• ベストアンサー

宇宙関連の仕事

宇宙関連の仕事に興味があります。 全部で質問が3つあるのですが、 (1)JAXAはどんな仕事をしているのか (2)JAXAは宇宙エレベーターに関してどんな仕事をしているのか (3)宇宙エレベーターはどこで働けば作れるのか 一応、自分で調べてみたのですが、よく分からなくて、、、 どれか1つでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.2

宇宙エレベーターは今のところ具体的にはなってないです。 要のカーボンナノチューブ自体がそんな強度や長さの物すら作れないない状態です。 あくまでこれらが実用化して現実的となる物です。 これらが実現するとしても一国では費用的も負担が多すぎますので、国際事業となるでしょう。 こうなると国際的公共事業ですから、複数の企業が参加することになるでしょうねぇ。 大林組が立ち上げている構想はあくまで夢の構想に過ぎません。 その前の月面ホテル構想だとか、あくまで現在の技術的延長上にある夢物語に近い物です。 リニアモーターカーだって遥か昔から構想はあったのですが、今でも超高速鉄道に関しては実現してませんし…。 大林組とはいえ一企業だけで成り立つ事業では無いです。 人類史上最大の国際的な大事業となるでしょうねぇ。 どこに誘致するかって問題も含めて… JAXAはあくまで航空宇宙の技術開発を主とする組織です。 宇宙エレベーターだって単なる素材などの技術開発の延長であって、具体的計画はまだまだ先です。

haraherinemuo
質問者

お礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 進路について迷って、色々悩んでいたのでとてもありがたかったです。 これから、もう少し検討してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

JAXAの業務はウェブサイトを読んだ方が早いでしょう。 http://www.jaxa.jp/ 宇宙エレベーターに関しては現在は研究段階にしかすぎず、実現のめどは立っていません。 重力で崩壊しない宇宙空間にまで達する構造物が現在の技術では構築不能だそうです。将来の実現を目指して技術開発が行われその一環として「宇宙エレベーター技術競技会」というものが行われています。 日本大学理工学部教授・青木義男先生が第一人者のようですからこれから大学進学を考えているならここを目指してみるのが近道かもしれません。 http://www.eme.cst.nihon-u.ac.jp/~yaoki/

haraherinemuo
質問者

お礼

大学の教授まで教えて下さってありがとうございます。 これから、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 宇宙関連の仕事

    こんにちは、今就活をしている物理学科の女です。 昔から宇宙に興味があり、宇宙に関係する仕事につきたいと考えております。 宇宙関連のお仕事となると種類が少なく狭き門で、情報も少ないです。 今、考えているのは ・JAXA (昔からの夢でした。でも、頭が良くないので専門知識が必要な研究開発ではなく事務の方を志望しようと考えています) ・望遠鏡やロケットの部品会社の営業や企画 ・プラネタリウムを作る会社 ・宇宙グッズを売る会社 ・衛生などのシステム会社 このような会社をかんがえているのですが 『他に宇宙に関連する職業とはどんなものがあるのか』を質問したいです 宇宙に関わる職業なら楽しめるし頑張れると思うのです。 宇宙業界とは決まっているのですが、職業となると検索できなくて困っています。 特に人と関わって、色んな方とお話するのが大好きてす! これからの人生に深く関わることだと思うので小さな事でも構いません、 ご回答よろしくお願い致します!

  • 宇宙関係の仕事

    今僕は高校生なんですが、宇宙に興味を持っております。 なので、仕事も宇宙関係につきたいのですが、どんな大学・学部を出ればいいでしょうか? 例えば、宇宙に関する研究職とかjaxaで働くとか、宇宙飛行士とかそんな感じです。 漠然とした質問ですがよろしくおねがいします

  • 宇宙関連の仕事

    現在高2の者です 将来宇宙関連の仕事につきたいのですが全く情報がない状態で困ってます どんな仕事があり 何を求められるのか教えてください 宇宙に関連すればどんな仕事でもいいです 学力は全然ありません><(偏差値50以下くらい お願いします・・・

  • 宇宙飛行士

    将来、JAXAに就職したいと思っているのですが、宇宙飛行士にも興味を持ち始めました。 そこで質問なのですが、JAXAやNASAなどの職員から宇宙飛行士になった人っているんですか?

  • 宇宙開発関連への就職・・・・?

    題の通り、私は宇宙開発関連への就職を希望しています・・・ 昔から宇宙開発には大変興味がありました、それは今ではさらに強い意思となっています 興味があるのは人工衛星などを使った宇宙探査、調査などです そこで、それらに関わることのできる企業、またその職業の就職のために必要な大学、学部などを教えてください 今、私には夢があります、希望している将来の夢があります しかし、それを実現するには今の学力では遠く及びません・・・ だから宇宙に繋がる仕事ができるように目標を決めたいのです 宇宙開発につながっている大学の学部の研究、企業を教えてください 代表的な宇宙開発機構JAXAにはもちろん入りたいと思っています、しかし今の学力ではかなり難しいと思うのです(一番の目標ではありますが・・・) *補足 ・ちなみに今、私は理系の物理を選択しています ・ロケットの開発などにはあまり興味はありません ・文章力が足らず申し訳ございません

  • 文系でも就職できる宇宙関連の仕事

    文系出身の学生でも働くことのできる 宇宙関連産業の会社ってあるのでしょうか? 就職活動をしている友人が、文系なのに 宇宙分野は将来性がきっとあるから、 ぜひその分野で就職したいといっていたので 色々な人に聞いたりしてみましたが、よくわかりませんでした。 友人はJAXAという独立行政法人の会社以外に 文系の人でも入れる会社はないと言っていましたが そんなことはないと思います。 ぜひ、知っていたら教えてください。 ちなみに、プラネタリウムや博物館のような ところで働くということは考えていないそうです。

  • ★宇宙★将来の仕事で困っています。

     私は、今浪人生なのですが、来年宇宙について学べる大学に進み、将来的に国立天文台で働きたいと思っています。。。                                                ちなみに、国立天文台でわどんな仕事があるんですかね?                           また、JAXAでわどんな仕事があるかもきになります。                                  ぜひ、教えていただけるとありがたいです。

  • 宇宙関連の仕事をする公務員っているんですか?

    タイトルの通りですが、 宇宙関連の仕事をする公務員がいるって聞いたんですが、 どのような仕事があるんでしょうか? ご存知の方、どうか回答よろしくお願いします!!

  • 宇宙関連のDVDなどが観たい

    漠然としたタイトルでスミマセン。 私は宇宙関連の番組を見るのがとても好きです。 よくTVでやっているのを観るのですが、どれも興味深いものばかり。 そこで「宇宙関連」の"オススメDVD"などありましたらお教えください。 宇宙は知らない事ばかりで観ているとそこにロマンを感じます。 TV番組のような構成が好きですが、ご存知でしたらご紹介ください。 また、どこで借りられる(観られる)のか分かったらでいいです。教えてください。

  • 宇宙関連の職業

    宇宙関連の職業 宇宙に携われる仕事って何があります?