• ベストアンサー

あなたの人生を変えた本を教えてください

あなたの人生を変えた本を教えてください。 ジャンルは問いません。小説でもビジネス書でもなんでもかまいません。古い、新しいも問いません。 よろしくですw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』 エッカーマン『ゲーテとの対話』 前者は有名な哲学書ですが、比較的読みやすく今の私の思考の一部を形作ったような気がいたします。人生で一度は読んでほしい本です。 後者は今もたまに読んでいます。ゲーテの名言がちりばめられていて落ち込んだり、壁にぶち当たったりしたときにパラパラとめくるとその時の自分にゲーテが語りかけてくれるようなそんな本です。名言集とは違い、少しくだけた感じのゲーテの言葉が分かりやすく、身にしみます。 マンガで言えば(笑) 『鋼の錬金術師』ですねw 兄弟の生き方がすっごくいいです。今まであまりマンガは読まない方だったのですが、これだけはハマって読んでます。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

その他の回答 (12)

回答No.13

『国家の品格』で難かす~~~っと来ましたわい。 あと『99.9%は仮説』も

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#37852
noname#37852
回答No.12

山田詠美『放課後の音符(キイノート)』です。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#35950
noname#35950
回答No.11

漫画ですみません(汗) 獣木野生(伸たまき)著 パームシリーズ 中学生のときに、絵にすごく癖がある~と思いながらも『あるはずのない海』の連載を読んで、人生観が見事に変わりました。 それからずっと集め続けています。が、まだまだ終わらない様子…… 漫画であって漫画でない、映画のような、すさまじい完成度を持つストーリーです。 『お豆の半分』はどちらかというとコミカルなダイジェスト風、シリーズ1作目は『ナッシング・ハート』になります。 『あるはずのない海』3冊 は本気で圧巻です。 ぜひご一読をm(_ _)m http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-8756359-5739950?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83p%81%5B%83%80%81@%90L%82%BD%82%DC%82%AB http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-8756359-5739950?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83p%81%5B%83%80%81@%8Fb%96%D8%96%EC%90%B6

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

• ren555
回答No.10

中学一年のとき、学校の図書館でふと手にとった 「三毛猫ホームズの推理」(赤川次郎) ですね。 今は全く赤川作品は読まなくなりましたけど、三毛猫~ を読んだ後、’世の中にはこんなに面白いものもある んだ~’と驚いたことを覚えています。 あれから約20年。読書の趣味は続いています。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

• cherrymoon
回答No.9

江戸川乱歩の「怪人二十面相の呪い」を小学校3年生くらいに読んでから活字の世界に入りました。 ある意味、最初の人生の分岐点だと思います(これに出会わなければジャニーズ一色だったはず) あとはDiscoverから出ている「●●なあなたへ」みたいな一般投稿形式の本を読むと、行動に移すときに少し考えるようになりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

回答No.7

漫画なんですが(しかも少女漫画)三原順著「はみだしっ子」シリーズですかね。 小説ですと赤毛のアンです。 40のオヤジですが (^ ^;

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

• takuranke
回答No.6

人生を変えたというわけでは無いですが、 ソロモンの指輪(コンラート·ローレンツ著) 動物行動学の本です(ファンタジーでは無いです) この本を読んで考える方法を学びました、今でもたまに読み返します。 ドラゴンランス戦記 テーブルトークRPG、D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)を基にした小説、この本のお陰でゲームの世界にどっぷりはまりました。 史記 司馬遷著 この本のお陰で、歴史にどっぷりはまりました。 庚申信仰の研究 窪 徳忠著 この本のお陰で、宗教の本を読むようになりました。 妖怪学講義 井上円了著 この本のお陰で、妖怪などが好きになりました チャールズ・フォートの著書全て これらの本のお陰で、超常現象等にどっぷりはまりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

• mitsuemon
回答No.5

相当古い話で しかもジャンルが皆さんとは違いますが アントニオ猪木の 『アントニオ猪木 君よ苦しめそして、生きよ』です これは私の高校時代ですから 今から、もう20年以上前の本です 当時、私はプロレスファンで タイガーマスクのファンでしたが そのタイガーマスクが離脱して 猪木ファンに移った位の頃に出た本です 今はファンでは、ありませんが 当時、まだ高校生だった私に、とって 衝撃的な内容ばかりで 今でも、この本の一部は、私の生き方の 参考に、なってます(笑) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m31636006 http://img199.auctions.yahoo.co.jp/users/5/5/6/9/mufudapart2-img600x450-1153648313dsc03129.jpg

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#39977
noname#39977
回答No.4

ミステリですが、倉知淳著「星降り山荘の殺人」。これのおかげで(せいで?)活字中毒になりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

• saya1212
回答No.3

「ぼくは勉強ができない」(山田詠美)は、 主人公の生き方にすごく影響を受けて、 私の考え方の基礎を作ったような気がします。 「胸懐」(TAKURO)は、 著者のファンでもなんでもないのに偶然手にとり、 一生大切にしたい一冊となりました。 生きることの意味について考えさせられ、 日常を色鮮やかにしてくれる本です。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw