• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解で・・・

(1) (a+b)^3-3ab(a+b)=a^3+b^3 (2) (1)の結果を利用して、次の式を因数分解せよ。       a^3+b^3+c^3-3abc という問題です。 (1)の結果を利用して、 a^3+b^3+c^3-3abc =(a+b)^3-3ab(a+b)+c^3-3abc と変換したのですが、その先の答えにたどり着けません。ヒントでも良いので解き方を教えていただけると助かります。 答えは、(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)です。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

a3+b3+c3-3abc = (a+b)3-3ab(a+b)+c3-3abc ← (a+b)3-3ab(a+b)=a3+b3  a+b=x と置く。 = x3+c3-3abx-3abc = x3+c3-3ab(x+c)-3abc = (x+c)3-3xc(x+c)-3ab(x+c) = (x+c){(x+c)2-3xc-3ab} = (a+b+c){x2-xc-3ab+c2} = (a+b+c)(a2+2ab+b2-ac-bc-3ab+c2) = (a+b+c)(a2+b2+c2-ab-bc-ca)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えまでの途中式を詳しく書いて頂き、どういう風に考えていくかが本当に良く分かりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

例えば仮に、 (a+b) = X ab = Y と、式を置き換えて見ましょう。考えやすくなります。 (a+b)^3 -3ab(a+b) +c^3 -3abc =X^3 -YX +c^3 -3Yc これを並び替えて・・・ =X^3 +c^3 -3YX -3Yc 何か見えてきませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

置き換えをすることでごちゃごちゃしていた式がわかりやすくなりました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

eatern27さんに追加 a^3+b^3+c^3-3abc={(a+b)^3+c^3}-3ab(a+b+c)ですから (a+b)^3+c^3を因数分解の公式 x^3+y^3=(x+y)(x^2-xy+y^2)を利用して因数分解すると共通因数a+b+cが出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eatern27さんの追加として頂いたため、よりわかりやすくなりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

=(a+b)^3-3ab(a+b)+c^3-3abc ={(a+b)^3+c^3}-3ab(a+b)-3abc ={(a+b)^3+c^3}-3ab(a+b+c) として、{}の部分に(1)の結果を使うとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒントをくれたため、自分で考えながら解くことができました。 アドバイス、ありがとうございました。