• 締切済み

産後の入浴について

出産した産院で、入院中、腰湯みたいなものに入れたので、退院した日から、二歳の息子と一緒にお風呂に入浴してしまっていたのですが、1ヶ月健診の時に、医師に伝えた方がいいでしょうか。 産後1ヶ月は、湯舟に入ってはいけないのは、昔の話しだと思ってしまっていました。

• 8ch
  • お礼率62% (107/170)

みんなの回答

noname#157623
noname#157623
回答No.4

昔は上下水道もなくて家族も多かったので湯船のお湯は不衛生でしたが 今はそんなことはありません。 病院によっては入院中にお風呂を使っていいところもあります。 一人入るごとに湯船のお湯を交換するんですけどね。 だから大丈夫ですよ。心配なら医師に相談してみましょう。 ストレスをためるのはよくないですから 最寄りの保健所の保健婦さんに今からでも電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

8ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 あさって、1ヶ月健診なので、その時に医師に聞いてみようと思います

• ekopon
回答No.3

出産おめでとうございます。 感染でもしてトラブルがあればともかく、伝えるほどでもないと思います。 大きなたらいなどに下半身だけつかり、外陰部の辺りにあたるように 蛇口から少しずつお湯を流しっぱなしにした腰湯だと、ばい菌に感染することもなく 温まってリラックスしてお乳の出もよくなるし、産褥の回復が早いです。

8ch
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰湯には、そんな効果があったんですね。 傷口が何もないことを祈りつつ、医師に話してみようと思います

• tenki84
回答No.2

一応伝えた方がいいと思います。 1ヶ月はシャワーのみというのは傷だけでなく、子宮のほうにもバイキンが入るのを防ぐ目的もありますから。 きれいに治っていたり、子宮の戻りや悪露の状態が良好なら問題はないと思いますが・・・。

8ch
質問者

お礼

悪露は、終わりに近づいていますが、何となく不安なので、1ヶ月健診の時に、医師に話してみようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

入院中、主治医が傷口?を診て、異常がなかったら シャワーはOKでした。 退院前のお話の時も、1か月は入浴しないでシャワーで お願いしますと言われました。 うーん、一応主治医には一言伝えた方がいいのでは。 傷から菌が入るといけないからシャワーなんですけどね。

8ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく不安なので、1ヶ月健診のときに、医師に伝えてみようと思います。