• ベストアンサー

絨毯に張り付いたガムテープの剥がし方。

いつもお世話になります。 先日、伯母からが30年程額に入れて大切に飾っていたシルクの絨毯を頂きました。我が家では、それを壁に掛けて飾るスペースも無く 玄関マットとして使用したいと思い、額から取り外したのですが 絨毯の両耳の房の部分を、ガムテープで裏からと表から止めてありました。 年数を経ている為かガムテープを上手く剥がす事が出来ません。無理に引っ張ると、絨毯の模様に響きそうなのです。なるべくお金を掛けずに綺麗に剥がす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドライヤーで距離をとって じわ~っと温めるか 凍った保冷剤パックで冷やすか と考えたのですが 年数を経たものなんですね。 デリケートな絹ですしね。 ネットでは状況が見えないですからね。 プロにお任せするのが安全かと おもうのですが……いい回答があると いいですね。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます。 >ドライヤーでじわ~っと温める やってみました! 驚くほど簡単に剥がせました。 ただ、ガムテープのベタベタが少し残ってしまいましたので 気長に拭き取っていきます。 少し汚れたら、早い目にクリーニングに出します。 良い方法を教えて頂いて、有難うございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.1

無理に剥がしちゃってください(^_^; もう粘着力もなくボロボロに固まって一体化してますので。 その後、ベンジン(揮発性溶剤)をつけてふき取ります、ただベンジンをつける事で 絨毯の色が抜けるかもしれませんので、見えない部分でテストしながらやってくださいね。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答を、有難うございます。 無理やりはがそうかと 一時は試してみたのですがまだまだ粘着力が強くて ダメでした。力技では・・・ダメみたいです。 もうちょっと色んな方法を試してみて、どうしてもダメだったら「力技」ですね^_^;