• ベストアンサー

人生観の変わる小説

宇宙に行った宇宙飛行士は、そのときの体験でよく人生観が変わったといいますが、人生観が変わるほどの凄い小説を読んだことのある方はいますか? もしいるならその小説は何だったか、どう人生観が変わったのかを教えて頂けませんか。 ちなみに僕は今人生に挫折気味で少し凹んでいます。 何か人生の道標になるような小説はあるでしょうか? どんなジャンルでもいいので教えて頂けたらありがたいです。 お願い致します。

noname#134204
noname#134204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohirune-2
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.7

遠藤周作さんの「深い河」 人間関係に悩み、かなり追い詰められていた時に出会った本です。「生きる」ということの尊さ等について考えさせられました。

noname#134204
質問者

お礼

遠藤周作の名前はよく聞きますが、まだ彼の作品を読んだことはありません。 「深い河」ですか。 僕の求める小説はこれかもしれないですね。 読ませて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • angasu
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.6

具体的にどう人生観が変わったかは答えられませんが、小野不由美さんの十二国記シリーズは私に大きな影響を与えた作品だと思います。 内容自体は異世界ファンタジーでおもしろいのですが、いろいろと考えさせられる作品です。人生の道しるべになるかは分かりませんが、最後まで読む価値はあると思います。初めて読んで六年経った今でも繰り返し読んで考えさせられています。 少し質問趣旨とは違いますが、伊坂幸太郎さんの「魔王」も考えさせられる作品です。

noname#134204
質問者

お礼

小野不由美は知りませんでした。 「十二国記」は何かおもしろそうですね。 すごく読んでみたい気になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

リチャード・バックです。 『イリュージョン』『かもめのジョナサン』『ONE』などは人生の視点を変えてくれるかもしれません。

noname#134204
質問者

お礼

かもめのジョナサンはリチャードバックという方の作品なんですね。 外国小説はあまり読んだことがないので、これから開拓していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

最近全然読んでいないのですが、山田詠美さん 読まなかったら「ふしだらで不道徳」にもっと目くじらを立てていたかもしれないな。 http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE%8C%E3%81%AE%E9%9F%B3%E7%AC%A6-%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4101036152 http://www.amazon.co.jp/24%E3%83%BB7-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4877284478 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/487728477X 村上春樹氏もいいですね。 自分が初めて読んだのは『1973年のピンボール』でしたが、一般受けしにくいのかな(好きな人は好きだろうが) 小説でなくてエッセイもいいですよ。 『村上朝日堂』シリーズ。近作はCD-ROM版もあります。 あとは吉本ばなな(現・よしもとばなな) 『ハネムーン』『虹』『不倫と南米』などが印象に残っています。 どーんと行くなら近頃流行りのドストエフスキーとか。 古典もいいですよ。 http://www.kotensinyaku.jp/

noname#134204
質問者

お礼

山田詠美さんは名前までしか知りません。 どういう感じの話なんですかね? 興味津々です。 村上春樹さんは人気がありますね(笑) 今度真剣に読んでみます。 吉本ばななさんは映画になったやつしか観ていません。 あの世界観は中々いいでよね。 小説も一度挑戦してみます ドストエフスキーは流行っているんですか!? 知りませんでした。 たくさん教えて頂いてありがとうございました。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.3

私が病気で入退院を繰り返していたとき、 司馬遼太郎の「燃えよ剣」で元気をもらいました。

noname#134204
質問者

お礼

司馬さんの小説は僕も好きなのでよく読んでいます。 「燃えよ剣」はまだ読んでませんので、次の司馬さんの作品を読むときはこの本にします。 ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

夏目漱石の「こころ」(集英社) 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」(文春文庫) ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」(早川書房) 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮文庫)

noname#134204
質問者

お礼

こころ、竜馬がいく、アルジャーノン‥、は以前に読みました。 どれも違うタイプの話ですが、たしかにおもしろかったです。 村上さんのはまだ読んでいませんので読ませて頂きます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

人生観が変わると言うか、自分と肌が合う作家を見つけたときって何か人生の中に埋まっている宝物を掘り当てたような特別な気持ちがありますね。僕の場合は村上春樹さんでした☆ 「ねじまき鳥クロニクル」という長い本を読み終えた時の 不思議な感覚と存在感は今でも鮮明に覚えていますからね☆

noname#134204
質問者

お礼

村上春樹さんですか。 まだ彼の作品は「羊をめぐる冒険」しか読んでいません。 「ねじまき鳥クロニクル」 タイトルからしておもしろそうですね。 今度探して読んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

    ★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★ タイトルの通りです。 私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。 ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

  • 人生観を変えるような小説はありますか?

    読んだ後に思わず人生観が変わってしまうような、何の為に生きているのか考えさせられるような、そんな小説はありますでしょうか? 人生というか己に深みと感動を与えるような…そんなものを探しています。 個人的には、悲しい感じの、でも痛々しくない、主人公が必死に生き、それでもさらにそれを上回る現実が待っているような、しかし何か感じずにはいられなくなる、そんな深く心に残るフランス映画(?)のような小説(哲学的というか詩的というか)を探しています。 ちなみに、書評を聞いて「白い犬とワルツを」を読みましたが、個人的にはあと10年20年先にはと…; 老後など人生の下り坂に読みたい1冊でした…; 個人的には最近読んだ、「ザ・ギバー」が素晴らしかったです。 最近は「カラマゾフの兄弟」が気になっています。 また、ラノベなどでも、素晴らしいものは読みます。 最近、ちょっと落ち込み気味でしてよろしくお願いします。

  • 宇宙を目指す人が出てくる漫画/小説

    宇宙を目指している人の漫画・小説を探しています。 もともと宇宙ものというジャンルは以前から好きだったのですが、「ふたつのスピカ」という漫画を読んで以来、『私が読みたかったのはこういう物語だ!』と感じました。 ですが宇宙が舞台の作品は数多くあれど、宇宙をめざす(宇宙飛行士等)ストーリーはあまり見かけません。 実際の宇宙がまったく出てこなくてもかまわないので、もしこういった作品があれば是非とも教えてください。

  • 人生観が変わる体験

    宇宙へ行って地球を見た人は、人生観が変わる聞きます。 そういった体験をした方、どんな体験でどう変わったかお教えください。

  • SF小説、紹介してください

    今さらながら、トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。 そして今さらながらSF小説が読みたいと強く思いました。 SF小説といってもいろいろジャンルがあると思うのですが、宇宙人が出てくるSF小説が読みたいです。 そして出来れば宇宙戦争のように宇宙人が地球にやってくるみたいな話がいいです。でも、面白ければ違っても全然構いません。 既読 宇宙戦争(原作) 幼少期の終わり アーサー・C・クラーク ご回答待っています。

  • 英語の小説

    いつもお世話になっております。 自分はいつも英語をやっても挫折してしまうのですが、現在文法書を一冊と英語の小説を一冊やり始めました。ただ、小説のほうが自分の現在のスキルには合っていない、つまり難しすぎるのではないかと思っています。 そこで、英語がそれほどできなくても読んでいける様な小説をご存知でしたら紹介してほしいです。ターゲットとしては中学生とか、高校生ぐらいのを希望します。 希望のジャンルとしましては、SFもの、または恋愛ものが良いかなって思っています。現在読んでいる本はもう少し続けてみますが、挫折したら紹介していただいた本の中から選びたいと思います。 ただし、Amazonで購入できるものに限ります。 よろしくお願いします。

  • 小説初心者です!これは読むべきというのがあったら教えて下さい!

    文章が長い小説に苦手意識がありいつも挫折してしまいます。 まともに読んだのは漱石の「こころ」を読書感想文のために読んだくらいです。 「こころ」でさえ読んでいて苦痛でした。 歴史的な作品は苦手です。現代のものでお願いします。 ジャンルは問わないのでできれば短めで面白かったという小説があったら教えていただけないでしょうか? 多少長くても頑張ってみます。 また読みやすい文章の作者も教えて下さい。 今度は絶対に挫折しないように読もうと思うのでよろしかったらご解答下さい。

  • もし人生を"大きく"やり直せるなら。

    誰にでも人生の転機、選択の機会があったと思います。 もし人生をやり直せる。しかし、大きくとしかやり直せないとしたら、どうしますか? 天ぷらそばを頼んだけど隣のテーブルの鍋焼きうどんのほうが美味そうだったとか、 あのときあの娘にあんなこと言っちゃったけど、言わなければよかったとか、 そういうのはダメ。(後者はある意味大きな転機になり得ますが) 今はサラリーマンをしているけど、本当は絵描きになりたかったとか、 家業を継いだけど、ほんとうは宇宙飛行士にチャレンジしたかったとか。 もしその道を選べる、やり直せるとしたら、挑戦しますか? 私もデザインを学ぼうとした時期があったけど、機械関係に進みました。 ジャンルは違えどモノ作りが好きなので。 事故で怪我をして少々回り道をしましたが、デザインの仕事であれば後遺症も関係なかったと思うので、 そっちを選んでいたらどうなっていたかな~と思う時があります。

  • 悲しいエピソードの無い小説

    「小説」と言うと苦悩や悲しみ、後悔といった暗い体験などを綴ったものや それらを克服していく過程を綴ったものが多いような気がしますが、 そういう暗い体験を軸、もしくは手段とせずにひたすら明るく綴った小説ってあるのでしょうか? (解りづらくてすみません) SFや恋愛物であれば、あるような気がするんですが、そういったジャンル作品でない小説でひたすら明るい作品をご存知の方いましたらご教授願います。

  • あなたの人生を変えた本を教えてください

    あなたの人生を変えた本を教えてください。 ジャンルは問いません。小説でもビジネス書でもなんでもかまいません。古い、新しいも問いません。 よろしくですw