友人が天才なのか?知能指数と天才の関係について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人が突然自分が天才であると言い出し、その知能指数が199であると主張しています。天才とは一体どのような人物であり、知能指数とは関係があるのでしょうか。
  • 友人の行動や発言が最近変わり、他の人には理解できないと言っています。しかし、知能指数が高い人と一般的な人との思考の違いや考え方の範囲について明確に理解できているでしょうか。
  • 友人の言動に疲れ、どう対応すべきか悩んでいます。もし友人が本当に天才で高い知能指数を持っているのであれば、それを理解し受け入れるべきなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答お願いします!

困っていると言えば困っていますが凄く悩んでいます 長い付き合いの友人が少し前に突然私は天才なんだと言い出しました。 話しを聞くところによるとその友人は IQだかDIQというのが199あるらしく 知能指数を言っているのだという事はわかるのですが……。 確か、ベートーベン・シューベルト・アインシュタインなど天才と呼ばれている方たちが200近い数値だと聞いた事はあります。東大も多少の勉強で合格する人で135~145と聞きました。 最近友人が突然変な行動・発言をするようになり どうしたの?と聞くとあなたみたいな凡人には理解出来ないと…… 知能指数が高い人間の考え方や思いは普通の人には理解出来ないと……。 私が協調性が無いと言われるのも周りが馬鹿らしくてついていけないからだと…確かに私は凡人ですが…。そこで 知能指数というのは解ります。 ですが、どこからどこまでが平均値・普通で どの数値から天才なのか?知能指数と天才というのは関係あるのか? 友人が言う199という数値はどのくらい凄い数値なのか? こう言った表現は良く無いとは思うのですが どうしても私は最近の友人が痛い子にしか見えません。 ですが長い付き合いで仲の良い友人なので 放っておく事も出来ません。 私自身今色々と大変な状態なので友人の言動がとても疲れ、どう対応していいものかと悩んでいます。本当に友人が天才なのであるなら理解してあげなくてはと思い……。 ですが天才という定義や 知能指数が高い人と普通の人とはどう考え方が違うのか……。私みたいな凡人が理解出来る範囲なのか そして友人は本当に天才で高い知能指数の持ち主なのか全く判断がつきません。沢山の質問になってしまいましたが、回答・アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

noname#130384
noname#130384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.3

DIQは平均が100で、個人の得点がそこからどのぐらい離れているかで、その人が上から(あるいは下から)何%のところにいるのかということを統計学的に推測することができます。 検査にもよりますが、だいたいは15が距離の1単位になっていますので、199の場合は平均から6.6離れていることになります。 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/mnaka/ut/normdisttab.html このページの表を見ていただくと、距離0.0、つまり平均からまったく離れていないところは0.5となっています。 これはその上に50%の人が入ることを意味します(平均そのものですから)。 1.0で0.84なので上位16%、2.0で0.98なので上位2%です。 3.89から3.90にかけて、値が0.9999から1になっており、この時点で上位0.01%です。 3.90以上は全て1になっていますが、実際にはもっと下の桁で変動していて、理論上は6.6以上も計算できます。 普通かどうかという観点ですと、1.0までで正常の範囲、3.0以上(1000人に1人)で間違いなく異常と言えると思います。 ですから6.6がとてつもなくレアな人であることは間違いありません(測定の不備を疑うぐらいに)。 一方で、知能指数の値がそのまま天才性に直結するわけではなく、検査でわかるのは正常か異常か(プラスであれマイナスであれ)ということだけです。 高い知能指数が示す直接的な事実としては、その検査の問題がすごくよくできたというだけのことなので、強いて言うなら「知能検査の天才」ですかね。 ただ、手元に検査マニュアルがないので不正確ですが、私が知っているいくつかの知能検査では、たとえ最速で全問正解したとてしても、そもそも199なんて値にはならなかったような気がします。 ご友人に対して、失礼な発言をしてしまうことになりますが、私にもただの「痛い子」に見えます(凡人だからかなあ)。

noname#130384
質問者

お礼

ありがとうございます。何か私が変なのかと思っていましたがホッとしました。

その他の回答 (2)

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.2

だいぶ以前に私が見聞したところでは、指数140までは「秀才」域、それ以上が「天才」レベルということでしたが、いまは、定義が変わっているかもしれません。 私自身も身に覚えはありますが、知能指数というものは、心身ともに、その時々のコンディションが、とても大きく左右するそうですし、測定方法によっても、差が大きいと聞いたことがあります。 さて、そんなことよりも、ご質問の骨子としては、 「天才」という呼び名は、「偏っている人」の代名詞みたいなところがありますよね。 まさに、あなたの御友人も、「普通の人」に理解してもらえないことや、協調性が無いと言われることの言い訳に使っていますね。 しかし、「天才」であると評価するのも、皮肉なことに、結局は「凡人」によって なされるのです。 だいたい、「天才だから」という言い訳自体が、凡庸な俗物的価値観によるものです。したがって、ご友人は、いたって「普通の人」少なくとも、凡庸な価値観の人でしょう。 天才というものは、自分で自分を「天才」などと評価する以前に、意外と往々にして、苦悩しつつ、「凡人」を羨ましがってすらいるものですよ。 あなたも大変な情況にあるのでしたら、あまりにも鬱陶しいようなら、いらぬストレスを溜めないよう、「ああそう」と笑って聞き流してあげるか、「甘ったれんじゃないよ!」と一蹴することですね。

noname#130384
質問者

お礼

分かりやすく説明アドバイスありがとうございました

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.1

アインシュタインは大学を落ちました。国語が悪かったために。 確かに天才は、一般人とは桁違いの脳の処理能力があり、記憶力も抜群です。 しかし、興味のない学問は頭に入りません。 又記憶力も落ちます。 数学者が一般の世界で数学の話をしますか。物理学者の難しい話を聞いた人は いないでしょう。 その人の下で学んでいる学生や、学者同士での話になります。 凡人に理解できないことは 瞬時に解りますので、別の話題に切り替えるのが天才です。 精神に少し 異常を来している感じがします。

noname#130384
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます

関連するQ&A

  • アインシュタインの知能指数は本物ですか?

      アインシュタインの知能指数が173って言うのは実際に計測して出た数値なんですか?   それとも後々作られた話なのでしょうか??  教えてください?

  • 世界で1番知能指数が高い人

    世界で1番知能指数が高い人は分かっている限りで誰なのでしょうか? アインシュタインと車椅子のホーキングはどっちのが知能指数が高いのですか?

  • ★小保方さんを信じよう!★

    天才を超える超天才な人の価値観や行動は、凡人から見れば理解不能な場合が多いものですよね。 小保方さんの場合もそうなのではないでしょうか。 論文の件やネズミの件、小学生の落書きノートのような実験ノートの件、どれをみても凡人の私には理解不能なのですが、だがしかし! これらこそが、彼女が普通の天才ではなく超天才である所以なのではないでしょうか! 凡人の理解をはるかに超えたこの超天才が「STAP細胞は。。。あります!この凡人どもめがーっ!」と仰るのですから、凡人の我々は細かい枝葉にはとらわれず、小保方様の言うことを無条件に信じようではありませんか!ジークジオン! と私は思いますが、 みなさんは小保方さんについてどう思いますか?

  • 彼のヒラメキ

    彼のヒラメキは普通ではない 普通ではない彼のことを、人は天才と呼ぶ。 また、別な彼のヒラメキは普通である 普通である彼のことを、人は凡人と呼ぶ。 天才も凡人もヒラめくことに変わりはない ともに精一杯ヒラめいているように見える。 天才のヒラメキと、凡人のヒラメキを比べてみよう。 ヒラメキを発想という言葉に置き換えて比べてみよう。 とびぬけて正確な発想と、ありきたりであやふやな発想の違いのようだ。 新しい文化を切りひらく斬新な発想と、こて先でチョコチョコやるような目先を変えただけの発想の違いのようだ。 凡人の発想は悲しい、だが彼はその代わりに小さな幸せを手に入れる事ができる。 天才の発想は素晴らしい、だが彼はそれを得る代わりに長い孤独に耐えなければならない。 彼という人のヒラメキは、いつも同じではない いつも同じではないから、天才が凡人にも、凡人が天才にもなりうる。 (そう信じて呼びかけよう) 凡人よ、嘆くなかれ。 天才よ、おごるなかれ。 彼のヒラメキを祝福しよう 彼のヒラメキに祝辞を送ろう 人間ばんざい、というような明るい祝辞を 誰か書いてはくれまいか?

  • 天才って英語でなんていうのですか?

    「天才(名詞)」って英語でなんていうのでしょうか? 「(アインシュタインみたいな)すごいやつとか、普通のやつとぜんぜん違う」的なニュアンスで使いたいのです。 giftedでは「知能が高い」ってニュアンスなのでちょっと違う・・・。 もしかしてgeniusでいいのでしょうか? 英語わかる方教えていただけないでしょうか?

  • 天才という人達について

    学問に関してですが「天才」というのは存在するのでしょうか? よく、スポーツなどでは「天才」と言われている人達がいますが学問ではどうなんでしょうか。 自分は凡人なのでこのような考えしかできないのですが、一般の早慶合格者と同等の学習時間で東大に入れるような人達が「天才」というものなんでしょうか? あとこんなのは本人達しか分からないのだと思いますが「天才」というのはどんな世界なのでしょうか。一度見れば二度と忘れないなどでしょうか? 「天才」と呼ばれる人達やその友人の方など凡人と違うどのような世界を生きてるのか教えてもらいたいです。

  • 知能が低いのではないか?

    46歳の男です。一応大学は出てるのですが、どうも人より理解力や判断力が劣っている様な気がします。話が少しでもややこしくなるともう理解出来ない事が多く、普通の人とは大幅に違う判断をしたりします。自分の知能指数を知る方法はあるのでしょうか?また脳を活発にするような実践的な内容の書物はありますか?

  • 自閉症は天才と遺伝子が同じ!?

    前自閉症のテンプルグランディンさんの本を読んでいたら、「自閉症を生み出す遺伝子はアインシュタインみたいな天才の遺伝子と同じ遺伝子であるらしい。自閉症の人は世界を変えるような素晴らしい事をして歴史に名が残るかもしれない」みたいな事が書かれていましたが、実際に自閉症の遺伝子ってアインシュタインみたいな天才と全く同じですか? でも実際には、自閉症で天才と同じ遺伝子でも世界を変えるような素晴らしい事はできない自閉症の人もいるんですか?

  • 女性は天才に成れない?

    こんばんは。 ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、 ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、 まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、 確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、 後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。 ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。 大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。 音楽の世界ならモーツァルトのレベル。 若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。 でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと 言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。 (ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません) (未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません) (私生活がだらしが無いとか) 女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。 いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな? 宜しくお願い致します。

  • 人間はPCに置き換えるとどの程度のスペックがあるのでしょう?

    デスクトップPCとはあまり関係かもしれませんが それに関連しているかもと思いここに質問します 人間の脳は物事を理解・判断・想像・処理・・・・とまあ いろいろな機能を兼ね備えていますが これをPCに置き換えるとどの程度のスペックがあるもの なのでしょう?実際置き換えることはできませんから あくまで予測と言う事で。 例えば天才と呼ばれる部類のIQ180~200の知能指数を 兼ね備えた人間はCPUが~メモリが~等々 回答よろしくお願いします