• 締切済み

30過ぎてから、宇宙関係の仕事へつくには?

皆様こんにちは。 まったく未経験の状態から、32歳という年齢で、宇宙関係の仕事に就くには、また就かれた方がいらっしゃったらお話聞かせてください。  別に宇宙飛行士目指すわけではありません。現在メーカーに勤務してるんですが、一度の人生、なにか未開拓のジャンルの仕事をしたい!と思うようになったのがきっかけです。個人的には、宇宙観光ビジネスに興味があるのですが、観光業の経験はありません。今までの人生で宇宙関係に関わったことは一度もありません。まだ、そうかこのジャンルがあった!と思いついただけの状態です。お暇なときで結構です、宇宙産業に関わることならなんでも構いませんので教えていただけると幸いです。

noname#5937
noname#5937

みんなの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

スペースシャトルの部品を作っている人がいます(特殊な布をミシンで縫うお仕事)。 先日打ち上げたシャトルの部品も縫った、と言ってました(どのシャトルかは不明ですが)。 その方は40歳を過ぎてから今のお仕事についたそうです。 しかも、特別な技能を持っているわけでもなく、普通のおばさんです(笑)。 職安に求人が出ていたのだとか。 探せばもっといろんな宇宙産業があると思いますよ! 夢をあきらめずにがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 宇宙関係の仕事

    今僕は高校生なんですが、宇宙に興味を持っております。 なので、仕事も宇宙関係につきたいのですが、どんな大学・学部を出ればいいでしょうか? 例えば、宇宙に関する研究職とかjaxaで働くとか、宇宙飛行士とかそんな感じです。 漠然とした質問ですがよろしくおねがいします

  • 宇宙飛行士

    宇宙飛行士ってかなり危険なお仕事ですよね。宇宙空間では、紫外線や放射線、太陽光線やほぼ真空状態を宇宙服でカバーするといっても、筋力とかが、低下すると聞いています。こんな状態で、何か月も宇宙滞在をするという事ですが、大丈夫なんですかね?お答えください。

  • 宇宙関連の仕事

    こんにちは、今就活をしている物理学科の女です。 昔から宇宙に興味があり、宇宙に関係する仕事につきたいと考えております。 宇宙関連のお仕事となると種類が少なく狭き門で、情報も少ないです。 今、考えているのは ・JAXA (昔からの夢でした。でも、頭が良くないので専門知識が必要な研究開発ではなく事務の方を志望しようと考えています) ・望遠鏡やロケットの部品会社の営業や企画 ・プラネタリウムを作る会社 ・宇宙グッズを売る会社 ・衛生などのシステム会社 このような会社をかんがえているのですが 『他に宇宙に関連する職業とはどんなものがあるのか』を質問したいです 宇宙に関わる職業なら楽しめるし頑張れると思うのです。 宇宙業界とは決まっているのですが、職業となると検索できなくて困っています。 特に人と関わって、色んな方とお話するのが大好きてす! これからの人生に深く関わることだと思うので小さな事でも構いません、 ご回答よろしくお願い致します!

  • 日本で有人宇宙飛行に携わるにはどうすればよいか教えてください

    高校三年生です。 将来、日本の有人宇宙飛行関係の仕事に就きたい と考えています。 しかし、今は漠然としたビジョンしかなく、仕事の内容もあまり決まっていませんが、 どうすればそのような仕事に携われるのか考えています。 そこで、どうすればそのような仕事に就けるか、どのような分野の人材が必要とされているのかアドバイスをください。 大学は航空宇宙工学系の方がよいのでしょうか? また、日本の民間で有人宇宙飛行をやろうとしていところはありますか?

  • カウンセラー関係の仕事に従事したい

    いつもお世話になっております。 以下は甘い考えかもしれないということを重々承知の上で質問させて頂きます。 カウンセラー関係の仕事には、どの様にしたら従事できるのでしょうか。 ここでいうカウンセリングとは、来談者中心療法をその手法の中心に捉えたものを指しております。 その様なカウンセリング手法を取っている所であれば、学校内でも、企業内でも、何でも結構なのです。 要は私自身、全くツテがないので、このカウンセラー関係の仕事に従事するために、どうしたら良いのかをご教示頂きたいのです。 また、もし実務経験が必要だというならば、どの様にしたら、その実務経験を積むことが出来るのか、それも併せてご教示頂けると幸いです。 自分の仕事を見つける方法を他人にお願いしているようで本当に甘いとは思うのですが、如何せん、この仕事に従事するためのきっかけ作りが全く判らないものですから質問をさせて頂いた次第です。 尚、現在、私は産業カウンセラーの資格は持っております。 よろしくお願い致します。

  • 人生観の変わる小説

    宇宙に行った宇宙飛行士は、そのときの体験でよく人生観が変わったといいますが、人生観が変わるほどの凄い小説を読んだことのある方はいますか? もしいるならその小説は何だったか、どう人生観が変わったのかを教えて頂けませんか。 ちなみに僕は今人生に挫折気味で少し凹んでいます。 何か人生の道標になるような小説はあるでしょうか? どんなジャンルでもいいので教えて頂けたらありがたいです。 お願い致します。

  • 「仕事上の信頼関係」とは?

    こんにちは、質問させてください。 あなたにとって「仕事上の信頼関係が成立している」というのはどういう状態だと思いますか? なんだか相性の合わない人と仕事をしているのですが、そういう人とうまく信頼関係を成立させて仕事をしたいと思っているのですがなかなか具体的にどのような心構えでいればよいかわかりません。 コツや人生訓など、どんなインプットでもよいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事とメンタル

    5月に未経験の仕事に転職して2か月経過しました。人間関係の悩みや強い孤立感を感じているためメンタルが不安定な状態です。このままでは仕事に支障が出ると思い、産業医との面談を予約しました。入社から2か月くらいでメンタルに問題があるのは人間として甘いですか?

  • 飲食関係のお仕事をしてみたいと思っております。

    今現在営業職についているのですが、飲食店で働いてみたいと前々から思っていました。 調理などをするお仕事をしてみたいです。 まったく飲食関係で働いた経験はありません。 居酒屋でも、レストランでも、飲食ならどのジャンルでも勤務してみたいです。 アルバイトから始めるのも有りなのかなと思っております。 23歳の男なのですが、雇ってもらえるのでしょうか 料理は自炊をするレベルです。 経験談などもあれば教えて頂きたいです。

  • 航空宇宙?機械? 

    自分は来年受ける学科で迷ってます。将来、航空宇宙関係(主として航空機エンジンや航空機に関するなんらかの研究)の仕事に携わりたいと考えています。このような場合、自分は航空宇宙工学科へ行くべきなのでしょうか?正直、この分野以外への潰しが効かないように感じます。確かに航空宇宙関係の仕事にはつきたいですが、必ずしもそれが叶うとは限らないし、就職活動においても他産業の会社も多く受けなければならないと思います。そうすると、自分は機械工学科を受けるべきなのではないか?とも考えます。エンジンなんてのも機械工学科でやってる大学もありますしね。とまぁ、こんな感じで悩んでます。一体、どちらの学科の方がいいでしょうか?また、学部は機械で、院は航空宇宙工学のある大学へ進学っていう手もあると思うのですがどうなんでしょう?(機械工学科を出とけば潰しが効くし、機械工学科ならどこの大学でもあるんで選択の幅も広がるので) あと、後期受ける大学悩んでいます。 北大・横国はどうなんでしょうか?情報あればお願いします。 上記と別物の質問なんで答えられる方でけっこうです。 お願いします。

専門家に質問してみよう