• ベストアンサー

人生観を変えるような小説はありますか?

読んだ後に思わず人生観が変わってしまうような、何の為に生きているのか考えさせられるような、そんな小説はありますでしょうか? 人生というか己に深みと感動を与えるような…そんなものを探しています。 個人的には、悲しい感じの、でも痛々しくない、主人公が必死に生き、それでもさらにそれを上回る現実が待っているような、しかし何か感じずにはいられなくなる、そんな深く心に残るフランス映画(?)のような小説(哲学的というか詩的というか)を探しています。 ちなみに、書評を聞いて「白い犬とワルツを」を読みましたが、個人的にはあと10年20年先にはと…; 老後など人生の下り坂に読みたい1冊でした…; 個人的には最近読んだ、「ザ・ギバー」が素晴らしかったです。 最近は「カラマゾフの兄弟」が気になっています。 また、ラノベなどでも、素晴らしいものは読みます。 最近、ちょっと落ち込み気味でしてよろしくお願いします。

  • zinrow
  • お礼率88% (129/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214488
noname#214488
回答No.1

旅の終わりの音楽(上下)【新潮文庫】エリック・F・ハンセン 映画「タイタニック」はご覧になりましたでしょうか? 私は主人公2人のラブロマンスよりも、客船が沈むその瞬間まで演奏し続けた楽団の姿に感動しました。 その楽団員たちの物語です。 余計かもしれませんが、個人的には『旅路の果ての讃歌』という原題の方が好きです。

zinrow
質問者

お礼

おお、まさか同じような意見の方がいらっしゃったとは! >映画「タイタニック」はご覧になりましたでしょうか? >私は主人公2人のラブロマンスよりも、客船が沈むその瞬間まで演奏し続けた楽団の姿に感動しました もちろんですとも。 (ここだけの話。タイタニック好きの方から顰蹙を買うので言いませんが、私はラブロマンスを醒めた目で見ていて、バックで演奏を最後までしていた楽団に感動し、見終わった後はあの光景以外あまり記憶に残らなかったという話が…ボソッ) まさか本が出ていたとは!? いえいえ、是非とも原題の方から読ませて頂きます。 ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」かな。 主人公が良いことばかりではなく、悪いこともするので、説教臭さがなく、読んでいて退屈を感じません。一度は英雄になった主人公が全てを失った時、殺し合いまでしたもう1人の主人公が、助けに来てくれるシーンは感動もの。 読み終わったあと、不思議な体験をしたような気分になります。不思議の国のアリスを、大人や年長向けにしたような本だと思えばよいでしょう。

zinrow
質問者

お礼

ミヒャエル・エンデは童話タッチなのに、中身はむしろ大人が読んだ方が思わずぞっとするような話が多いですよね。 仰るとおりむしろ大人の方が影響が強い童話というか…。 私は「モモ」も面白かったですね。 ありがとう御座います、 残念ながら「はてしない物語」は既に読書済みです^^;

  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

フランス映画、ようございますわね。「ぼくのおじさん」という不思議な映画を思い出し、ラストの犬の群れに、意味不明でありながら、おおいなる感動を覚えた記憶がよみがえりました。 さて。小説。 山本周五郎なんて、いかがでしょう。 短編も長編も多くものしてきた作家さんなので、まずは短編で様子見をされては。 当方は長編「さぶ」に感銘をうけましたが、短編の「よじょう」(短編集”大炊介始末”に収録されています)も素晴らしい味わいがあります。 がんばらないことに全身全霊をかける、というような、逆説的な話で、肩のちからがスーっと抜けてゆくような味わいがありますよ。 重いものも紹介いたします。 「笹まくら」丸谷才一(新潮文庫) ひとりの青年が、みずからの信念でもってひとつの決断を下し、その決断にのっとって「逃げる」物語です。 「徹底的に逃げることを選ぶ」のは「戦う」よりも時として強い重圧を受けるのですが、その重圧を知りてなお断乎として彼は「逃げ」続けます。 彼が逃げたのは、たったひとつの事象。 第二次世界大戦。 すみずみまで美しい文章で綴られております。傑作です。

zinrow
質問者

お礼

いいですねぇ…。 おじさんものといえば、最近見た「ウォルター少年と夏の休日」が素晴しゅうございました。 アメリカ映画でしたが、情景的でフランス映画かと思ったぐらいです(まぁ、俳優と子役の時点でアメリカと気づいておりましたが…笑)。 http://www.geocities.jp/ryoku_cha_an/drama-movie/secondhand-lions.html フランス映画といえば、車窓や旅をモチーフにした…て本題からズレてますな…; >山本周五郎 おお、山本周五郎先生といいますと、私は椿三十郎を思い出しますなぁ…。 小説の方はそれほど読んだわけではなかったので、是非ともこの機会に読ませて頂きます。 >笹まくら 丸谷才一の名は聞いた事がありましたが、小説は読んだ事がありませんでした。 ありがとう御座います。こちらも読んで見たいと思います。 色々な御本の御紹介感謝致します。 日本人作家で情景的なのといえば、宮本輝先生のがしんみりとしていてどこか情緒的でしたなぁ…。 決して好きなタイプの文体ではないのですが、何故か記憶に残るというか昔の懐かしいどこかで見たような風景が浮かぶんです。 …と、また脱線してしまいました;失礼を;

関連するQ&A

  • 人生を変えるような小説v

    こんにちは。 私は小説読むの大好きです☆ 自分の人生が変わるほど感動した小説、面白い小説、などなど探しています。 日本の作家で♪出来れば現実と身近な話がいいです。 あまりにも空想たっぷりのSFは好きではないんですが、ある日突然何年か先の自分にタイムスリップしちゃった!みたいな話(『スキップ』)や、『いま、会いにゆきます』みたいな話ならOKですw 電車の中などで手軽に読みたいので、出来れば文庫本がいいです。 小説のタイトル、作家者、あと講談社みたいな社名、それから簡単にあらすじ、感想などもあると嬉しいです。 たくさん面白いの教えてくださいw待ってます♪

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 昭和30~50年頃の風俗が描かれた小説

    最近、林真理子さんの『RURIKO』『ファニーフェイスの死』や、山口洋子さんの『ザ・ラスト・ワルツ』を読んで、高度経済成長期を背景にした風俗が書き込まれた小説に惹かれるようになりました。同じような小説やエッセイがありましたら、紹介して下さい。お願いします

  • 老後の人生・・あなたはどんな人生に・・

    49歳になります(女性です)最近自分の人生について、老後の生活について よく考えます。ず~と 仕事を持ち続けて働いてきて何不自由のない生活を送ってきて 4年前に父親(83歳)を亡くしました。空虚な気持ちになり、これからの人生 余力の人生とも考えるようになりました。自分の人生をよく考えるようになりました。主人もいて 好きなペットもいて 満ち足りた生活なのですが・・これからの自分をどのようにすごしたらいいのか・・真剣に考えています。まわりの人は49歳で老後のこと??なんて冗談半分でからかいますが・・明日の自分もわからないこの世の中ですが・・(^_^) 皆さんにお尋ねしたいのですが?? 老後をどんな風にいきていますか??  いきたいですか??? お話をお聞かせください。

  • こんな感じの小説ってありますか?

    最近恋愛小説が少し読みたいなと思ってます。 だけど大人の恋愛とかドロドロしたものにはあまり興味が無いというか 小学生~高校生くらいの本当に初恋とかを経験する年の子を描いたものを読んでみたいんです。 それもお互いが両思いだって気づいてるけどなかなか素直になれないみたいなそういうのってありますか? そういう要素を含んでいればただの恋愛小説でなくてもどんな小説でもいいです。 ミステリでもファンタジーでも大歓迎です。 ただラノベと携帯小説は勘弁してください。 ご存知の方がおられたらぜひ教えていただけると喜びます!

  • 小説家の住み分け

    小説家の住み分け こんにちは。 ちょっと気になったんですが、ラノベ作家と一般的な小説家て、稼ぎや待遇て異なるんでしょうか?。 数年前までは小説家て言ったら、芸術家のように敷居が高く、一握りの存在がなれる職業ていうイメージがありました。 でも、最近は手軽に小説を投稿できる環境(なろう、カクヨム等)が整い、知名度も上がったことで、素人が小説を書くことにチャレンジできるようになりましたよね。 さらに、そうしたWEB小説を出版社がオファーをかけて、書籍化するようになりましたよね。 価格帯も、1000円前後と高めの価格設定。 いくら加筆修正があるとは言え、無料で読めるのにこの価格設定が不思議でもあります。 毎月沢山のWEB小説が書籍化していますが、このままだと一般的な小説を書いてる作者さんはモチベーションの低下とか招かないんですかね?。 それとも、出版社もラノベ作家と小説家で対応の仕方とかを変えてたりするんですかね?。 ふと気になったので、質問させて頂きました。

  • 終わっても続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。

    高校1年の女です。家族、恋愛小説にはまってます。村上由佳、小池真理子、幸田文、宮本輝、川上健一を中心に読んでます。特に幸田文のおとうとは感動しました。私の中では特別な一冊になりました。  私は本を読み終わるとその後の人生を勝手に想像してしまいます。私が小説に夢中になった理由です。どのような終わり方でも続きが読みたくなるような小説を教えて下さい。文庫でお願いします。

  • 精神がズタボロの人間におすすめの小説はありますか?

    出来れば作品として楽しめるものでお願いします。 難しい学術書や哲学書も読むのですが、今はちょっとその余裕がない感じです…。(むろん、御紹介頂いた御本は全て読みますが、今は余程じゃないと辛い感じです;) 普段は読書などして(休日は映画などを見て)唯一の余暇を過ごすのですが、何故か最近それさえも辛くなってきました…。 現実逃避(?)する事さえ辛いというか…そんな感じです。 今では逆に無感動に仕事に打ち込む日々です。 数日前まではまだ本を読む余力はあったんですが…。 (正月の休みで自分を見つめる時間があったのと、仕事が始まった事への軽い憂鬱感かもしれません…) 【以下、面倒な方は飛ばして下さい】 ちなみに自分は、大学を卒業して会社に就職し数年が経ちました。 今までを自分を振り返って良かったか?と聞かれると、淡々とした毎日の繰り返しで、そしてこれからも同じ事の繰り返しです。 正直に生きようとしたつもりでしたが、結局そうすると周囲と小競り合いになるので余計な事は言わないようにし当たり障りなく生きるやり方に落ち着きました。 元々人と争うのが好きな方ではないので、穏健にひっそりと静かに生きるのもありだと思っていましたが、何故だか最近発狂しそうになります。 生きる意味とは?そんな事を問いかけてくるような哲学的な楽しめる本を探しています。 自分を客観的に見つめられるような、主人公に共感できるような、そんな小説を探しています。 自分は割りと本を読む方なのですが、今まで感動した本は多数ありましたが、心の支えとなったような本にはなかなか出会えずにおります。 ラノベでも童話でも絵本でも、素晴らしいもの何でも読みます。 どうぞよろしくお願いします。 (駄文失礼しました;)

  • 直近の記憶が出来ない主人公の小説と映画は?

    どこかの書評で最近読んだのですが、どこの書評かわからなくて、どなたか教えて下さい。 直近の記憶がなくなる(できない)主役がメモなどをつねに書いておくことで何とか生活を続ける。 そんな小説(ノンフィクション?!)が昨年あたりに出版されていると思うのですが、タイトルも著者名もわからないので探しようがありません。タイトルと著者を教えて下さい。 また、直近の記憶ができない主人公の映画(もちろん海外作品)もあったと思うのですが、そちらもご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。こちらは2,3年前かと思います。