• ベストアンサー

カウンセラー関係の仕事に従事したい

いつもお世話になっております。 以下は甘い考えかもしれないということを重々承知の上で質問させて頂きます。 カウンセラー関係の仕事には、どの様にしたら従事できるのでしょうか。 ここでいうカウンセリングとは、来談者中心療法をその手法の中心に捉えたものを指しております。 その様なカウンセリング手法を取っている所であれば、学校内でも、企業内でも、何でも結構なのです。 要は私自身、全くツテがないので、このカウンセラー関係の仕事に従事するために、どうしたら良いのかをご教示頂きたいのです。 また、もし実務経験が必要だというならば、どの様にしたら、その実務経験を積むことが出来るのか、それも併せてご教示頂けると幸いです。 自分の仕事を見つける方法を他人にお願いしているようで本当に甘いとは思うのですが、如何せん、この仕事に従事するためのきっかけ作りが全く判らないものですから質問をさせて頂いた次第です。 尚、現在、私は産業カウンセラーの資格は持っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimoson
回答No.1

まず、質問者様が産業カウンセラーの資格を生かした仕事を希望していらしゃるのであれば、ネット上での求人サイトを見ていただくとおのずと見つかるのではないでしょうか。 また、ご質問の内容に「学校内でも」という箇所が見受けられたのですが、スクールカウンセラーは主に臨床心理士(取得見込含)の資格を有する方々が行っておりますので、「産業カウンセラー」の職務範囲とは違うものになります。ですので、質問者様は企業からの求人を探すと良いと思われます。 「実務経験」については実際に働いていただくしかないため、申し訳無いのですが、この点については何とも申し上げようがございません。 どのような経緯で産業カウンセラーを取得されたのかは存じ上げませんが、 可能であれば臨床心理士などの資格が取れる大学院へ進学することをお勧めします。質問者様はこの分野の職務に積極的な面があるように感じられので、大学院でより深く心理療法について学ばれれば、質問者様の可能性がより開けるのではないかと考えております。

tora-papa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 また私の仕事に対する意欲にも配慮していただき、大変嬉しく思います。 先ずは、求人サイトで探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tr4
回答No.2

このような本がありますので、ご紹介致しますね。 ◆心をケアする仕事がしたい!2006年-2007年度版 斉藤弘子 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979895950 お役に立てれば幸いです。

tora-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の視点を広げる意味でも、こちらの書籍で勉強してみたいと思います。