• ベストアンサー
  • 困ってます

因数分解

解き方全く分かりません... 二乗は^2で表しますね a^2(b-c)+b^2(c+a)+c^2(a-b)-abc 答は(a+b-c)(ab+bc-ca)です aをくくりだすのかなと思って途中までは頑張ってしましたが、ギブアップしました... 自分は a^2(b-c)+(b^2c+b^2a)+(c^2a-c^2b)-abc =a^2(b-c)+a(b^2+c^2)+bc(b-c)-abcでとまりました(^-^; 最後のabcもくくりだすかなと思って a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)ともしましたがb^2-bc+c^2の因数分解が出来なくて...全体でたすきがけしようともしましたが自分には出来ませんでした。 どなたか教えてください!お願いします!

noname#218316
noname#218316

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

 a^2(b-c)+b^2(c+a)+c^2(a-b)-abc aについて整理  =a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)  =a^2(b-c)+a{(b-c)^2+bc}+bc(b-c) aについてたすき掛け法を適用して  ={a+(b-c)}{(b-c)a+bc}  =(a+b-c)(ab+bc-ca) となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに詳しくありがとうございました それからたすきがけなのですね! 助かりました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)ともしましたがb^2-bc+c^2の因数分解が出来なくて b^2-bc+c^2=b^2-2bc+c^2+bc=(b-c)^2+bcを利用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あああ! そういうのありました!あちゃー...すっかり忘れてた ありがとうざいました!