最悪のシナリオとは?要約とSEOハッシュタグを考える

このQ&Aのポイント
  • 最悪のシナリオは、福島原発に立ち入れない状況になり、あらゆる手段が投じられなくなることで爆発すること。実際最悪のシナリオに到達した場合、一体日本はどうなるかも想定内で日本全土なのか、30キロ圏内なのか、300キロ圏内なのかとか具体的に報道して欲しかったと思います。
  • 最悪の場合はどの程度になるの??って不安になるのが普通の人の心理だと思います。東京から離れられない状況なので肝据えて事態の好転を祈ることしかできないけど、30キロ、200キロでは心の持ちようも変わってくるし、日本全土ならジタバタせず更に肝も座ると思います。
  • 最悪のシナリオについて報道する際には、具体的な場所の報道がないことでパニックを避ける意図があるのかもしれません。しかし、報道する側も将来の行方を想定できないため、中途半端になってしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

最悪のシナリオについて

今晩「ZERO」で報道していた内容です。 最悪のシナリオは、福島原発に立ち入れない状況になり、あらゆる手段が投じられなくなることで爆発すること。 最悪の場合を報道するからには、実際最悪のシナリオに到達した場合、一体日本はどうなるかも想定内で日本全土なのか、30キロ圏内なのか、300キロ圏内なのかとか具体的に報道して欲しかったと思います。 中途半端な報道は逆に国民を怖がらせるだけだと思います。 そうなることはまず無いと言いなおしても、最悪の場合はどの程度になるの??って不安になるのが普通の人の心理だと思います。 どっちにしろ東京から離れられない状況なので肝据えて事態の好転をただ祈ること位しか自分には出来ないのですが、30キロ、200キロでは心の持ちようも変わってくるし、日本全土ならジタバタせず更に肝も座るし・・・何だかなぁ~って思いました。 場所についてはパニックになるのを恐れて敢えて報道はしないがそれなりの覚悟を持て・・ということなのでしょうか? また今後の行方を想定出来ないから、報道する側もどうしても中途半端になってしまうのでしょうが、やはり気になります。 見た方はどう思われましたか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

過去、爆発した原子炉はチェルノブイリしかありませんが、あの時の放射性物質は地球全体に飛散しました。もっとも、チェルノブイリのような爆発は、原理上起こせないのですが。(チェルノブイリで爆発した黒鉛が、そもそも使われていないため) 結論から言って、東京は大丈夫です。 はっきりいえないのはパニックになるからではなく、風向きや天候に左右されて良く分からないからです。実際政府の出した避難区域も、本当に同心円でいいの?って言われています。爆発による直接的影響は、同心円で考えて大丈夫でしょうが、飛散した場合の影響は風向きが不定であれば分かりません。 しかし、チェルノブイリにおいても、現場に居た人と、その後の作業に関わった人を除けば、ほとんど被害は見られませんでした。「放射線が怖い」と言うストレスで身体を壊した人のほうがはるかに多かったくらいです。 東京は大丈夫です。 でも、福島の農家や畜産家は大変でしょうね。 国の基準は厳しすぎるほどなので、福島のおいしいものをいっぱい食べて応援しましょう。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かに福島の農、畜産物に今回これだけ私たちが当たり前に口にさせて頂いていたのか、ということを初めて知りました。 被災者の方々の支援が今は何よりも優先ですが、同時にマスコミの報告で野菜、肉等過剰に心配を煽ることのないよう報道にも気を付けて貰いたいと思います。 福島に限らず、茨城産もです。 国は報告の義務もありますが、安全な基準値を再度検討し、過剰な報道は直ちに取り下げ国民が安心して食べられる対応を示すことも被災地への支援に繋がると思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

番組は見ていないのですが。。。 想像するに、中途半端な報道だと感じるのは専門家に話を聞けないからでしょう あえて報道しない、とかではないと思います おそらく、今後のシナリオを過去の経験に基づいて予想できるような専門家 つまり東芝や日立、三菱といった会社で原子炉プラントを開発している人間は (作業員や施工業者ではない)ごくごく一握りで、世間には出てきません 会社も本人達も自分達が世間に対して発言することにより、この後で自分達に はね返ってくるであろう影響を考えると、表には出て来れないのだと思います ですので、大学教授みたい人があいまいな表現をするだけの番組になっていて それを見ている側は「なんかはっきりしないなぁ」と感じてしまうのでしょうね もちろん私は専門家ではありませんので何とも言えませんが、原子炉の現状では 1~3号機は未だに圧力容器内の水量が不十分で、燃料棒が露出していますから これが復旧しないことによるメルトダウンが最悪のシナリオだと想像します 設備内に誰も立ち入れなくなる、というまさに番組が言っていた状態になれば 爆発するかどうかは知りませんが、最終的には手の施しようがなくなって 強力な放射性物質が出っ放しになるかも知れません その放射線量は破損の具合と風向き等によるでしょうから、結局はどの範囲まで どれぐらい汚染されるかは、実際にそうなってしまわないと分からない あれ? 番組と同じで中途半端になってしまいましたね

mn14c3b
質問者

お礼

いいえ!!ご回答ありがとうございます。^^ 今後の予測は分からないということですよね。 原発の対応、今後数十年・・・更に肝据えたので大丈夫です。 生きている間付き合う事にしました。 皆様ご回答ありがとうございました。

回答No.7

報道をどれだけ信頼するかです。 後になって、実は最悪の状況だったと発表されるでしょう。 どう考えても、東京は放射能が降り注いでいます。 仕事で離れられないのは仕方のないことです。 乳児やその母親、妊婦だけは、東京から離れるべきです。 放射能の影響はこれらの人には100倍影響するということです。 チェルノブイリでは5年後に子供に重大な問題が生じています。 以下は転載です。 0.111 アメリカの法令基準 0.5   ドイツガス水道協会の基準 10   WHO基準 10   自民党の基準 100  民主党が乳児に飲ませようとしている基準 210  石原が涙目で飲んだ東京都金町浄水場の水 300  民主党が国民に飲ませようとしている基準 336  千葉県 北千葉浄水場の水 370  千葉県 睦浄水場の水 965  福島県飯館村の水道水 1000  WHO限界ライン ↓ *緊急時も1000 Bq/kg の物は摂取してはいけない 54100    茨城の水洗いしたホウレン草 519万  福島飯舘村の水洗いしてない雑草 39億      3号機で作業員の足がつかった溜り水 2兆9000億 2号機の溜り水

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うう・・・。

回答No.6

>最悪のシナリオについて >今晩「ZERO」で報道していた内容です。  質問した時点で、翌日になってます。よって今晩「ZERO」の報道は有りません。 >最悪のシナリオは、  最悪のシナリオはこうです。電力不足の為、NHKが放送番組を縮小せざるを得なくなる。スタッフも削減される。そして、「ZERO」の番組も中止となり、スタッフは解雇され路頭に迷う。 「ZERO」のスタッフは、国民を混乱させる番組をつくる位なら、ご自身の将来を心配しなければいけない。 以上が最悪のシナリオです。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.5

再臨界などの万が一の最悪でも、専門家によると、東京は、屋内退避で大丈夫だとのことです。 直接放射能でやられることはないし、少々の死の灰が降るだけですよ。 現在は、食べ物が要注意、だと思います。特に子供。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供が心配ですね。 今後雨が降れば飲料水もまた・・。 子供が駄目ならと家族単位が気になり買い占めが予想されます。 国がはっきりと対応を示さないと幼児に水が行き渡るか・・と懸念します。

• 7kugino
回答No.4

4億年前から私たちは、宇宙から放射線ワクチンを打っています。毎年 そして 進化して自らもワクチン接種するようになりました。 〉 日本全土ならジタバタせず更に肝も座るし・・・何だかなぁ~って思いました。 どうです。肝は座りましたか。

mn14c3b
質問者

お礼

はい! 肝座りました。^^ ご回答ありがとうございます!!

• globef
回答No.2

>最悪の場合はどの程度になるの??って >不安になるのが普通の人の心理だと思います。  そうですか? 私なんか 停電になって冷却出来ない状態で もう、終わったと思ってますよ~  普通の人じゃないのかな?>俺 >30キロ、200キロでは心の持ちようも変わってくるし、  30キロ、200キロでは かなり違うと思いますが・・・ >場所についてはパニックになるのを恐れて >敢えて報道はしないがそれなりの覚悟を持て・・ >ということなのでしょうか?  マスゴミ上層部(報道の上層部)が 東電に接待を受けたので あまり叩けないんですよ~

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュースは細かく見ているつもりですが、これは初めて見ました。 確かに東電の上の方の説明は、素人には非常に分かりにくく特に「う~」「あ~」「え~」を連発する人には苛立ちました。 何とも溜息しか出ません・・。

• yasuto07
回答No.1

なにがあれ、80キロもはなれれば、大丈夫ですよ。東京までは。200キロ以上離れています。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 少し安心しました。 東京に絞る気は全く無いのですが、東京が機能しなくなったら一体日本はどうなってしまうのか・・と 不安になった次第です。