友人が天才なのか?知能指数と天才の関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人が突然自分が天才であると言い出し、その知能指数が199であると主張しています。天才とは一体どのような人物であり、知能指数とは関係があるのでしょうか。
  • 友人の行動や発言が最近変わり、他の人には理解できないと言っています。しかし、知能指数が高い人と一般的な人との思考の違いや考え方の範囲について明確に理解できているでしょうか。
  • 友人の言動に疲れ、どう対応すべきか悩んでいます。もし友人が本当に天才で高い知能指数を持っているのであれば、それを理解し受け入れるべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答お願いします!

困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

noname#130384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orrorin
回答No.3

DIQは平均が100で、個人の得点がそこからどのぐらい離れているかで、その人が上から(あるいは下から)何%のところにいるのかということを統計学的に推測することができます。 検査にもよりますが、だいたいは15が距離の1単位になっていますので、199の場合は平均から6.6離れていることになります。 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html このページの表を見ていただくと、距離0.0、つまり平均からまったく離れていないところは0.5となっています。 これはその上に50%の人が入ることを意味します(平均そのものですから)。 1.0で0.84なので上位16%、2.0で0.98なので上位2%です。 3.89から3.90にかけて、値が0.9999から1になっており、この時点で上位0.01%です。 3.90以上は全て1になっていますが、実際にはもっと下の桁で変動していて、理論上は6.6以上も計算できます。 普通かどうかという観点ですと、1.0までで正常の範囲、3.0以上(1000人に1人)で間違いなく異常と言えると思います。 ですから6.6がとてつもなくレアな人であることは間違いありません(測定の不備を疑うぐらいに)。 一方で、知能指数の値がそのまま天才性に直結するわけではなく、検査でわかるのは正常か異常か(プラスであれマイナスであれ)ということだけです。 高い知能指数が示す直接的な事実としては、その検査の問題がすごくよくできたというだけのことなので、強いて言うなら「知能検査の天才」ですかね。 ただ、手元に検査マニュアルがないので不正確ですが、私が知っているいくつかの知能検査では、たとえ最速で全問正解したとてしても、そもそも199なんて値にはならなかったような気がします。 ご友人に対して、失礼な発言をしてしまうことになりますが、私にもただの「痛い子」に見えます(凡人だからかなあ)。

質問者

お礼

ありがとうございます。何か私が変なのかと思っていましたがホッとしました。

その他の回答 (2)

• noname002
回答No.2

だいぶ以前に私が見聞したところでは、指数140までは「秀才」域、それ以上が「天才」レベルということでしたが、いまは、定義が変わっているかもしれません。 私自身も身に覚えはありますが、知能指数というものは、心身ともに、その時々のコンディションが、とても大きく左右するそうですし、測定方法によっても、差が大きいと聞いたことがあります。 さて、そんなことよりも、ご質問の骨子としては、 「天才」という呼び名は、「偏っている人」の代名詞みたいなところがありますよね。 まさに、あなたの御友人も、「普通の人」に理解してもらえないことや、協調性が無いと言われることの言い訳に使っていますね。 しかし、「天才」であると評価するのも、皮肉なことに、結局は「凡人」によって なされるのです。 だいたい、「天才だから」という言い訳自体が、凡庸な俗物的価値観によるものです。したがって、ご友人は、いたって「普通の人」少なくとも、凡庸な価値観の人でしょう。 天才というものは、自分で自分を「天才」などと評価する以前に、意外と往々にして、苦悩しつつ、「凡人」を羨ましがってすらいるものですよ。 あなたも大変な情況にあるのでしたら、あまりにも鬱陶しいようなら、いらぬストレスを溜めないよう、「ああそう」と笑って聞き流してあげるか、「甘ったれんじゃないよ!」と一蹴することですね。

質問者

お礼

分かりやすく説明アドバイスありがとうございました

• 7kugino
回答No.1

アインシュタインは大学を落ちました。国語が悪かったために。 確かに天才は、一般人とは桁違いの脳の処理能力があり、記憶力も抜群です。 しかし、興味のない学問は頭に入りません。 又記憶力も落ちます。 数学者が一般の世界で数学の話をしますか。物理学者の難しい話を聞いた人は いないでしょう。 その人の下で学んでいる学生や、学者同士での話になります。 凡人に理解できないことは 瞬時に解りますので、別の話題に切り替えるのが天才です。 精神に少し 異常を来している感じがします。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます