バイト選びのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 新しいバイトを始めるにあたり、週3~4日、5時間くらいの希望を持っています。前のバイトでは週5日や連勤があり、土日休みがなかったため、今回は慎重に選びたいと考えています。
  • 気になっているお店は週3日以上、3時間以上の条件です。お店はデパートのような雰囲気で、一人で働いているスタッフもいて、商品に囲まれた環境です。
  • ただし、お店はまだ3月中旬にオープンしたばかりで、人員の増加などは分かりません。自分の希望が難しいかどうかはわかりませんが、選択を考え直すこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト選びについて。

私は新しくバイトを始めようと思っています。 希望は週3~4、5時間くらいです。 (土日全く休みがないのは辛いですが、 1ヶ月に土日が8日あったら5日くらいは…と考えています。) それで今気になっているお店が 週3~、3h~ という条件でした。 前のバイトが人が少なくて、週5、6になったり 10連勤、基本土日の休みがないといったところだったので バイト選びは慎重にしようと思っています。 お店の雰囲気とかどれくらいの人で働いているのか 見に行ったところ、デパ地下みたいな色々なお店があるなかの ひとつといった感じでした。 働いている人は一人で、お店も 中に店員さんがいて 商品に囲まれているような感じでした。 (店員さんも2人入ったら結構いっぱい?のように見えました。) まだ3月中旬にOPENしたお店らしいので 今後どれくらい 人をとるのか分かりませんが、私の希望は難しそうでしょうか? 自分の希望がわがままだったら 考え直さなくてはいけないのですが…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

具体的なことは、そのお店に聞くしかありません。 一般論で言うと、同時に働く人が少ないところほど、自由度は低いです。雇える人が少ないから当然ですね。 1人シフトなら、時間帯ごとの従業員は大抵2人、多くても3人でしょう。 勤務時間も、例えば1人シフトで12時間営業なら、ほとんど6時間-6時間の2交代しかありえない。1人では休憩出来ないので、8時間-4時間には出来ない(6時間を超えなければ法律上休憩無しで良い)し、4時間-4時間-4時間ではシフト管理が大変過ぎるからです。勤務時間は既にいる従業員との兼ね合いで決まり、新人の希望が通る余地はわずかでしょう。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sayayako
回答No.1

?? サービス業なら土日は出た方が良いのではないですか? デパ地下って平日もにぎわってるのかな。。。 あんま行かないのでわからないですが、土日のデパ地下って込み合ってますよね。

kokemame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。