• ベストアンサー

あなたの人生を変えた本を教えてください

あなたの人生を変えた本を教えてください。 ジャンルは問いません。小説でもビジネス書でもなんでもかまいません。古い、新しいも問いません。 よろしくですw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』 エッカーマン『ゲーテとの対話』 前者は有名な哲学書ですが、比較的読みやすく今の私の思考の一部を形作ったような気がいたします。人生で一度は読んでほしい本です。 後者は今もたまに読んでいます。ゲーテの名言がちりばめられていて落ち込んだり、壁にぶち当たったりしたときにパラパラとめくるとその時の自分にゲーテが語りかけてくれるようなそんな本です。名言集とは違い、少しくだけた感じのゲーテの言葉が分かりやすく、身にしみます。 マンガで言えば(笑) 『鋼の錬金術師』ですねw 兄弟の生き方がすっごくいいです。今まであまりマンガは読まない方だったのですが、これだけはハマって読んでます。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

その他の回答 (12)

回答No.13

『国家の品格』で難かす~~~っと来ましたわい。 あと『99.9%は仮説』も

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#37852
noname#37852
回答No.12

山田詠美『放課後の音符(キイノート)』です。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#35950
noname#35950
回答No.11

漫画ですみません(汗) 獣木野生(伸たまき)著 パームシリーズ 中学生のときに、絵にすごく癖がある~と思いながらも『あるはずのない海』の連載を読んで、人生観が見事に変わりました。 それからずっと集め続けています。が、まだまだ終わらない様子…… 漫画であって漫画でない、映画のような、すさまじい完成度を持つストーリーです。 『お豆の半分』はどちらかというとコミカルなダイジェスト風、シリーズ1作目は『ナッシング・ハート』になります。 『あるはずのない海』3冊 は本気で圧巻です。 ぜひご一読をm(_ _)m http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-8756359-5739950?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83p%81%5B%83%80%81@%90L%82%BD%82%DC%82%AB http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/503-8756359-5739950?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83p%81%5B%83%80%81@%8Fb%96%D8%96%EC%90%B6

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

  • ren555
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.10

中学一年のとき、学校の図書館でふと手にとった 「三毛猫ホームズの推理」(赤川次郎) ですね。 今は全く赤川作品は読まなくなりましたけど、三毛猫~ を読んだ後、’世の中にはこんなに面白いものもある んだ~’と驚いたことを覚えています。 あれから約20年。読書の趣味は続いています。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.9

江戸川乱歩の「怪人二十面相の呪い」を小学校3年生くらいに読んでから活字の世界に入りました。 ある意味、最初の人生の分岐点だと思います(これに出会わなければジャニーズ一色だったはず) あとはDiscoverから出ている「●●なあなたへ」みたいな一般投稿形式の本を読むと、行動に移すときに少し考えるようになりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

回答No.7

漫画なんですが(しかも少女漫画)三原順著「はみだしっ子」シリーズですかね。 小説ですと赤毛のアンです。 40のオヤジですが (^ ^;

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

人生を変えたというわけでは無いですが、 ソロモンの指輪(コンラート·ローレンツ著) 動物行動学の本です(ファンタジーでは無いです) この本を読んで考える方法を学びました、今でもたまに読み返します。 ドラゴンランス戦記 テーブルトークRPG、D&D(ダンジョンズアンドドラゴンズ)を基にした小説、この本のお陰でゲームの世界にどっぷりはまりました。 史記 司馬遷著 この本のお陰で、歴史にどっぷりはまりました。 庚申信仰の研究 窪 徳忠著 この本のお陰で、宗教の本を読むようになりました。 妖怪学講義 井上円了著 この本のお陰で、妖怪などが好きになりました チャールズ・フォートの著書全て これらの本のお陰で、超常現象等にどっぷりはまりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

  • mitsuemon
  • ベストアンサー率29% (47/160)
回答No.5

相当古い話で しかもジャンルが皆さんとは違いますが アントニオ猪木の 『アントニオ猪木 君よ苦しめそして、生きよ』です これは私の高校時代ですから 今から、もう20年以上前の本です 当時、私はプロレスファンで タイガーマスクのファンでしたが そのタイガーマスクが離脱して 猪木ファンに移った位の頃に出た本です 今はファンでは、ありませんが 当時、まだ高校生だった私に、とって 衝撃的な内容ばかりで 今でも、この本の一部は、私の生き方の 参考に、なってます(笑) http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m31636006 http://img199.auctions.yahoo.co.jp/users/5/5/6/9/mufudapart2-img600x450-1153648313dsc03129.jpg

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

noname#39977
noname#39977
回答No.4

ミステリですが、倉知淳著「星降り山荘の殺人」。これのおかげで(せいで?)活字中毒になりました。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

  • saya1212
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.3

「ぼくは勉強ができない」(山田詠美)は、 主人公の生き方にすごく影響を受けて、 私の考え方の基礎を作ったような気がします。 「胸懐」(TAKURO)は、 著者のファンでもなんでもないのに偶然手にとり、 一生大切にしたい一冊となりました。 生きることの意味について考えさせられ、 日常を色鮮やかにしてくれる本です。

kagami333
質問者

お礼

回答ありがとうでスw

関連するQ&A

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かった

    いままで読んだ本で自分の人生にプラスになったなと、読んでおいて良かったな思えるような本は何ですか? 人生観・生活改善など何かしらにプラスになったものなど、ジャンルはビジネス・自己啓発・小説・哲学など何でもいいので教えてください。

  • あったら読みたい本

    もしあったら読みたい本の内容は? 小説とかではなく、ノウハウ系、情報系等の役に立つ内容。 ビジネス、趣味、人生その他ジャンル問わず。

  • 人生を変えた本がありますか?

    1冊の本を読んだことで、 人生が大きく変わった という本がございましたら ご紹介いただけますでしょうか。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本

    人生を変えた本を教えて下さい。 ジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 読んだら人生が変わるような本

    読んだら人生が変わったとか、考えが変わって楽になったとか、そういう本ありますか?お薦めがあったら教えて欲しいです!真面目な本から、くだらない本、色んなジャンルで構いません。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生にプラスになる本?

    人生にプラスになる本? こんにちは。 仕事が忙しくて数年の間本を読んでいなかったのですが、 最近になり落ち着き久々にリストしていた欲しかった本を纏め買いし、 数日の読書漬けを経てこの質問に至りました。 人生感や就業意識の改革になるような、個人的にステキな本に数冊、また出会え、 今後のヒントの収穫を得て、やっぱ本はいいなぁと思っている今日この頃です。 皆様にお聞きしたいのですが、 皆様が出会われたステキな本、バイブルなど、オススメがありましたら、 タイトルとその理由など、是非教えてください。 アマゾンなどの該当商品のURLでも結構です!何冊でも結構です! 一応、嗜好とまでは行かないですが、 趣味の傾向を書いて置きます↓ ・小説はあまり読みません。(伊坂幸太郎や村上春樹さんのものを幾つか程度・・) ・ビジネス本や実践本、啓発本を含め、仕事の就業意識や人生の知識に関わる物が大好物です。 ・仕事はデザイン関係(WEB、DTP系)、年齢はアラサーです・・(笑 ・世の中の事情に無頓着な方なので、史実本などでビックリするのは大好きです。 ・スピリチュアル系は本によって入り込めず挫折する事もあります(笑 ・将来独立志向があります。 以上、「一応」なので、参考にならないかもしれませんが、 実際、皆様の主観で結構です! 小説などでの「面白かった」よりは、 「この本で考え方が変わった!」 「しらなかった・・早く読めばよかった・・」 「自分を変える事が出来た!」 「仕事の役に立った」「独立の手助けになった」 などなど、実践要素のある物に出会えたら幸せです! 既出でしょうし、少々姑息な質問ではありますが、皆様宜しくお願い致します!!! ※アンチ小説な訳ではありませんw プロットになりうる小説もリスペクトしています

  • 人生観が変わる本

    私は小説などはよく読むのですが、その他の本はあまり読んだことがありません。 最近、本から、いろいろな考え方などを学ぼうと思っているのですが、どういった本などがお勧めでしょうか? タイトルは「人生観が変わる本」とありますが、それ以外でも結構です。(最終的な目標としていい人生観を養いたいので) あまり本が借りれる環境にないので、できれば文庫で、読みやすいものがあれば教えてください。 具体的な書名でも、抽象的(「伝記」など)でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本!

    人生を変えた本、感銘を受けた本、あなたの中でのベスト・ブックを教えてください。 できれば、簡単で結構ですのでジャンル、主題、内容、感想などのコメントをつけていただけると幸いです。 よろしくお願いします!