• 締切済み

30過ぎてから、宇宙関係の仕事へつくには?

皆様こんにちは。 まったく未経験の状態から、32歳という年齢で、宇宙関係の仕事に就くには、また就かれた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。  別に宇宙飛行士目指すわけではありません。現在メーカーに勤務してるんですが、一度の人生、なにか未開拓のジャンルの仕事をしたい!と思うようになったのがきっかけです。個人的には、宇宙観光ビジネスに興味があるのですが、観光業の経験はありません。今までの人生で宇宙関係に関わったことは一度もありません。まだ、そうかこのジャンルがあった!と思いついただけの状態です。お暇なときで結構です、宇宙産業に関わることならなんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

noname#5937
noname#5937

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.1

スペースシャトルの部品を作っている人がいます(特殊な布をミシンで縫うお仕事)。 先日打ち上げたシャトルの部品も縫った、と言ってました(どのシャトルかは不明ですが)。 その方は40歳を過ぎてから今のお仕事についたそうです。 しかも、特別な技能を持っているわけでもなく、普通のおばさんです(笑)。 職安に求人が出ていたのだとか。 探せばもっといろんな宇宙産業があると思いますよ! 夢をあきらめずにがんばりましょう!!