• 締切済み

福島第一原発

原発がまた爆発したみたいですが、もし臨界までいったら、東京もあぶないのでわないですか? チェルノブイリやスリーマイル島のように。身内が東京にいるのですが、いなかの富山へ疎開したほうがよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

原発作業したことがありますが、再臨界は本当に恐い。もしも臨界になったら富山でも東京でも同じだと思います。 原子炉が停止して温度が下がって、原子炉の蓋を開けます。そして、燃料棒の交換をするのですが、その時が一番恐い。ありえない話だが、制御棒が、全部下に抜け落ちたらどうなるだろうと思うと身の毛もよだつ。ありえない話だが、ロープウェイに乗っていて、ロープが切れたらどうしようと、皆さん思ったことがあるでしょう。あの感じです。 この質問は、事故後4日くらいなので心配されるのはもっともです。あっさり片付いて、メンテを始めるときが要注意ですから。 しかし、なかなか原子炉の蓋を開けられる状態でもない。心配するのは先の話です。また燃料棒もだいぶ変形しているようですから、臨界にさせるのが至難の技だと思います。 もしも臨界になったら、小惑星がぶつかったと思って諦めましょう。

• ttnnkkyy
回答No.2

もし再臨界までいったら、東京も危ないですよ。 チェルノブイリ級の汚染もあり得るでしょう。 そもそも再臨界という状況設定が妄想でしかありませんが。

回答No.1

疎開してください。二度と上京しないようにお願いします。