• ベストアンサー

宇宙関係の仕事

今僕は高校生なんですが、宇宙に興味を持っております。 なので、仕事も宇宙関係につきたいのですが、どんな大学・学部を出ればいいでしょうか? 例えば、宇宙に関する研究職とかjaxaで働くとか、宇宙飛行士とかそんな感じです。 漠然とした質問ですがよろしくおねがいします

  • IJHSM
  • お礼率80% (75/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

どこを卒業すれば確実にそういう仕事に就ける、とか、そういうのは特にないのですが、一般には東大の航空工学科とか機械工学科などの工学部系でjaxaの志望者が多いです。 あと元オウム真理教の上祐さんは早稲田の理工学部卒でjaxaに入ったんじゃなかったかな。記憶が正しければ、だけど。 宇宙関係の技術者・研究者になりたいのなら、メーカーに入る手もありますね。衛星を開発・納入している会社には技術者・研究者がいますから。またレーダーや天文台用の望遠鏡の開発をしている会社なども宇宙関係の仕事、と言えるでしょう。具体名は挙げませんが、グーグルなので検索すればどういう会社があるか分かるはずです。 ビジネス的にはいまいち儲からない分野ですが、大変人気があります。競争が激しいですから、勉強頑張ってください。

IJHSM
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 宇宙に関係する仕事に就くには?

    私は今高校2年生です。将来は研究者として働いてみたいな、と思っています。 小さい頃から宇宙には少し興味があり、将来も宇宙関係の仕事に就けたらいいな、と思っているのですが、どの学科がいいのかわかりません。宇宙といえば航空宇宙工学を思いつくのですが、それは私が学びたい学科ではありません。できれば生物学を使って、宇宙の研究ができる仕事に就きたいのですがどんな仕事がありますか?それと、その仕事に就くにはどの学科にいけばいいですか? どんな事でもいいので、知っている事を全て教えてもらえると嬉しいです。

  • 宇宙関連の仕事

    宇宙関連の仕事に興味があります。 全部で質問が3つあるのですが、 (1)JAXAはどんな仕事をしているのか (2)JAXAは宇宙エレベーターに関してどんな仕事をしているのか (3)宇宙エレベーターはどこで働けば作れるのか 一応、自分で調べてみたのですが、よく分からなくて、、、 どれか1つでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?

  • 宇宙開発関連への就職・・・・?

    題の通り、私は宇宙開発関連への就職を希望しています・・・ 昔から宇宙開発には大変興味がありました、それは今ではさらに強い意思となっています 興味があるのは人工衛星などを使った宇宙探査、調査などです そこで、それらに関わることのできる企業、またその職業の就職のために必要な大学、学部などを教えてください 今、私には夢があります、希望している将来の夢があります しかし、それを実現するには今の学力では遠く及びません・・・ だから宇宙に繋がる仕事ができるように目標を決めたいのです 宇宙開発につながっている大学の学部の研究、企業を教えてください 代表的な宇宙開発機構JAXAにはもちろん入りたいと思っています、しかし今の学力ではかなり難しいと思うのです(一番の目標ではありますが・・・) *補足 ・ちなみに今、私は理系の物理を選択しています ・ロケットの開発などにはあまり興味はありません ・文章力が足らず申し訳ございません

  • 30過ぎてから、宇宙関係の仕事へつくには?

    皆様こんにちは。 まったく未経験の状態から、32歳という年齢で、宇宙関係の仕事に就くには、また就かれた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。  別に宇宙飛行士目指すわけではありません。現在メーカーに勤務してるんですが、一度の人生、なにか未開拓のジャンルの仕事をしたい!と思うようになったのがきっかけです。個人的には、宇宙観光ビジネスに興味があるのですが、観光業の経験はありません。今までの人生で宇宙関係に関わったことは一度もありません。まだ、そうかこのジャンルがあった!と思いついただけの状態です。お暇なときで結構です、宇宙産業に関わることならなんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙や機械に詳しい方お願いします(^^;

    はじめまして。宇宙や機械系に興味のある高校生です。 もし良ければ回答をお願いします^^ いま大学選びで悩んでます(-_-;; 将来は宇宙に関係のある機械を作りたい、 又は航空機械に関係のあるところで働きたいと思ってます。 (1)どのような学部、学科を選べばいいのでしょうか? (2)また、その学科がある大学はどこでしょうか? 自分でいろいろ探してみると東北大学などいいかなと 思ってるのですが、みなさんの意見もお願いします。 あと、機械やロボットの研究ができる会社に入るには どのような進路を行けばいいのでしょうか? 度々の質問&長文失礼しました(^^;

  • 宇宙関係の仕事に就きたい

    宇宙開発にすごく興味があります 宇宙飛行士にはなれそうもないのでせめて宇宙に深く携わった仕事をしたいです。 手持ちの本ではあまり情報が集まらないです。具体的に宇宙開発に携わっている起業や仕事内容が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 宇宙関連の仕事

    こんにちは、今就活をしている物理学科の女です。 昔から宇宙に興味があり、宇宙に関係する仕事につきたいと考えております。 宇宙関連のお仕事となると種類が少なく狭き門で、情報も少ないです。 今、考えているのは ・JAXA (昔からの夢でした。でも、頭が良くないので専門知識が必要な研究開発ではなく事務の方を志望しようと考えています) ・望遠鏡やロケットの部品会社の営業や企画 ・プラネタリウムを作る会社 ・宇宙グッズを売る会社 ・衛生などのシステム会社 このような会社をかんがえているのですが 『他に宇宙に関連する職業とはどんなものがあるのか』を質問したいです 宇宙に関わる職業なら楽しめるし頑張れると思うのです。 宇宙業界とは決まっているのですが、職業となると検索できなくて困っています。 特に人と関わって、色んな方とお話するのが大好きてす! これからの人生に深く関わることだと思うので小さな事でも構いません、 ご回答よろしくお願い致します!

  • jaxaの事務の仕事をしたいのですが大学は・・?

    いつもお世話になっております。 高卒の20歳の女です。現在は仕事をしているのですがjaxaの事務の仕事も宇宙にもとても興味があり今大学への進路を考えております。 栄養学にも興味がありそこに行きたいなあと考えているのですが、jaxaで働いている事務(?)の人の経歴を見ると教育学部を出て大学院で情報システムを学んだと書いていました。 栄養学ではこの仕事は向いてないのでしょうか。パソコンに触るのもとても好きなので情報関係も嫌いではないのですが・・。 情報やビジネス系の学部の方が採用率が上がるとかそういうことはないのでしょうか。 まどろっこしくてすみません;どうか宜しくお願いいたします。。。

専門家に質問してみよう