• ベストアンサー

コンピュータ関係の仕事について

現在17歳でそろそろ進路決定をしたいと思い考えているのですが、専門学校に行くべきか就職するべきか迷っているところです。 そこで皆さんにお尋ねしたいことは、コンピュータの専門学校に行って就職するのと未経験者でも大丈夫なところに早々から入るとではやはり専門学校を出ているほうが有利ですか?(給料など) あと自分は、福岡在住なのですけどコンピュータ専門学校でお勧めなところとかありますか?(人それぞれですが、雰囲気とかじゃなくて授業内容の濃さなど)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 就職しやすいのは専門学校かな?基本的な事は簡単に済ませて、実務レベルの研修へと移りやすいですから。  給与のほうも、専門学校は短大卒程度になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#95658
noname#95658
回答No.4

よほど派手な就職を求めなければ、安全圏は取りやすいと思いますよ。 その半面で、変な所はトコトン変ですので、しっかりと実績調査をしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • finukai16
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

自分の経験上、専門学校よりも大学に進学したほうがいいと思います。 大学にもコンピューター(情報処理)関係の学部・学科がありますし、大卒の方が専門卒よりも就職する時に選択の幅が広いですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

やはり専門学校を出ているほうが有利です。 麻生グループは全国的に名が知られた専門学校です。 http://www.asojuku.ac.jp/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンピュータ関係の仕事について教えて下さい

    現在工業高校3年で昨年の求人票から行きたい会社を5つ選ぶんですがコンピュータ関係についてわからないので聞きたいです。 僕は夜勤はいやなので事務的な仕事と印刷系とコンピュータ関係の仕事まで職種を選びました。 コンピュータ関係の仕事はSEやプログラマなどいろいろありますが僕が選んだのは 「コンピュータシステム及び情報処理システム機器の納入調整、保守サービスパソコン及びネットワークシステムの設計構築管理ユーザーに対する支援」と求人票には書いてありました。これはSEにあたるんでしょうか? 進路の先生はIT関連は30歳くらいで仕事がついていけなくなる、SEはしんどいし給料の割には合わないからやめたほうがいい、会社を辞めさせられる、使い捨て社会などいってました。 僕は情報科で高校に入る前はパソコン関連の仕事にしたいと思って入学したんですが実際に聞いてみると僕には無理かなと思ってしまい、できれば長く働きたいので30歳で転職するんなら事務系か製造系か印刷系にしようかなと思いました。 僕の知り合いは商業高校卒業でソフト関係の会社に入ったらしいのですが10年くらい勤め続けています。この先生の説明のとおりなら僕の知り合いも転職する可能性が高いですよね? 僕の持ってる資格はパソコン検定3級くらいでシスアドなどはもってなくてパソコン関係の仕事にするのは無謀でしょうか? 僕のコンピュータに関する知識は授業で学んだくらいで専門的にしってるわけではないです。本当に基本的なことを知ってるくらいです。 ただ3年間やってたのでそこらの普通高校の情報授業よりはずっと進んでいると思います。 僕としてはせっかく3年間情報関係を学んだし、パソコンが好きなのでソフト関係や、コンピュータに関係する仕事にしたいのですが先生の言ってたことも気になります。言ってることが正しいのなら僕には無理なので別の業種にしようかなと思います。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 福岡でデザインを学びたいです。

    今、高校三年生で進路は福岡の専門学校でグラッフィックデザインを学ぼうと思っています。 今のところ候補は 麻生工科デザイン専門学校 福岡コミュニケーションアート専門学校 の2校です。この2校のどちらを選ぶべきか教えて下さい。 また、この2校以外におすすめの専門学校はありますか? 近々、進路決定があるので焦っています・・・。

  • 出版関係の仕事

    高校3年で進路は就職です 出版関係の仕事に就きたいんですけど、そういうのはやっぱ大学とか専門出てないと難しいですよね。 最初は雑用でもいいんです。それでも難しいでしょうか?最初はアルバイトのような給料でも、何とかできないでしょうか? 求人誌などを見ると未経験者歓迎、みたいなところもあるんですけど、どうなんでしょうかね? 現状がよく解りません。アドバイスください。 お願いします

  • 専門学校卒でコンピューター関係の仕事つけますか?

    このカテゴリでの質問はどうかと思いましたが 詳しい方いらっしょるのではないかと思いまして・・ 高校生の弟がコンピューター関係の仕事を将来したいと考えています。 プラグラマー、システムエンジニアなど。。 そのためには高校卒業後、コンピューター関係の専門学校に進むか大学に進めばいいか悩んでいます。 先生もあまりアドバイスしてくれず、聞くひとがいないのでどの道が良いのか困っているようです。 私自身もその頃に、いい大学に行け!とばかり追い立てられ、適切なアドバイスをしてくれる人がいなかったように思います。 弟に良いアドバイスができればいいのですが、弟と同様私もその業界について何もわからないのでしようがありません。 大学はコンピューター関係だとすごく高いようなので親の負担もあり、出来れば専門学校に通ってもらいたいようです。 専門学校卒業の場合、就職率は悪いのでしょうか。 大学に行かないと大手企業には勤められないのでしょうか? 誰か教えていただければ助かります。

  • 栄養士かコンピュータか

    私は高校3年の女です。 いま進路で悩んでいます。 みなさんは、 栄養士の専門学校か、コンピュータグラフィックの専門学校か、どちらの学校へ進んだらよいと思いますか?? 進路選択の参考のひとつとして皆さんのご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • コンピュータ関係の専門学校

    僕は、現在高校3年生です。 親に就職を強く決められていたのですが、 私的にコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの知識もあまりありません。 親にコンピュータ関係の専門学校にはいっても意味がないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? コンピュータは僕が中2の時から趣味でやってきました。 ですので、今更ワードとかエクセルを習うところは意味がないと思います。 でも、webや言語に関しての専門学校は良いと思っています。

  • コンピュータ関係の専門学校を卒業した人で。。

    こんにちは。 僕は現在29歳の専門学校生です。 コンピュータ関係の専門学校を卒業してもコンピュータ関係の分野の職種に就職しなかった人はどれ位いるのでしょうか?。 僕は現在、コンピュータ関係の専門学校に通ってて卒業後はコンピュータ関係の分野の職種に就職するつもりでした。 だけど、学校で習ってるC言語の難しさや、目指しているプログラマーの勤務の過酷さ(プログラマー35歳定年説など)を知り自分では永くは勤務できないと思いました。 学校の教師もプログラマーは本当に大変だけど本気でやるの?と言ってたり、コンピュータ系の専門学校を卒業した人の話では、やはりプログラマーの勤務は過酷だからとコンピュータの分野には就職しなかったそうです。 もし良ければ、お話を聞かせてください

  • 音大 コンピューターミュージック

    こんにちは。 私は現在高1の女子です。今、進路について悩んでいるのですが、将来は音楽関係の仕事を考えてます。 私がやりたいのは作曲で、コンピューターを使ってポップスなどの曲を作りたいと思っています。 そのようなことを学べる専門学校への進学も考えましたが、最近いくつかの音大にもコンピューターミュージックを学べる学科があると知り、気になったので質問します。 ずばり、音大のコンピューターミュージック系の学科に入るのは難しいでしょうか? 入学試験、実技試験の難易度はどれくらいですか? それと、もし分かれば授業などの様子や雰囲気、評判なども知りたいです。 音大の学生の方、卒業された方、音大に詳しい方、ぜひお願いします。

  • 工業高校からの進路

    工業高校3年♂です。 ほとんどの人はもう進路を決定している時期なのですが、 私はまだ決めきれてません。 私立大学に行くべきか、専門学校にするか迷っています。(もしくは就職) 学びたいことはコンピュータ関係で、将来もコンピュータ関係の仕事に就きたいと思っています。 しかし、コンピュータの仕事も幅広く、コンピュータのどういうことをしたいのかは決めきれてません。 中学校のころは、テレビゲームでたくさん遊び、そのころは自分もゲームの開発をしたいという夢がありました。 そういうわけで高校は電子工学科に入りました。 しかし、高校の先生からは、そういったゲームの開発だけで生活していくのは厳しいと言われました。 現在は、将来はソフトウェア開発の仕事をしてみたいけれど、 性格的に考えると、コンピュータでの設計技士のようなことが合っているような感じがしてきました。 本題ですが、 先生からはコンピュータの専門学校よりも私立大学(福岡工業大学あたり)を進められました。 専門学校は資格を取るだけで終わってしまうという話を聞きました。 私立大学は経済的にもけっこう厳しく、遊びに行くようであれば、高卒からそのまま就職したほうがいいという話も聞きました。 親は進学と就職ではどちらでもいいけれど、 できれば進学してほしいとのことです。 こういった経験者や先輩方のアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • ファッション関係の学校&仕事

    自分は今高2で、進路どうしようか迷ってます、洋服がすきなのでファッション関係の学校に行きたいと思っています、だけど色々不安です、授業に付いていけるか、とか卒業後仕事につけるかなど。 そこで、質問なんですが、ファッション関係の学校に行ったら、卒業後はどんな仕事に就けるのか、学校はどんな学科があるのか、どんな雰囲気なのかを教えてください! 質問分かりにくくてすみません・・。

このQ&Aのポイント
  • EPSON LP-S180Dのメンテナンスユニット再セットについてのトラブル解決法がわかりません。
  • メンテナンスユニットBは問題なくセットできますが、ユニットAをセットすると干渉してしまい、正しくセットできません。
  • サポートセンターに問い合わせても解決策が得られず、マニュアルにも詳細な情報がありません。同じ問題を解決した経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る