• 締切済み

産後の過ごし方について

6/5に出産をして一ヶ月が経ちます。一ヶ月検診で先生に聞こうと思っていたのですが、聞きそびれてしまったので質問してみました。 産後退院するときに先生から「お風呂はシャワーだけで済ませて下さいね。」と言われたのですが、今はもう出血も止まっているので入浴も可能なのでしょうか?神経質になり過ぎかなとは思うのですが、一応初めての出産だったので何も解らず質問してみました。よろしくお願いします!! それから、トイレの時に入院時必ず使用していた「清浄綿」なのですが、もう使用する必要は無いのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yasya
回答No.3

こんにちは。私も5/29に出産したものです。 一ヶ月健診の時は先生の方から「入浴OKですよ」と言われたので、 かえって「だめですよ」と言われて無いのならば大丈夫なのではないかと思います。ダメだったらなんでダメなのか説明があると思いますし。 清浄綿は出血が無くなったらやめてしまいました(^^; 今はちょっと色の濃いおりものの状態です。でも、先生に何も言われなかったので そのまま普通の生活に戻りました。 どうしても不安な場合は電話で問い合わせれば大丈夫だと思いますよ(^^) お互いこれから育児に頑張りましょう!!

• ko-po
回答No.2

私も夏に二人出産したので、自分は夏場はずっとシャワーでした。出産後の悪露がもうなければお風呂もいいでしょう。洗浄面は傷口の消毒のためなので、傷がなおってしみたりしていなければ使わなくてもいいですが、清潔な方がいいので私はしばらく使っていました。シャワーもお風呂も大丈夫でしょう。 子育てがんばりましょう。

• u-chan55
回答No.1

ご出産おめでとうございます! 私は3/18に出産しました。 私の場合は出血がまだありましたが1ヶ月検診の時に入浴OKでました。 内診ではまだ悪露が少し残っているとのことだったんですが 大丈夫でしたよ! 先生が何もおっしゃってないようなら大丈夫だと思います。 「洗浄綿」も出血が止まるまで!と指導を受けましたので 出血が止まっているようでしたら大丈夫ですね。 これから暑くなりますが育児お互いがんばりましょう!