• ベストアンサー

災害見舞金 被害がなかった場合

minn00001の回答

• minn00001
回答No.3

このたびはお見舞い申し上げます。 ご無事で本当によかったですね。 私もいただいたお見舞金をお返しするのは せっかくのお心遣いですので失礼なようにも思います。 私でしたら 「うちは軽くて済みましたけど、もっと酷い地域の親戚(またはお友達や団体)にお金や物を送りますので、一緒に使わせていただいてもよろしいですか?本当にお心遣いありがとうございます」 とご連絡されたらいかがでしょうか。 先方のお気持ちも無駄にならなくてよろしいのではないでしょうか。無事であったといってもご質問者さまもずいぶん気持ちにプレッシャーを感じていらっしゃることと思います。 私も学生のとき阪神淡路大震災を体験しましたが、私自身は時間がたてば辛い気持ちは和らいで、いろんな人の暖かい気持ちだけちゃんと覚えているようです。今回はあのときよりも大きな被害のようですね。元の平和な日常に早く戻れるようお祈りしています。

tchak007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は午前中、10時頃に先方へ電話しました。 電話でもお返ししたいとは、なかなか言い難く 被害がなかった旨や、お金を頂くのは心苦しいなど、 遠まわしに話しているうちに、 半分を別件に用立ててほしいとおっしゃられたので、 残りの半分を、ありがたく使わせていただく、 ということになりました。 今回はどのように対処したらよいか、本当に悩みました。 皆様に優しいお言葉をいただけて、うれしかったです。 ポイントは申し訳ありませんが、 一番最初に回答下さった方に、差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました。