています。

    大学二年生です。 一年生のとき公認会計士の勉強をしようとダブルスクールをしていたのですが、勉強を続けられる気がしなくて断念してしまいました。 一年のときに会計士の勉強をしていたせいでバイトを始めるタイミングを逃してしまい(すみません、言い訳ですね)、まだバイトをしたことがありません。 僕はけっこう人見知りをしてしまうんで、将来のために何かそれを克服できるようなバイトをしようと思います。 バイト未経験の僕でもできるような仕事はあるでしょうか? 体育会に所属しており、試合などで土日がつぶれることもありますが、基本的には週二回程度を希望しています。

  • デパ地下で働きたいんです!!

    ドーモ!m(__)m 私は横浜に住んでいる大学生です!バイトについての質問をさせて下さい。今、デパ地下で働きたいと思っています!でも、学校が忙しく、長期の休み以外は週に1・2日しか入れません。デパ地下での短期バイトを紹介してもらえる登録制のトコご存知でしたら教えて下さい!!その他、何か情報をお持ちでしたらよろしくお願いします!!

  • 週5勤務+バイトについて

    今日派遣会社に登録してきました。 週5日勤務、土日休みという希望を出しました。 その際、今やっているバイトを土日にやりたい。 と、話したら週5勤務で就業時間がいっぱいになり、 その上バイトをするとそのバイト分の残業代を支払わ なければならないのでバイトはできません。 って言われました。 あまり覚えてないし8割理解できませんでした。 つまり"バイトはしてはいけません"らしいです。 これってどういうことなんですか? できれば今のバイトも人がいないので 休みの日や手が空いていれば入りたい んですが本当に無理なんでしょうか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします!!

  • デパ地下の店員さんを好きになりました

    20代女性です。 週3回ほど行くデパ地下のケーキ屋さんの店員さんを好きに なりました。 半年ほど通っているのですが、最近は行くたびに少しお話しを していているので、顔なじみという感じです。 連絡先を渡したいのですが、カウンターの中には常に4人ほどの 店員さんがいるので、他の人に気づかれないように渡すのは 難しい状況です。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ディズニーでバイトしたいけど・・・・困っています

    ディズニーのバイトをしたいと考えています。土日勤務を希望しています。 ディズニーのバイトはこちらから部署を選択できないとききましたが全く希望はとおりませんか?私はディズニーシーのマーメイドラグーン内で働きたく、この中で働けるなら職種は何でも良く土日含めた週5でも勤務しても良い!!と思っています。ここ以外だったら土日勤務のみがいい・・・というわがままな希望なのですが。。。。やはりはじめから土日含めた週5と言った方がよいのでしょうか??? また、もし土日のみなら他のバイトと掛け持ちしたいと考えていますがディズニーとの掛け持ちは厳しいでしょうか?ちなみにフリーターで都内中心に住んでいて交通は便利です。

専門家に質問してみよう