財産分与の両親支援金返金についての問題

このQ&Aのポイント
  • 夫の言葉の暴力や性格・価値観の不一致で離婚を決めたが、夫は別れたくないと言っている。
  • 最近、夫は調停や裁判を意識し始め、夫の両親の支援による預貯金の返還と財産分与を提案している。
  • しかし、約686万円の支援金や高価な財産の返還は納得できないし、夫が預金隠しをしている可能性もある。弁護士に相談すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与における両親の支援金返金

よろしければアドバイスいただけますと幸いです。 夫の「言葉の暴力」「性格・価値観の不一致」により離婚を決めたものです。 夫は別れたくないといいますが、私は子供2人と暮らす覚悟をきめました。 最近、夫も調停や裁判を意識し始め、預貯金については、夫の両親の支援により のこせた金額なので、夫が両親に返すと口約束していた金額を返し、その残りを 財産分与すると言い始めました。 以下の金額について、納得できないのですが、調停、裁判で両親の夫に対する支援 について、はどのように分割判定されるのでしょうか? ・結婚資金 270万円(夫の両親負担) ・結婚前に夫に買った車の購入代 200万円(夫の両親負担) ・上記の車の任意保険 80万円(夫の両親負担) ・夫の生命保険 100万円(夫の両親負担) ・お米など12年分 36万円程度(夫の両親からの送っていただき米を買ったことがない) ・パールのネックレスとイアリング(高価なものです) ・着物類(高価なものです) 以上686万円などです。 確かに夫の両親には多くの援助をいただきましたが、両親に返されると、 ほとんど貯金がなくなります。 また、夫が預金隠しを始めているようです。弁護士に頼めば預貯金の残金など全て 調べていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.4

財産分与とは何か?夫婦が協力して得た財産を均等に分け合う事を意味します。 よって、結婚前の財産や相続で得た財産は含まれません。 財産分与から差引くべきものなのか?は見方によって変わってくると思います。 旦那さんのご両親からの援助があったからこそ預金が出来た!と考えれば差引には正当な理由になると思います。 次に財産分与とは別に慰謝料が発生します。「言葉の暴力」はなかなか証明出来ないので、現状は一方的な離婚請求と思われますので、旦那さんが離婚を拒否すれば後は金銭的な面で旦那さんを説得する事になるでしょう! 離婚を第一優先に考えるなら、財産分与と慰謝料は別物ですが、総合的に考えると旦那さんの言い分を飲む形になるのではないでしょうか? 言葉の暴力=モラハラを貴女がどれだけ証明できるか?それに尽きると思います。 ちなみに、弁護士でも預金残高までは調べることは出来ません。旦那さんの意思のみ!

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても理にかなった回答と真摯に受け止めたいと思います。 言葉の暴力、性格や価値観不一致、両親不仲 などたくさん理由をあげましたが、 夫が冷静なときは、私の先祖、私、子供達に 感謝し、定年後、あんなことあったねと、 笑い手を繋いで歩きたい。なんて事言ったり、 弁当美味しかったと感謝したり、両極端でよく わからない感じです。 調停、裁判でどうなるかわかりませんが、 良きアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

両親からいただいた物は、すべて貴方たちが、借りた物ではありません、贈与されていただいた物です。 返す必要のないお金です。 財産分与は、結婚して築いた財産を分割する物です。 結婚前持っていたそれぞれの預金、不動産は除いて、すべてのものを分割するようになります。 弁護士に頼めば預貯金は調べることはできます。 それができないと、裁判に勝っても差し押さえ等ができません。 不振なお金の動きは、日記などに書いておいてください、裁判の証拠になります。

99816848
質問者

お礼

贈与税がかかるんですかね。 良い弁護士さん見つける必要がありそうですね。 ありがとうございます。

• nta
回答No.2

部分的にしか回答できないことをご容赦ください。 ご主人の主張はかなり無理があります。こうしたものはご両親から贈与されたものと考えるのが普通で、返済を約束していたなどという主張は通りませんから、預貯金の分割をしっかり主張してください。  弁護士は個人の預金口座の履歴を照会することまではできません。ですから預金通帳などはご質問者さまが押さえてください。

99816848
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kinkan98
回答No.1

>・結婚資金 270万円(夫の両親負担)  両親に払う必要があると思います。 >・結婚前に夫に買った車の購入代 200万円(夫の両親負担) >・上記の車の任意保険 80万円(夫の両親負担) >・夫の生命保険 100万円(夫の両親負担)  夫の為に払ったのでは? >・お米など12年分 36万円程度(夫の両親からの送っていただき米を買ったことがない) >・パールのネックレスとイアリング(高価なものです) >・着物類(高価なものです) もらったものなので無関係 >また、夫が預金隠しを始めているようです。弁護士に頼めば預貯金の残金など全て >調べていただけるのでしょうか? 弁護士はそういった権利は持っていないと思います。

99816848
質問者

お礼

ありがとうござます。 結婚資金はやはりそうですか返金ですね。 車は私も使わせてもらい、任意保険も年齢制限を 私にあわせてくれたので私のためでもあるのです。返金かな? 生命保険は夫のためですが、年末の源泉徴収で控除され貯蓄 できたといえるので、微妙な感じです。 どうもありがとうございました。