• ベストアンサー

宇宙関係の仕事

今僕は高校生なんですが、宇宙に興味を持っております。 なので、仕事も宇宙関係につきたいのですが、どんな大学・学部を出ればいいでしょうか? 例えば、宇宙に関する研究職とかjaxaで働くとか、宇宙飛行士とかそんな感じです。 漠然とした質問ですがよろしくおねがいします

• IJHSM
  • お礼率80% (75/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

どこを卒業すれば確実にそういう仕事に就ける、とか、そういうのは特にないのですが、一般には東大の航空工学科とか機械工学科などの工学部系でjaxaの志望者が多いです。 あと元オウム真理教の上祐さんは早稲田の理工学部卒でjaxaに入ったんじゃなかったかな。記憶が正しければ、だけど。 宇宙関係の技術者・研究者になりたいのなら、メーカーに入る手もありますね。衛星を開発・納入している会社には技術者・研究者がいますから。またレーダーや天文台用の望遠鏡の開発をしている会社なども宇宙関係の仕事、と言えるでしょう。具体名は挙げませんが、グーグルなので検索すればどういう会社があるか分かるはずです。 ビジネス的にはいまいち儲からない分野ですが、大変人気があります。競争が激しいですから、勉強頑張ってください。

IJHSM
質問者

お礼

ありがとうございました