• ベストアンサー

:緊急: 因数分解教えてください!!

明日塾で定着度テストなんです! ぜひこの3問を計算過程ありでおしえてください。 (^2や^3は二乗三乗を表します) (1)2a^2+5ab+2b^2+11a+13b+15 (2)(a+b+c) (ab+bc+ca)-abc (3)a(c^2-b^2)+b(a^2-c^2)+c(b^2-a^2) 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 2*a^2+5*a*b+2*b^2+11*a+13*b+15 = 2 * a^2 + (5*b + 11)* a + (2 * b^2 + 13 * b + 15) // aについて降冪の順に並べる。 = 2 * a^2 + (5*b + 11)* a + (b + 5)(2 * b + 3) //最初と最後の部分をたすきがけ…今回は最初はないけど。 = (a + 2 * b + 3)(2 * a + b + 5) // もう一回たすきがけ もちろんbについて並べても良い 2*a^2+5*a*b+2*b^2+11*a+13*b+15 = 2 * b^2 + (5 * a + 13 ) * b + (2 * a^2 + 11 * a + 15) = 2 * b^2 + (5 * a + 13 ) * b + (a + 3)(2 * a + 5) //最初と最後の部分をたすきがけ…今回は最初はないけど。 = 2 * b^2 + (5 * a + 13 ) * b + (a + 3)(2 * a + 5) = (2 * b + a + 3)(b + 2 * a + 5) としてもいいでしょう (2) 素直に行きます (a+b+c)*(a*b+b*c+c*a)-a*b*c =a^2 * b + a * b * c + a^2 * c +b^2 * a + b^2 * c + a * b * c +a * b * c + b * c^2 + c^2 * a - a * b * c = (b + c) * a^2 + (b^2 + 2 * b * c + c^2) * a + b^2 * c + c^2 * b = (b + c) * a^2 + (b + c)^2 * a + b * c * (b + c) = (b + c) * (a^2 + (b + c) * a + b * c) = (b + c) * (a + b) * (a + c) (3) a*(c^2-b^2)+b*(a^2-c^2)+c*(b^2-a^2) = (b - c) * a^2 - (b^2 - c^2) * a - b * c^2 + c * b^2 = (b - c) * a^2 - (b^2 - c^2) * a - b * c * (c - b) = (b - c) * a^2 - (b^2 - c^2) * a + b * c * (b - c) // お好みで = (b - c) * a^2 - (b - c) * (b + c) * a + b * c * (b - c) // お好みで = (b - c) * (a^2 - (b + c) * a + b * c) = (b - c) * (a - b) * (a - c)

usa_bicci
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かい計算過程でわかりやすかったです。 では今日テストがんばってきます!

その他の回答 (1)

  • kenjoko
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.2

>明日塾で定着度テストなんです! 何のために塾に行ってんの? 定着度テストなんだから、分からなければ解答しない方がいい。 テストが終わってから、塾の先生に聞きなさい。 こんな質問に丸回答する人の気持ちが分からない。

usa_bicci
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 質問には定着度テストと書いてありますが、正式名称はよくわかっていません。 さらに、塾の先生からもわからないところはしっかりわかるようにしてテストに備えるようにといわれました。質問での説明が曖昧でしたね・・。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高校因数分解

    xの2乗+3xy+2yの2乗+2x+5y-3 3xの2乗-xy-2yの2乗+6x-y+3 ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc

  • 因数分解

    解けなくて困ってる問題があります。 (1)6x二乗+xy-2y二乗+7x+7y-3 (2)ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+2abc よろしくお願いします。

  • 因数分解

    (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc =(a+b+c){(b+c)a+bc}-abc =(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c)-abc ←aの2乗、(b+c)の2乗 =(b+c)a^2+a(b+c)^2+bc(b+c)        の意味がわからない =(b+c){a^2+(b+c)a+bc} =(b+c)(a+b)(a+c) =(a+b)(b+c)(c+a)

  • 高一の因数分解の問題4問

    タイトルの通り高一の因数分解の問題です。自力で解いてみたのですが、うまくいきません。 アドバイス&回答願います。けっして、大学入試のテスト中に投稿したものではありません。 問1 a2乗(b+c)+b2乗(c+a)+c2乗(a+b)+3abc 自分は一度展開して、aについて整理してみたのですが、(a+b)(b+c)(c+a)+abcとなってしまいました。 ちなみに、正解は、(a+b+c)(ab+bc+ca)となってますが、正答へのたどりつき方が分からないです。 問2 a3乗(b-c)+b3乗(c-a)+c3乗(a-b) 自分は途中でわけがわからなくなり、リタイア。 途中に、(b-c)(a3乗-ab2乗-abc-ac2乗+b2乗c-bc2乗)となったのですが、 この途中計算が間違っているのかもしれないです。 正解は、-(a-b)(b-c)(c-a)(a+b+c)です。ぜんぜん違いました。 問3 ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc これは問1に似た問題で、問1よりはできた気がしますが、 正答へはまだまだです。 自分は途中式で、a2乗c+(b+c)(ab+bc+ca)となりました。 正解は問1とまったく同じです。 問4 a(b-c)3乗+b(c-a)3乗+c(a-b)3乗 これは問2の類題で、問2同様わけがわからずリタイア。 途中式で、-a3乗(b-c)+a(b3乗-c3乗)-bc(b2乗-c2乗)となりましたが、 正答は(a-b)(b-c)(c-a)(a+b+c)となってます。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 因数分解

    2x^2+5xy+2y^2+5x+y-3と(a+b+c)(ab+bc+ca)-abc この二つの問題の解き方がわかりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?詳しい解説などもお願いします。ちなみに^2は2乗ということです。

  • 因数分解

    ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) ={ab(a-b)+ca(c-a)}+bc(b-c) =(b-c)a^2-(b^2-c^2)a+bc(b-c)    ←aの2乗、(bの2乗-cの2乗)a =(b-c){a^2-(b+c)a+bc}          の意味がわからない =(b-c)(a-b)(a-c) =-(a-b)(b-c)(c-a)

  • 因数分解です。

    次の2問です。   (1) a3乗ーa2乗b-a+b   (2) C2乗+b2乗-Ca+2bCーab       

  • 因数分解

    解き方全く分かりません... 二乗は^2で表しますね a^2(b-c)+b^2(c+a)+c^2(a-b)-abc 答は(a+b-c)(ab+bc-ca)です aをくくりだすのかなと思って途中までは頑張ってしましたが、ギブアップしました... 自分は a^2(b-c)+(b^2c+b^2a)+(c^2a-c^2b)-abc =a^2(b-c)+a(b^2+c^2)+bc(b-c)-abcでとまりました(^-^; 最後のabcもくくりだすかなと思って a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)ともしましたがb^2-bc+c^2の因数分解が出来なくて...全体でたすきがけしようともしましたが自分には出来ませんでした。 どなたか教えてください!お願いします!

  • √・因数分解

    先ほど質問したのですが、またご質問があります。 √ってありますよね。 例えば、√5の場合整数で表すと小数点の多い数字になると思いますが、 計算はどのようにしてやればよいのでしょうか? あと問題で ■(a+b+c)(ab+bc+ca)-abcを因数分解しなさい という問題があるのですが、解けません。 解答もわからないので、解答も含め、過程も聞きたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 高校の数学(数学I)因数分解

    数学Iの因数分解の問題なのですが、 a(3)+b(3)+c(3)-3abcを因数分解して((2)、(3)は二乗、三乗) (a+b+c)(a(2)+b(2)+c(2)-ab-bc-ca)とするときの計算(?)方法として、 どんなものがあるでしょうか。できるだけ簡単な方法があれば教えていただきたいのですが。