• ベストアンサー

因数分解

解き方をみてもわかりません。因数分解教えてください abc+ab+bc+ca+a+b+c+1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

その見て解らなかった「解き方」を提示してもらえますか? #1さんとは違う解きかたを。 最初にaで括ります。 abc+ab+bc+ca+a+b+c+1 a(bc+b+c+1)+bc+b+c+1 (a+1)(bc+b+c+1) (a+1)(b+1)(c+1) (bc+b+c+1)を因数分解して(b+1)(c+1)にするのは、基本中の基本です。 これが解らないようであれば、因数分解を最初から勉強し直すことをお勧めします。

noname#117473
質問者

お礼

aで括り出す、シンプルで分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tksmsysh
  • ベストアンサー率77% (27/35)
回答No.1

abc+ab+bc+ca+a+b+c+1 =ab(c+1)+(c+1)+c(a+b)+(a+b) =(c+1)(ab+1)+(a+b)(c+1) =(c+1)(ab+a+b+1) =(a+1)(b+1)(c+1) 最初に2次の項(上の式ではab)でくくり、その項の係数(上の式では(c+1))と同じ項が出るよう変形しました。 残った項でも何かでくくれないか試します。あとは自動的に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。