• ベストアンサー

絨毯に張り付いたガムテープの剥がし方。

いつもお世話になります。 先日、伯母からが30年程額に入れて大切に飾っていたシルクの絨毯を頂きました。我が家では、それを壁に掛けて飾るスペースも無く 玄関マットとして使用したいと思い、額から取り外したのですが 絨毯の両耳の房の部分を、ガムテープで裏からと表から止めてありました。 年数を経ている為かガムテープを上手く剥がす事が出来ません。無理に引っ張ると、絨毯の模様に響きそうなのです。なるべくお金を掛けずに綺麗に剥がす方法を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドライヤーで距離をとって じわ~っと温めるか 凍った保冷剤パックで冷やすか と考えたのですが 年数を経たものなんですね。 デリケートな絹ですしね。 ネットでは状況が見えないですからね。 プロにお任せするのが安全かと おもうのですが……いい回答があると いいですね。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答 有難うございます。 >ドライヤーでじわ~っと温める やってみました! 驚くほど簡単に剥がせました。 ただ、ガムテープのベタベタが少し残ってしまいましたので 気長に拭き取っていきます。 少し汚れたら、早い目にクリーニングに出します。 良い方法を教えて頂いて、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

無理に剥がしちゃってください(^_^; もう粘着力もなくボロボロに固まって一体化してますので。 その後、ベンジン(揮発性溶剤)をつけてふき取ります、ただベンジンをつける事で 絨毯の色が抜けるかもしれませんので、見えない部分でテストしながらやってくださいね。

koppo-44
質問者

お礼

早速の回答を、有難うございます。 無理やりはがそうかと 一時は試してみたのですがまだまだ粘着力が強くて ダメでした。力技では・・・ダメみたいです。 もうちょっと色んな方法を試してみて、どうしてもダメだったら「力技」ですね^_^;

関連するQ&A

  • 絨毯の飾り方

    以前から我が家にあった絨毯が、とっても高価な物だという事がわかり なんとかオシャレに壁に飾ってみたいと思っているのですが、 いったいどうやって吊るす(?)のか検討もつきません。 どなたかご存知でしたら教えてください! ちなみにペルシャ絨毯でシルクのようです。     宜しくお願いします。

  • アパートの上下階のトラブル

    2階建てハイツの1階に入居して1年になります。上階の方がトイレマットやキッチンマット、布団などを干した時にバタバタと叩いているので、我が家のベランダ(テラス?)は埃やゴミだらけです。 それも下の階の運命か…。と辛抱していたのですが、先程、ふと外を見ると上からパラパラと宙を舞うものが見え上を見ると掃除機のフィルターの埃を叩いていたのです。我が家の干した衣類などに全て埃が付いてしまいました。 このハイツは玄関は全て1階にある作りになっており、玄関周りも広いスペースがあり自分宅のスペースで十分に出来るのに、横着でベランダでそういったことをするのが許せません。 直接、文句を言おうか、管理人を通そうか悩んでいます。それとも言わないで我慢すべきか。 宜しくお願いします。

  • 玄関に八角鏡は良い?悪い?

    玄関に八角形の鏡を掛けてあります。 昔に「玄関から入って右の壁に掛ければ仕事運、左の壁に掛ければ置けば金運が上がる」と何かの風水の記事で読んでそれからです。(もう3,4年経ちます) でも最近とある記事に「玄関に八角鏡を置くと逆に悪くなる」というのを見ました。 本当なのでしょうか? 特に鏡の裏に八掛が書いてあるような八角鏡は一番良くないとも聞きましたが。 また部屋に掛けおく壁掛け時計も「八角形はよくない(特に八角形で中に丸い模様があるのは最悪とか)、丸型で木製の物が良いと聞きましたが本当ですか?

  • 隣家とのトラブルにアドバイスをお願いします

    共同住宅に住んでいます。最近、隣家の抗議とその方法に悩んでいます。 わが住宅は古く、ベランダの排水口を2軒で共有しており、それが我が家側にあります。隣家との壁の排水溝の開口部がわりと広く開いているので、我が家の猫が出入りしてしまわぬよう、排水に影響のない程度に下部をあけてマットを置いていたのですが、2週間ほど前にそのマットがどうやら開口部を塞いだようで、隣家の排水が溢れ、階下のお宅にご迷惑をかけてしまったようです。 そのときにドアに(水漏れ起こして迷惑なので隙間のものを取り除くよう書いた)A4の紙の外周全面をガムテープで貼られました。しかも、すでに勝手にマットを取り除いてしまっていました。 今朝は「ねこがこわいからどっかにやってください」と書かれて、またガムテープで貼られてました。 ドアポケットもあるのに、なぜわざわざガムテープで全面貼りをするのかわかりません。また、猫はドアの外には出していませんし、こわいというのもよくわかりません。(ちなみに、避妊手術をしているので、発情期はきません) 昼間は働いているため、話をする機会もあまりなく、コミュニケーションは確かにとっていませんが、階段で会って挨拶をしても、無視されることが多く、また会話になりません。 これ以外にもトラブルが何度かあったのですが、今回の猫の件だけは譲れません。 売り言葉に買い言葉にならないようにするためにアドバイスいただきたいのです。

  • 薄茶色の小さい虫

    先日、洗濯しようと我が家のキッチンマットをはがすと、米粒より小さい、ヒエのような雑穀みたいな虫がたくさんいて驚きました。家は築年数は一年で、掃除は頻繁にしていますが、一週間ほど旅行で真夏なのに締め切っていたのが原因なのかもしれませんが、ショックでした。死骸なのか脱け殻なのか動いてる様子はありません。何に発生したのでしょうか?虫の名前や対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい! 写真はガムテープでとったものですが(髪の毛もついてて申し訳ないです)苦手な方はご遠慮下さい。

  • 親猫を探しているのでしょうか?

    親猫を探しているのでしょうか? 夕方になるとよく子猫の鳴き声がします。 私の部屋の窓から見下ろして見てみると、お隣さんの家の裏玄関があって 今日見てみると、玄関マットに3匹座り込んでいました。 (黒猫と白に茶色の模様をした猫と薄い茶色の猫です) 私が窓から顔を出す度に猫は見上げて見てきます。 お隣さんと思われる人が 「来ないで。パンッ!(手を叩いて脅かす)」 と言う行動をして猫を追い払っていました。 見ている限り飼っている様子がなくて、少し気になります。 この猫はどうしてお隣さんの家の玄関をウロウロしているのでしょうか? 親猫を探しているのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • コートもかけられる壁飾り

    リビングの壁で、ドアを開けた時にちょうどドアの裏になる部分があります。 ドアより広い面積でそのまま台所とのしきりになっているし、目につく場所なので、ドアを閉めた時には、何もないと寂しい感じになります。 わが家の玄関にコート掛けがないこともあり、コート掛けをつけようかな、と思っています。家族はめいめいの部屋へコートを持っていくので、お客さまが来た時しか使いません。なので、お客さまが来た時にはコートをかけられるけど、普段は壁のアクセントにしか見えないようなおしゃれな壁飾りを探しています。 ドアを開けた時にぶつからないようにしたいので、せいぜいで壁から4-5cmくらいの厚さのものがいいのですが、何かよいものがあればご紹介下さい。 イメージとしては、普通のコートフックの頭の部分が洒落た造型になっていれば、という感じです。 部屋全体は白とウッディで統一されていて、カーテンも白地に黄色っぽい葉の模様です。 いろいろ探しているのですが、よいものに当たらないので、ご存知でしたら教えて下さい。

  • ビニールマットの上に置いても大丈夫?

    こんな感じのビニールマット http://komocik-space.net/sam-houkoku_02.html を台所で使おうと思っています。 上に置くものは、食器棚・冷蔵庫なのですが、溶けたりすべったりしないでしょうか? 5年くらいは動かさないつもりなので、冷蔵庫・食器棚の下に模様が付いてしまうのはいいのですが・・・ 10畳のLDKで、キッチンとリビングを分けるために使おうと思っています。 あと、冷蔵庫(家族用の大きいもの)は壁につけない形で、置いたら熱気は気になりますか?

  • カーペットに布団敷きは湿気ない??

    よく「フローリングに布団で寝て湿気る」という質問は多いですよね。 我が家も今、アパートの1階洋室がフローリング(クッション)で布団を敷いてるのですが 小さい子供二人の汗が半端ないせいもあり、すごい湿気ます。しかも冬場は底冷えが酷いので 厚めのダンボールを敷いた上に吸湿マットを敷き、上に布団という状態です。 今度、引越しをして2階の洋室で寝ることになるのですが、フローリングにカーペット(絨毯)を敷いた状態の部屋にして 布団でねる場合は上記のような防寒・防湿対策は不要なんでしょうか? そもそも、築30年以上の実家では絨毯に布団で寝ていましたが、特に湿気取りマットを使ったこともなく 1日で敷き布団が湿っぽいと感じたこともなく過ごしていました。 結婚して今のアパートに済んで、布団をカビさせてしまい初めて布団の湿気のことに 注意を払うようになりました。 カーペットに布団の場合、カーペット裏がカビたりするんでしょうか?

  • トイレマットって必要ですか?(風水的に

    風水に詳しい方にお聞きしたいのですが、トイレのマットとスリッパの事で悩んでいます。 我が家にはバスマット以外のマットがありません。 理由は家事の手間が増えるからです。 よく風水で、玄関マットは外からの悪い気を家の中に入れない為に必要と書かれているのを見かけ、あった方がいいのかな?と気にはなるのですが、マット、絨毯、カーペットなど繊維で出来ている物は埃が出ますし、絨毯、カーペットに至っては水洗い出来ないので不衛生だと思い全く必要性を感じません。 ですが、風水の記事を読んでいますと金運、健康運に関してはトイレは凄く重要だと書かれており、個人的に不衛生になりやすい上に臭いを吸収する布製品を極力トイレに置くのは避けたいとの思いで、スリッパですらトイレ用を別に置かず、全部屋共通のスリッパでトイレに入っています。 が、トイレはいくら清潔に保っていてもやはり不浄の場であるので、スリッパを分けないとトイレの悪い気を家中に撒き散らす事になると書かれていて、スリッパは専用を置こうと考えているのですが、マットはどうして必要なのでしょうか? タレントの松居一代さんが、風水にとことんこだわっておられるのは有名な話ですが、あの方はここ最近、歌手でも女優でも芸人でもないのに芸能界で確固たるポジションを確立され、投資でも成功されているので、風水だけではなくご本人の努力による所が大きいのでしょうが、芸能界に限らずやはり運の良し悪しによって努力が開花するかどうかはなくはないと思うのです。 話がそれてしまいましたが、トイレのマットの必要性とトイレの気を良くする風水についてお教え頂ければますと嬉しいです。

専門家に質問してみよう