• ベストアンサー

栄養士orCADオペレーター もう1年近く迷っています。

始めまして、福岡県からの19歳です。 実は、専門学校選びで悩んでいます。 もうコンピューター就職いいって聞くし、 CADっておもしろそうと思い、コンピューター系にいくつもりだったのですが、最近栄養士に興味を持ち、 栄養士の専門学校に行きたいと思うようになりました。ところが私はあまりご飯が食べれず、その専門学校での資料を見て「食べ歩き」とか「食べて勉強」とかを見ると、あぁあたし向いてないかなぁと思います。 栄養士を目指す=いっぱい食べないといけない ってゆうのはあるんでしょうか? またCADオペと栄養士 お勧めはどちらか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34545
noname#34545
回答No.2

管理栄養士で働いていました。 現在は主婦ですが、私の体験談でよければと思い お話させていただきます。 栄養士は大学卒業と同時にもらえました。 しかし栄養士とは名ばかりで 実際の職場で働こうとすると 調理師と変わりない仕事を任されます。 ですので調理師の仕事も大好き!という人はいいですが、 栄養を管理して・・・など考える人は 現場であれ?と思うかもしれません。 職場での給料は、はっきり言って本当に安いです。 公務員で栄養関係につくならいいですが 一般企業で働く方が給料も労働時間も安定しています。 そして管理栄養士ですがこれは国家試験ですので 試験を受けなくてはなりません。 私も受けましたが、本当に難しいです。 最近は試験体系が変わるとかでよくわかりませんが 私が受けた3,4年前は合格率が20%を切っていました。 勉強が解剖生理学や生化学など難しいことや、 なにより職場での仕事と両立して 試験勉強をすることが難しいのだと思います。 しかし管理栄養士を取ると 資格手当てもある場合が多いですし、 専門的なことを任せてもらえる機会が増えますよ。 苦労しましたが、日常でも役立つ知識はつきますので 勉強して損はない分野だと思っていますし、 栄養関係を選択してよかったと思っています。 CADの資格はよく募集しているのを見かけますが、 どうでしょうか。 分野が違う分よく考えてみてくださいね。

ai1223
質問者

お礼

とても参考になりました。ただ実際のところ、栄養士での給料ってどのくらいなのですか? また勤務時間、管理栄養士の給料や仕事内容について教えていただけますか?

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

>栄養士を目指す=いっぱい食べないといけない ってゆうのはあるんでしょうか? そんなことは全くありません。 ただ、いろんな料理を知っていると、献立作成する時に、組み合わせのバリエーションが増えるというくらいです。

ai1223
質問者

お礼

分かりました。一般食べれなくても大丈夫なんですか。安心しました。ありがとうございます。

• kajitsu
回答No.1

若いころは模索するのはいいとは思います。 ですが、きっと質問者さんが思っているほど現実は甘くないですよ。 CADの資格を持っているからといって必ずしも仕事があるわけではないですし、CADが使える事で採用条件が良くなったからといってCADが使えな人と給与に差があるかと言えば、「ない」会社も沢山あります。 現にわが社では、資格がない人でもCADは十分扱えます。資格があって現場から遠のいている人より日々使っている人の方が詳しかったりします。 栄養士は、一朝一夕で取れる資格ではありませんよ。 料理人じゃないのだから、食べる事よりももっともっと覚えないといけない事があります。逆に言えば、食べることが苦手なら机上の努力で補えばいいです。 ぼんやり考えているのではなく、取りあえず参考書を手に取り、自分が出来る方向を見つけたほうがいいと思います。

ai1223
質問者

お礼

はい、いろいろ資料をみて人の意見も参考にして考えていこうと思います。とても参考になりました。