• ベストアンサー

因数分解

abc+a+b+c-bc-ca-ab-2を因数分解みたいにする方法を教えてください (a-1)(b-1)(c-1)-1になるみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.1

>abc+a+b+c-bc-ca-ab-2 =abc-bc-ab+b-ca+c+a-1-1 =(a-1)bc-(a-1)b-(a-1)c+(a-1)-1 =(a-1)(bc-b-c+1)-1 =(a-1){(b-1)c-(b-1)}-1 =(a-1)(b-1)(c-1)-1 になりました。

noname#155402
質問者

お礼

その通りです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

abc+a+b+c-bc-ca-ab-2 = (a-1)(b-1)(c-1)-1 の成立を示すことが目的なら、 右辺を展開すればそれだけで済む。 左辺が与えられていて右辺を発見したいのなら、 どのように変形したいのか、ゴールを決めておかねば話にならないということ。

noname#155402
質問者

補足

(a-1)(b-1)(c-1)-1になる という表記からここがゴールだと示したつもりなのですが、ここが一部の人にとってわかりづらく回答しづらくなってしまったのでしょうか 重ねてお詫び申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

abc+a+b+c-bc-ca-ab-2 =abc-a(b-1)-b(c-1)-c(a-1)-2 =a(bc-(b-1))-b(c-1)-c(a-1)-2 =a(b(c-1)+1))-b(c-1)-c(a-1)-2 =(a-1)b(c-1)+a-c(a-1)-2 =(a-1)b(c-1)-a(c-1)+(c-1)-1 =(a-1)b(c-1)-(a-1)(c-1)-1 =(a-1)(b-1)(c-1)-1 結構乱雑ですが、なります。

noname#155402
質問者

お礼

その通りです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

「因数分解みたいにする」というのが、因数分解みたいな「何を」することなのか? それを決めないと話が始まらない。 abc+a+b+c-bc-ca-ab-2 と (a-1)(b-1)(c-1)-1 は、確かに同じ式だが、 (a-1)(b-1)(c-1)-1 は因数分解ではないし、 何をしたいのかが決まらなければ、その「方法」など考えようもない。

noname#155402
質問者

補足

他の方は始まってるし方法も考えてますけど伝わらない人もいるんですね 失礼しました abc+a+b+c-bc-ca-ab-2を(a-1)(b-1)(c-1)-1にしたいんです また、因数分解みたいと表現したのは(a-1)(b-1)(c-1)-1が因数分解ではないからです すみませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。