• ベストアンサー

カウンセラー関係の仕事に従事したい

いつもお世話になっております。 以下は甘い考えかもしれないということを重々承知の上で質問させて頂きます。 カウンセラー関係の仕事には、どの様にしたら従事できるのでしょうか。 ここでいうカウンセリングとは、来談者中心療法をその手法の中心に捉えたものを指しております。 その様なカウンセリング手法を取っている所であれば、学校内でも、企業内でも、何でも結構なのです。 要は私自身、全くツテがないので、このカウンセラー関係の仕事に従事するために、どうしたら良いのかをご教示頂きたいのです。 また、もし実務経験が必要だというならば、どの様にしたら、その実務経験を積むことが出来るのか、それも併せてご教示頂けると幸いです。 自分の仕事を見つける方法を他人にお願いしているようで本当に甘いとは思うのですが、如何せん、この仕事に従事するためのきっかけ作りが全く判らないものですから質問をさせて頂いた次第です。 尚、現在、私は産業カウンセラーの資格は持っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimoson
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

まず、質問者様が産業カウンセラーの資格を生かした仕事を希望していらしゃるのであれば、ネット上での求人サイトを見ていただくとおのずと見つかるのではないでしょうか。 また、ご質問の内容に「学校内でも」という箇所が見受けられたのですが、スクールカウンセラーは主に臨床心理士(取得見込含)の資格を有する方々が行っておりますので、「産業カウンセラー」の職務範囲とは違うものになります。ですので、質問者様は企業からの求人を探すと良いと思われます。 「実務経験」については実際に働いていただくしかないため、申し訳無いのですが、この点については何とも申し上げようがございません。 どのような経緯で産業カウンセラーを取得されたのかは存じ上げませんが、 可能であれば臨床心理士などの資格が取れる大学院へ進学することをお勧めします。質問者様はこの分野の職務に積極的な面があるように感じられので、大学院でより深く心理療法について学ばれれば、質問者様の可能性がより開けるのではないかと考えております。

tora-papa
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 また私の仕事に対する意欲にも配慮していただき、大変嬉しく思います。 先ずは、求人サイトで探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tr4
  • ベストアンサー率27% (44/161)
回答No.2

このような本がありますので、ご紹介致しますね。 ◆心をケアする仕事がしたい!2006年-2007年度版 斉藤弘子 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979895950 お役に立てれば幸いです。

tora-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の視点を広げる意味でも、こちらの書籍で勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨床心理士vs産業カウンセラー

    私は来年の4月より初級産業カウンセラー養成講座を受講する予定でいます。 調べてみたのですが、産業カウンセラーは臨床心理士と比較すると仕事の幅が広いと紹介されていました。その違いと言うのを分かりやすく言うとどういうものになるでしょうか? また、初級産業カウンセラーの試験にパスしたら、見習いカウンセラー?として会社や企業・病院などで実務経験を4年間積んでシニア産業カウンセラーを目指したほうがより確実にカウンセリングの仕事に携わることが可能になるでしょうか? 産業カウンセラー養成講座を受講する理由は、今の時点では産業カウンセラーのライセンスだけでは厳しいのが現状なので、仕事の幅を広げる(別の資格にも挑戦する)ためでもあります。

  • どこまで質問していいですか・・・

    こんにちは。 私は、現在、心理的な悩み、症状があり、 近い内に、来談者中心療法のカウンセリングを 受けようと思っています。 そのために、今、臨床心理学の本を読み漁って、 自分の心理的な悩み、症状が どういう原因で起こっているのか、 また、現象学やフォーカシングの本を読んで、 来談者中心療法とフォーカシングの違いについて 調べているところです。 こういう事は、心理カウンセリングを受ける時に、 カウンセラーの先生に聞いてもいいんですか? 来談者中心療法とフォーカシングの違いとか、 自分の悩み、症状がどういう原因で起こっているのか、 フォーカシングの理論的な成り立ちとか、 カウンセラーの先生に質問してもいいんですか? 「自分で調べろ」と言われそうなので、聞けないと思い、 臨床心理学の本を読んで、自分で調べ回っています。

  • 臨床心理士

      臨床心理士のカウンセリングは来談者中心療法の事を言うのですか?   一般的に言われているカウンセリングとは来談者中心療法ことですか?精神分析のことですか?

  • カウンセラーとして独立したいです。

    産業カウンセラー講座は6年程前に受けました。 その時はカウンセラーに興味がなく、受験もしませんでした。 自分がカウンセリングを受けて精神的に回復した事もあり 自分も人を支える、共感して成長に携わる事に興味を持ち カウンセラーになろうと思いました。 カウンセラー自体が非常に厳しいとは聞いてます。 とにかく今は資格がありませんが、実務経験を積みたいです。 この考えは無謀でしょうか? 業界に詳しい方、色々と教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • カウンセラーになるのに役立つ職種は?-2-

    前回わかりにくく回答者様には、大変申し訳なかったです。 改めて再質問させていただくことといたしました。 私は40歳、高卒です。現在、無職です。 前回の仕事は、勉強する時間が取れないと断念し、退職しました。 (IT系の仕事) 現在、産業カウンセラーのようなことをしたいと思います。当然、その辺の資格も取得したいと思っています。 しかし、産業カウンセラーの受容が少ないことやネットワークが組まれていて、その中に入ることが厳しい様子。 また、産業カウンセラー協会がその資格を利用しているか?という質問調査では、産業カウンセラーの資格をとっても、自信がなくて、資格を利用していないという結果もあります。 「自信がない」ということは、私なりの考えですが、産業カウンセラーは当然企業内に常駐してカウンセリングをすると思いますが、仕事環境での問題が中心です。 しかし、実際には、仕事はきっかけであって、本来はその人自身や周りの人々の自身の人間性の問題も含まれていると思います。(人間関係での悩みなら・・) なので、現在はキッチリとカウンセラーになるべく、「傾聴」を中心に、人間の根本により近い「心理カウンセラー」の資格を取得するため、学校に行く申し込みしました。 前置きが長くてすみません。 とにかく、カウンセラーは難しいと考えています。 そのため、カウンセラーとして働く前に、せっかくなので、それに近いような仕事をしながら、カウンセラーの学校に通えればと思いました。 でも、人事課の仕事広告を見ましたが、「大卒、短大卒」「経験者優遇」「30代まで」となっています。 人材コーディネーターも同じような感じです。 人事課、派遣人材コーディネーターももう少し調査したいと思うのですが、そのほかにありましたらどんな仕事がよろしいでしょうか?(正社員や派遣は問いません) また、大学の通信教育課程に入り、心理学を学び、大学卒業取得と資格取得しようとしましたが、実践教育が少なすぎて、今回はやめて、専門の学校を選択しました。 何かご意見ありましたら、ご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーで保険は効きますか

    法の改正で、行動認知療法やカウンセリングにも健康保険が適用できるようになりましたが、医師免許を持った者が行う必要がある、という条文だと思いました。 心理療法士や産業カウンセラーでは保険が適用できないため、非情に高価なカウンセリング費用が必要ですし、精神科医師は時間がかかるばかりで診療点数の低いカウンセリングより、短時間でガンガン稼げる診療しかやってくれないのが現状です。 友人から「主治医と相談してカウンセラーさんにカウンセリングをお願いしても保険適用になる」と聞いたのですが、これは、カウンセリングは無資格のカウンセラーさんがやって、診療報酬請求の時に医師がやったように偽装しているのではないか、と疑念を持っているのですが、今は、保険が効くカウンセラーという制度が出来たのでしょうか。それは、どのような資格なのでしょう。カウンセラーには国家資格はまだないはずです。

  • カウンセラー

    メンタル心理カウンセラーの資格を通信教育で採ったまではいいんですが その先がわかりません カウンセラーの仕事をするには実務経験が必要とか? 実務経験したくてもどうしたらいいかわかりません 教えて下さい

  • 来談者中心療法の自己理論について

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから 来談者中心療法のカウンセリングを 受けようかと思っています。 関連書を読んでいて思ったんですが、 来談者中心療法の自己理論、自己概念と経験の不一致が 人間の心理的問題の原因だという理論は 間違った理論ですか? フォーカシングの本を読んでいてそう思ったんですが、 どうですか? みなさんはどう思っていますか?

  • 来談者中心療法の自己理論について

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから 来談者中心療法のカウンセリングを 受けようかと思っています。 関連書を読んでいて思ったんですが、 来談者中心療法の自己理論、自己概念と経験の不一致が 人間の心理的問題の原因だという理論は 間違った理論ですか? フォーカシングの本を読んでいてそう思ったんですが、 どうですか? みなさんはどう思っていますか?

  • カウンセラーの資格が強みになる仕事

    22歳派遣社員です。 民間の学校に通ってカウンセラーの資格を取ろうと思っています。 大学院への進学も考えましたが、臨床心理士の資格を取っても 仕事は少ないのが現実で、資格よりも実務経験、実際にカウンセリング をするにあたって何ができるかが大事だときいたので、院に行くのはやめました。学校に行くからには仕事にするつもりで頑張ろうと思います。ただ、今本当に世の中は不況なので不安がないわけではありません。カウンセラーという仕事にチャレンジしてみて「仕事」としてやっていくのはどうしても難しいとなった場合、その資格や勉強したことが強みとなって就職につながる業界、仕事などはありますか?ちなみに正社員として企業に就職した経験はありません。 また、チャレンジした後にどうしても無理だったら職を選ばず(生活できる程度のお給料がいただければ)働くつもりですが、年齢的にどれくらいまでなら正社員経験がなくても、正社員での採用をしていただけるでしょうか?一概には言えないと思いますが、業界、職種によりますか?ご意見お願いします。