• ベストアンサー

宇宙関係の仕事

僕は今二浪してるんですけど、勉強まったくしてない現実逃亡者です。楽ばっかしててほんと自分を追い込んでます。そこで今年一年家をでて色々世の中の厳しさにふれてみようとおもってます。 その中で自分のしたいことをみつけようとしてるんですが、来年専門学校にいこうとおもってます。 そこで昔から興味あったといえば宇宙や惑星など星に関する事が好きなのでそっち系の専門学校とかありますか? そういう専門学校へいってる方や宇宙関係のお仕事にたずさわってるかたがいればどういう進路で今の仕事に就かれたとかお仕事内容など色々教えてもらえないでしょうか?お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakimm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

天文と惑星を並列で書かれていますが、内容的には惑星探査や宇宙開発の仕事に就きたい、ということだと思います。 いくつか道はあります。 1.研究者になる場合 大学→大学院と進んでください。参考URLを読めば、何処に進むと良いかなど参考になると思います。 大学に関しては、何処の大学に進むかはあまり重要じゃありません。理学系・工学系の大学で、しっかり理系の基礎を学べば良いと思います。本当に重要なのは、その後大学院で何処に行くかだと思います。 また、大学院で宇宙研に進むというのは、この分野で研究をするのに大きなプラスになると思います。宇宙研は総研大として昨年から独自に学生も取り始めましたが、原則的には日本のどの大学院に進学しても、宇宙研に行くことはできます。<大学院の共同利用機関なので ただし、そういう実績があるところの方が事務手続き等もよくわかっているので、その当たりは実績のあるところにいった方が良いでしょう。 この分野といっても理学・工学の分野があり得ますが、自分が進みたい分野を見つけたら、宇宙研のその分野の先生に相談して、何処の大学院に行くのが良いか聞いてみるのが良いと思います。また、聞くのは大学3年生の夏頃が時期的には良いでしょう。そのころから準備したら、翌年夏の大学院入試には十分間に合います。早く聞きすぎても、大学の先生の定年退職とかもありますからあまり役に立ちません(笑) そこまで進めば、後はひたすら論文を書いて研究者になる道を邁進しますが。。。宇宙関係の予算って、年間2500億円ぐらいしかありませんので、非常にポストが少ないです。茨の道ですが、がんばってください。ちなみに私もこの研究者の道を歩み始めていますが、未だに来年の4月からの職が決まりません(^_^; 2.メーカーに勤める場合 この場合は工学系の大学に進んで、宇宙機の製造を行っている会社に入りましょう。例えば三菱重工やIA、IHI、NTスペース等でしょうか。これらの会社に入って、ロケットや衛星・探査機の実製作を行うというのが一つの手です。三菱スペースソフトウェアのように、制御系のプログラムなどを手がけているところなどもあります。あるいは、もう少し小さなコンサル会社に入る手もあります。例えばアストロリサーチなどが上げられます。そのほか、旧NASDAの協力会社がいくつかあります(AESなど)。しかし注意が必要なのは、民間会社に入った場合、必ずしもその部署に行けるとは限らないし、また 会社がその分野から撤退することもあり得ます。 3.海外進出 日本は国として、惑星探査や宇宙開発のビジョンがありません。ころころころころ変わっています。海外の動きに引っ張られるばかりです。そこで反対に、自分から海外に進出してしまうというのも一つの手です。 海外では民間企業が宇宙に進出しようとしているところも多いです。そう言う会社に飛び込む、というのも一つの手です。しかし、いきなりそう言うところに飛び込むのも大変です。そこで、大学院で”国際宇宙大学”の夏期講座に参加することをおすすめします。これは半年ほどのスケジュールですが、大学院生を対象に実施される講習で、世界中から理系・文系を問わず様々な人達が集まります。また、ここから宇宙関連のビジネスに進出する人達も多いので、人的なつながりもできます。宇宙大学に関しては、またちょっと調べてみてください。(そういうのを自分で調べてみる、というアクティブさも重要です) といったところで参考になりますでしょうか。私自身2浪してまして、あなたの現在の心境など、大変だろうなぁと思い起こしております。でも、まだまだこれからです。目標を持つとやる気も出ますから、がんばってくださいね。また何かわからないことがあれば聞いてください。私でわかる限りお答えいたします。

参考URL:
http://www.as-exploration.com/mef/outreach/lab_info.html
furuhata
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございました!ほんと頼れる人だなぁっておもいました!またなにかあれば質問させていただきます!

その他の回答 (2)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

一言で宇宙と言っても,分ければ理学と工学に大きく分かれます. 理学:天体観測,通信・観測機器設計,宇宙物理,宇宙の起源など 工学:通信・観測機器の設計,ロケットの設計,衛星の設計など 両方に関わっている人もいらっしゃいます. また,同じ工学でも研究と開発で仕事内容が異なる場合があります. 宇宙の専門学校は私は聞いたことはないのですが, 理学系では宇宙物理,工学系では航空高専や航空宇宙工学科の ある大学で基礎を学べます. 大学院へ進学して,研究所に出向して最先端の研究開発を やりながらそれをテーマに学位論文を書く方法もあります. 最近は大学が小さな人工衛星を自分で作って打上げることもあります. 例を挙げますと, 太陽が好きだった理学部のA君は,宇宙研の太陽観測衛星 「ようこう」を使いつつ,天文台に篭って観測してました. 現在も天文台に篭ってます. ロケットが好きだった工学部のB君は,大学院で研究所に 出向して研究をし,その後別の研究所で引き続き研究を続けてます. C君は高専を卒業した後,大学・大学院へ進学し,研究をしました. 理学にしろ工学にしろ,基礎的なことは大学で学べます, しかし理学と工学だと恐らく学部が理学部と工学部とに 分かれるでしょうから,宇宙の何がしたいか?を考えて, それに応じた志望先を選ばれると良いのではなかろうかと思います. 因みに私は,学部で機械,修士で核融合,博士で宇宙工学と 移ろって来ましたが,例えば機械と航空の基礎はかなり重複しています. 重複していないところ,独特の応用手法は分野を変われば 改めて勉強することになりますが,勉強は生きている限り 必要なものです,私は凡人なので,その都度ひぃひぃ言うことも ないこともないのですが,なんせ好きなので,がんばれるように 凡人なりにがんばってます. モチベーションを高めるために,こんなのはいかがでしょうか? カール・セーガンの名著「COSMOS」: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022548045/ref=sr_aps_b_10/250-8031133-8346624 そのテレビ版: http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000055ZOB/ref=sr_aps_d_23/250-8031133-8346624 とても重厚な太陽系の旅: http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/ 火星最新情報: http://marsrovers.jpl.nasa.gov/home/index.html その中で私が衝撃を受けた写真: http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/all/2/p/003/2P126637326EFF0200P2218L2M1.HTML http://marsrovers.jpl.nasa.gov/gallery/all/1/p/015/1P129510723ESF0312P2553L6M1.HTML 宇宙関係の人間として,私はここでエールを送りたいと思います. 夢は自分の手で現実に出来るものです, 夢の実現に向けての研究は,夢想に比べて 何て大変で,小さくて,つまらないものなのか! でもその向こう側に,夢が段々と自分に近付いてるのは確かです. 頑張って勉強して,夢を実現しましょう!がんばれ~!

furuhata
質問者

お礼

ありがとうございます!真剣に返事くださってうれしいです!最後の5桁の言葉ほんと励みになりました。ありがとう!

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

とりあえず、「なるにはBOOK」を読んでみてはいかがでしょう? 「宇宙飛行士になるには」 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30770127 「学芸員になるには」 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30938961

関連するQ&A

  • 宇宙に関する仕事

    高校2年です。将来、宇宙・惑星を研究する仕事に就きたいと思っています。が、大学は、経済的に無理です。専門学校から上記の仕事に就くには、何専門学校の何と言う所に入れば良いのですか。サイトを開くとITとか電気・声優の専門学校は、あっても宇宙・惑星の専門学校は、無いようで、何か情報を下さい。 オマケで、宇宙に関する仕事で、生活は、成り立ちますか。

  • 宇宙関係の仕事・研究に地学は使えるのでしょうか。

    初めまして。私は昔から宇宙に興味があり、それが元で地学を勉強して来ました。(以前地学の問題を解いていると天体系の問題が多かったので)お陰で、地学が得意にはなったものの進路について調べていると宇宙関係の事を学ぶには物理学部が一番…という事を知りました。物理も苦手では無いので夢は捨てないで頑張って行きたいんですが、本当に地学を元に宇宙を学ぶ・宇宙関係の就職は無理なのか…と少し希望を抱きつつも現実を知りたいので質問しました。 私はこれといった希望はありません。宇宙には神秘が沢山あるので、その内の何かしらの研究や事業に取り組めたら…というのが今の夢になっています。強いて言うなら、地球以外の惑星の地質等の研究・調査が出来れば…と思っています。 地学を活かせる宇宙に関係した仕事はあるのでしょうか。ご存じの方、ご回答お願いします。

  • 宇宙に関するDVDが観たいのですが‥‥

    宇宙に興味があるため、宇宙に関するDVDを観たいです。 自分でも、パッケージを観て買ったり図書館で借りたりしています。 私は、宇宙の神秘等、星・惑星・何光年先にはこの星があるとか、宇宙のロマン溢れる映像が観たいです。 しかし、今のところ、探し方が悪いのか、全く巡り合えません。 「こんなロケット飛ばした」「天文学者の挑戦」「技術紹介」など、ロケットや探査車の性能を紹介するのが主で、惑星に関する映像はチロッとあるだけです(あっても、学者がPC内で説明するのみとか)。 星や惑星は、映像でも動画でも構わないけど、とにかく、神秘に溢れる宇宙の物語が観たいです。 CGでも、神秘に触れるような内容ならOKです。 そのようなDVDはありますか? 紹介してください!

  • 地質学を将来宇宙関係の仕事に役立てる事は出来ますか

    私は地質学を大学で学びたいと考えているんですが、理由が「宇宙の惑星の秘密が知りたい」…と何とも幼稚な理由です。 初めは天文学かな?と思っていたんですが、仮に星を見つけるのが天文学だとするなら、その惑星を詳しく調べていくのは地質学の領分だと思い、天文学では無く地質学を学ぼうと決意しました。 宇宙の惑星には地球じゃ考えられない気候(超大型台風やあり得ない規模の雷など)や大きさなどがありますよね。そこから色々調べていく内に自然と地学が身につき、活かせる大学として東北大学の地球惑星物質科学科(地球科学系)を志望しています。理由として一番大きいのは地球・惑星の地質に関して学べるから…とこれまた単純な理由です。 ですが、調べても大学院に進むと地球の誕生・起源といった分野で 果たしてその道に進んだとして私が希望するような研究分野や仕事があるのかが不安になってきました。 宇宙といえば天文学・物理学のイメージが圧倒的に強いと思いますが、地質学はこれからの人類の宇宙進出をする上で必要不可欠な分野の一つだと考えています。 そこでお聞きしたいんですが、日本・海外問わず宇宙関連の仕事・研究(大学/院)で地質をメインに扱う所というのはあるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • 専門学校から宇宙関係へ

    専門学校からだと宇宙関係の仕事は、無理ですか。もし、専門学校から宇宙関係の仕事に就けるので、あれば全て載せて下さい。宇宙関係の仕事は、数が少ないと思うので、宜しくお願いします。※内容は、良いので、専門学校から宇宙関係の仕事を載せて下さい。 例:宇宙研究・宇宙開発 最後に専門学校から天文台勤務は、難しいですか。

  • 30過ぎてから、宇宙関係の仕事へつくには?

    皆様こんにちは。 まったく未経験の状態から、32歳という年齢で、宇宙関係の仕事に就くには、また就かれた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。  別に宇宙飛行士目指すわけではありません。現在メーカーに勤務してるんですが、一度の人生、なにか未開拓のジャンルの仕事をしたい!と思うようになったのがきっかけです。個人的には、宇宙観光ビジネスに興味があるのですが、観光業の経験はありません。今までの人生で宇宙関係に関わったことは一度もありません。まだ、そうかこのジャンルがあった!と思いついただけの状態です。お暇なときで結構です、宇宙産業に関わることならなんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

  • 私は高校生なのですが、

    私は高校生なのですが、 行きたい学校が決まっていません。 たくさん検索などをかけるのですが、 イマイチ情報が分かりません。 私は星や惑星といった、天文学や惑星学、宇宙学に興味があります。 将来はそっち方面に進みたいと考えています。 短大でも4年大学でも専門学校でもかまいません。 学校情報を持っていらっしゃる方がいらしたら、 教えていただけないでしょうか? 乱文失礼しました。

  • 吹奏楽関係の仕事・進路

    今、高2です。 進学校ということもあってか、周りはみんな結構進路決定してるみたいなのに、自分だけ全く決まってなくてあせっています。 中学校から吹奏楽をやっていて(小学校ではブラスバンドでした)その影響があってか「将来は何らかの形で中高生の吹奏楽に携わっていたい」と思っています。 今、 ・吹奏楽部の顧問になる(ってことは教員になるのかぁ) ・吹奏楽団に入ってときどき中高生に教える の2つを考えています。 2つめのは意味わかんない方もいると思います。私の学校にはときどき吹奏楽団の方が教えにきてくれるんですよね。それです。 ほかに道があれば提案していただきたいです。 今の自分は視野が狭いせいか2つしか浮かばなくて(苦笑 中高生の吹奏楽に関われる仕事・進路ならなんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 宇宙人がUFOで太陽系外から飛来する方法

    宇宙人がUFOに乗って太陽系外の星からやってくるとしたら、どのような方法を使うのでしょうか?  太陽系の惑星には知的生命体は住まないというのが定説です。 そうするとUFOは太陽系外の星から来るということになります。 でも仮に一番近い恒星の惑星から来ているとしても光の速さでさえ 何年もかかるといいます。  地球に来るためにUFOで何年も、何十年も、何百年も旅してくるというのは非現実的に思えます。  よく宇宙戦艦ヤマトのようなSF作品のようにワープ航法を利用するという方法がありますが、これは現代の常識から言って可能なのでしょうか?  みなさんはどう思われていますか??

  • 宇宙の生命体はいても宇宙人はいないのでは

    宇宙の銀河の膨大な数からいえば、当然、地球に似た環境の星はあると思えます。 でも、地球のように文明が発達して、地球にやってくることができるような宇宙人はどう考えてもいないと思うのです。 なぜなら 1)地球人が、どんなにロケットの開発をして、ハイパワーのエンジンを作ろうとも、火星に実際に人間を送り出すだけで何年もかかるような距離なのに、(太陽系内の移動さえこんなに時間がかかるのに)もっとさらに遠い場所にあるとされる、宇宙人のすむ惑星から地球までくるなら、それこそその宇宙人のほとんど一生をかけないと、往復できないと思うし、そこまでして一生のほとんどを宇宙間の移動だけに費やしていいとか思う宇宙人はいないと思えるからです 2)地球上の人たちは、ここまでのレベルの宇宙開発ができるまでの間に、同時に地球環境も破壊することになりました。 つまり、文明の発達は、環境の破壊なしにはありえないとおもうのです。 なので、もし宇宙人が地球に来れるほどの宇宙船を開発できるまでに至る頃には、その惑星そのものの寿命も、もうない(つまり、そこまで文明が発達するまえに、惑星の中に宇宙人が住める環境じゃなくなっている)と思うからです。 ※宇宙人がもしいるなら、それは地球人と同じような存在だと、BSプレミアムの「コズミックフロント」で言っていましたので、この矛盾点を感じたのです。 そもそも、ボイジャーを開発したうちの一人の方が 「ボイジャーにつんだレコードは、これからもずっと飛び続けて、いつか宇宙人が拾うかもしれないし、地球が滅亡したあともそのレコードは飛び続けて、地球があった証になるのです」と言っていたのですが コズミックフロントでは、そのレコードの寿命があと20年くらいと言っていたので、ボイジャーを開発したひとでさえ、ある意味、ちょっと夢見がちというか、ロマンを描きすぎて現実的でないところがあるのではとすら感じてしまっています。 そもそも、宇宙人が地球にくる理由も、もうこれだけ環境が悪化して、住む価値もうすれているようなところへきて、何の用事が・・・?ともおもってしまします。 (征服する価値がないような) 天文学やその他、宇宙研究にたずさわる方のなかには、実際、宇宙生命体はともかく(ようは、バクテリアとかいうレベルの生命体など)SFに出てくるような宇宙人(UFOに乗って地球にくる)を心から信じているひとはいるのでしょうか・・・?