• ベストアンサー

原発と疎開

地震や原発問題で東京から九州の実家に1歳の子供と疎開していますが、同じく疎開されされている方。どのくらいを目安に帰られますか? 事態が悪くなっていっている一方のようで不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

地震の日、たまたま中国地方の実家に居ました。 そのまま1週間実家でのんびりし、普通に東京に帰りました。 原発の放射線はちっとも怖くないのですが(どうせ元々東京のほうが放射線量低いし)、計画停電のことがあるので、むしろ戻るなら今から6月くらいでしょう。計画停電も減って、街も対応に慣れてきて、普通に暮らせます。夏場は九州に避難した方が良いかもしれません。 ・・・・・あ、でも、九州も計画停電の可能性がありましたね。 先の方もおっしゃるとおり、気にするなら一生戻れませんし、気にしないなら生活している人はいっぱい居ますから、貴方の戻りたいときに戻ってきて大丈夫ですよ。

pull7171
質問者

お礼

戻りたいときに戻りたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>どのくらいを目安に帰られますか? 色々な人はいろんな事を言います。 一番うるさい事を言っている人の意見を聞けば、もう戻らないほうが良いでしょう。 セシウムで、約30年が半減期です。 60年経っても1/4でにしかなりません。 気にされて疎開された様ですので、気にされて居る以上、もう、東京には戻らないと覚悟されたほうが良いと思いますよ。 自体が悪くなっていると思われて居るなら余計に戻れないでしょう。 半分になるのに30年です。 半分になれば影響ないのか? 心配する人にとっては、半分にしかならないのです。 帰れるなんて言える物ではないでしょうね。 私は北関東に住んでいますが、気にしないので、普通に生活して居ますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供は疎開してもちゃんと育つのか?

    原発事故を受けて子供の疎開話が浮上しているご家庭があるようです。 将来私が子供を持ち放射能汚染地帯に住むとしたら、関東より遠い田舎の祖父母宅に疎開させるかもしれません。 そこで疑問ですが、子供だけ疎開しておじいちゃんおばあちゃんに育てられてもちゃんとした大人になるのでしょうか? 単純考えで、戦時中は集団疎開が頻繁に実施されてましたが、その子供達が戦後日本の成長を支える世代になったと思います。案外疎開も悪くないのではと思いました。

  • 福島第一原発

    原発がまた爆発したみたいですが、もし臨界までいったら、東京もあぶないのでわないですか? チェルノブイリやスリーマイル島のように。身内が東京にいるのですが、いなかの富山へ疎開したほうがよいでしょうか?

  • 原発の事故

    東北関東大地震により原発への被害が毎日報道されています。 今ひとつ分からないことがありますというのは地震によって原発の何処がどうなって現在のような事態になったのかその原因は報道はされていないような気がします。 たとえば地震によって何が壊れたためにこうなったという説明がほしいです。

  • 原発の問題

    自分は思います 今回の震災で 原発が問題になってますよね 被災された方や 原発の問題に 直面されている方々には お悔やみ申し上げます ニュースなどを見ていて 故郷を返せだとか 東京電力がバッシングを めちゃくちゃに 受けていますよね でもそこでふと 思ったのですが 電力を 使っていなかったなら ともかく 自分達も電力を使い 電力のおかげで 生活出来ていたわけなのに しかも地震でああなって しまったわけですよね なぜあそこまで 東京電力はバッシングされて いるのでしょうか? 地震前から 原発に反対していた人達なら それを言う権利が あると思うのですが 自分はものを知らないだけ なのかもしれませんが あそこまで言うのは 間違っていると思います 原発も 被災してるわけですよね? どなたか 納得のいくお答えを 回答して頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 住民票を移さずに東京都からの疎開が可能か(母子)

    現在、東京都在住です。 1歳と5歳の娘がいます。 放射能が怖くて、色々と調べた結果、疎開をさせた方がいいかもしれない・・・と夫婦で話をしています。可能な疎開先は福岡の私(母方)の実家です。 ただ、大きな問題があります。 現在住んでいる東京都の家は、会社の借入社宅扱いで、会社契約となっています。 家族4人が住むという条件での家賃上限に則って借りている家です。 これで、母子3人が福岡に疎開すると、父親のみの単身赴任のような形になってしまい、借入社宅の規則に違反し、今の家に住めなくなります。 だからと言って規定に合わないから合う住宅へ引越しをしようとしても、その引越は自己都合の上、引越しを認める諸々の条件を満たさず、自腹を切っても引っ越せません(現在の家の解約手続きや新しい家の契約手続き、敷金等の費用の発生等の理由で会社を煩わせるため、勝手ができません。)。 結果、現在の家を追い出され、借入社宅ではなく、全額自己負担で新しい家を借りて住むしかなくなるのですが、そうなると、今の主人の給料だけでは、生活できません。 ましてや、疎開して実家での生活とはいえ、2世帯分の生活費がかかるわけですから、なおのことです。 そのため、住民票を移さず、今のままで、実質だけ福岡に疎開できないか・・・と悩んでいます。 住民票を移さなければ、子供は、保育園にも小学校にも入れないのでしょうか? 疎開自体を、諦めるしかないでしょうか? ただ、子供のことを思えば、疎開させてやりたいのです。 何か良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 原発事故は予見できていたものなのでしょうか?

    ひどい事故が起こっています.1000年に一度の大地震だそうですが,原子炉は地震に耐えました.そのほかの施設がだめになって,頑丈な原子炉も危機を迎えています.東京電力のパンフレットには「原発は地震・津波に十分な対策を採っています」と書いてあったと聞きました.一方で,原子炉そのものはとても頑丈でも,付随する非常用発電装置などは,一定以上の災害に弱いのではないかと,かねてより指摘されていたとのこと.政府・東電関係者は,「想定外」を連発しますが,すべて想定外と言い切れるのでしょうか?あらかじめ予見・指摘されていた事態なのでしょうか?もし,あらかじめ予見しえた危険性を放置したとしたら,薬害肝炎問題のように,刑事的な責任を問われうることなのでしょうか?

  • 「疎開してこい」と周りがうるさいです。

    横浜市在住です。 福島第一原発事故の影響でこちらにも微量の放射能が 飛んできているようですが、ニュースや政府の発表では 人体に影響がないとの事で、私もそれを信じています。 しかし、夫と夫の家族は心配して関西への疎開を毎日すすめてきます。 迷惑なことに、日常品の買占めもしまくっているようです。 「混乱しないで。冷静になって」と夫には説明していますが聞き入れてくれません。 こんなにバカな人だったのかとがっかりしています。 先ほど義母から電話で「あなたと孫が横浜に居ることでみんな心配している。 息子(私の夫)も心配で仕事も集中できていない。あなたが足をひっぱっている。 意地をはっていないで帰ってらっしゃい。」と強い口調で言われました。 私はこいう状況で混乱するような人間が一番嫌いなのですが、 ここは義母と夫をたてて、丸くおさめるために疎開するのが賢明なのでしょうか? もうすぐ1歳になる子供が予防接種ラッシュで、そちらの方が大事だと思うのですが。。

  • 原発と地震

    先日の新潟県中越沖地震で日本の原発が本当に大丈夫なのか不安になってきました。 柏崎刈羽原発が予想された耐震強度よりも大きな揺れを検知したと聞きます。 浜岡原発はすでに問題視されているようですし、とても他人事ではありません。 地震の国日本で、原発は本当に安全なんでしょうか・・

  • 東京に戻るべき?<福島第一原発問題>

    東京に戻るべきか こんばんは。私はもともと、都内で一人暮らし、仕事をしています。 原発の影響で会社が閉鎖してしまったため、しばらく実家がある、九州に戻っています。 来週から仕事を再開するかもしれない、という通達が出たのですが、 東京に戻るというと、放射能の問題もあり、 1ヶ月は戻るべきではないと、親族に怒り、泣きながら反対されました。 そんなに東京は危ないのでしょうか? 今後について悩んでいます。 私は来週、東京に戻るべきですか? 戻らないべきですか?

  • 千葉県、疎開の必要性は?

    お世話になります。現在、関東県にお住まいで小さいお子さんをお持ちの方にご意見を伺いたいです。 最初にお願いですが、現状打破するためのご助言を頂きたいため、なぜ結婚した?等々のご意見はご遠慮ください。 千葉在住で結婚4年目、現在11ヶ月になる乳児がおり妻(3x)は専業主婦、私(28)は都内で会社員をしています。 原発問題もあり、芸能人blogやtwitter等で"疎開しました"との話が出る度に不安な気持ちが煽られ、妻と子供を自分の滋賀の実家のほうへ避難させたいと2週間ほど前から考えるようになりました。 妻に相談するも、滋賀なんて!と生活面での不便さを主張してまるで聞く耳を持たず、沖縄だったらいいよ!のようなまるでバカンスに行くような発言に心を折られてきました。 滋賀には自分の持ち家があり、私の両親も既に他界しているので環境面はさておき当面の飲み水等々の日常生活には困らなさそうです。 疎開ということに関して、千葉に家を構えたばかりであること、ローンを払うため仕事を今投げ出すべきではないこともあり、私は関東を現状離れることは出来ないと思っております。ただ、11ヶ月の子供には1mmだって原発問題の影響が低い場所へ避難させたいし、後だしジャンケンのような政府や東電の会見に毎日気に病んでいます。 方や妻の本音は近所に住む自分の兄弟達や親と離れて暮らしたくない、離れたらやっていけないだろう・・・という、子供の安全よりも、どちらかというと自己保身のような気持ちであって、自分のことしか考えられない視界の狭さに正直どうして結婚してしまったのかと多々、思うこともあります。 未だに親から金銭ではないですが、普通ではありえないような援助を受けていたり30過ぎまで実家暮らしだったこともあり、少々世間的に常識に疎く甘ちゃんであることは間違いないと思いますが、ここは妻の悪口を言っても腹水盆に帰らず・・・といいますか、妻の良い所も沢山ありますので、なんとか今のこのネガティブな状況を改善したくご相談しました。 子供を一番に守らなければならない。子供を守るためにどうしても妻の力が必要である。 それでも重い腰を上げようとしない妻に本当なら殴ってでも蹴ってでも従わさせなければならない状況に関東で東電と心中してやろうと腹をくくるった自分が、妻の幼い気持ちを考えるばかりに憂鬱になり未だ答えを出せずにいます。 Q.今のこの関東地方の状況どうお考えですか? Q.私は過剰になりすぎているのでしょうか? Q.この状況を改善するためにはどうすればよいでしょうか?