• 締切済み

住宅ローンの審査が通りません・・・

初めまして。 我が家は子供4人、主人、私の6人家族です。   ただ今アパート暮らしで、そろそろ一軒家を考えていて、先日とあるホームメーカーで働く知り合いに頼みどのくらいの金額を融資してもらえるか銀行などで調べてもらったところ、0という結果でした。 考えられる点はいくつかあるのですが、主人も私も世間知らずもいいとこで、今回いろいろ勉強しようと思っています。 まず その1  クレジットカード 一般 5枚所有 そのうち1枚はキャシング20万枠で満借りてます。 ショピングも5枚合わせて残高70万はあります。 カードの便利さに気が付けば大変なことになっていました。 その2  残高不足で毎回はがきが来てからコンビニ払いでした。 その3  旦那の勤務年数 2年7か月  年収400万 住宅ローンを組むのにあたって調べると我が家が借りれない理由が百も同然でした。 バカにされるも仕方ないですが、今すぐにではなく、3年後5年後にでも夢のマイホームを建てたいので皆さんの知恵をお聞かせください。 とりあえずカードの借金は一括で返済してカードを全部解約し、今後は現金主義でいこうと考えてます。 そうすると、何かかわるでしょうか?

みんなの回答

回答No.13

住宅ローンの審査についての 情報を交換するなら、 クチコミ掲示板で。 http://bit.ly/1auHPIZ で。 交わされる情報の量と質は 日本屈指のハイレベル!

回答No.12

自分は現金主義なので家も車もその他諸々現金で購入してきました。 たかが数千万のマイホームにローンを組む方の思考がわかりません。 カードの枠いっぱいに使っているとゆうことは、つまり家計は赤字とゆうことですよね。 そんな危ない人に融資をするお人好しはいません。 支払いの延滞も事故として10年は関係機関で保存されます。 銀行においては決まりがないのでこの事故は永遠に残ることもあります。 なので無理でしょう。

  • acchan12
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

銀行によってなのかもしれませんが、 基本3年以上の勤務と聞きました。 それから、キャッシングは影響あるようです。 ショッピングはあまり関係ない様な事聞きましたが、 リボや分割より一括の支払いが良いかもしれませんね。 カードなどの支払い延滞は、個人信用情報機関だかなんだかに 記録が残されるそうです。たしか・・ 7年?ぐらい記録は残るそうです。(変わっているかも知れません) そして、カードは使っていなくとも、カード枠をMAXに使用した事を想定されているかも 知れないので、カードは少ない方が良いとも聞いた事があります。 とにかく、延滞やキャッシングはしない方が良いです。 これから現金払いは良いかと思いますが、銀行発行のクレジットカードなら 使用実績(返済実績)が信用につながる事も考えられます。 念願のマイホーム手に入れて下さいね!

回答No.10

男性です。妻一人、子供一人です。 住宅ローンの審査ですが○○三井○○銀行は 貸してくれませんでした。 でももう一つの地元の銀行は貸してくれました。 原因は不明です。今までに借金はしたことなし。 カードのローンとか車のローンもなしでした。 でも姪っ子の保証人になってたことがひっかかったのかも!? 勤務年数は3年でした(借りた当時) でも業種は変えておらず一貫して同じ業種でした10年以上。 なんだか銀行から住宅ローン審査に落ちた時は社会的に 信用がないのかな?なんて落ち込みましたけど 捨てる神あれば拾う神あり?じゃないけれどなんとかなる。 カードは一枚に絞り、キャッシングではなく物を買うときに 一回払いなら全然問題ないと思います。ポイントが貯まるし。 3年から5年後、がんばってください!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.9

>そのうち1枚はキャシング20万枠で満借りてます。 そもそも、キャッシングする事自体、普通ではないです。 言い方は悪いですが、生活が破綻しかけています。 預金+収入の範囲内で生活して下さい。 普通の人は、キャッシングなんてしていません。 >残高不足で毎回はがきが来てからコンビニ払いでした。 銀行でまとまったお金を借りる場合、担保を取る事はご存知ですよね? それに引き換え、クレジットカードは、そのような担保は取りません。 すべて個人の信用でお金を貸しています。(購入してから、引き落としまでは、お金を借りている状態) ですから、ちゃんと引き落としが出来ている場合は全く問題ありませんが、その約束が破られる(残高不足)時は、非常に対応が厳しくなります。 場合によっては、カードの使用停止とか、次回更新時には、継続利用出来なくなった人も知っています。 遅れても支払えば問題無いという甘い考えは捨てて下さい。 厳しい事を書きましたが、ほとんど借金も無いようなので、地道に生活していけば、7年くらいでカード事故(のような状態)の履歴が消えるようなので、頑張って下さい。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

残高不足やキャッシングは良くないと思います。 カードの枚数はあまり問題ではないかと。 私は勤続1年でローンできました。 年収の5倍以上。 支払いも収入の20パーセント以上。 カードは4枚。 ローンカード1枚。 審査する物件があるだけでも違う結果かもしれません。 金融機関もいくつもあります。 諦めなければ何とかなると思います。 私は金融機関を変え、物件を変え、4件目でOKでした。

ma-41-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。まだまだ先は長そうですが諦めず頑張ります。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.7

最初は家計簿つけること。 次は、付けた家計簿をにらんで、出費の削減目標を決めて 出費を減らすこと。 3番目は借金を完済すること。 4番目は貯金すること。 先ずはここまで頑張ることです。 そうすれば先が見えてきます。

ma-41-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。地道にがんばります^^

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

1)キャッシングは、額に関係なく1回でもしていれば、以後絶対に住宅ローンを組めないという銀行もあります。 完済しても解約しても記録は残りますので意味がありません。 そのくらい、「(金利が高く、普通の人は借りない)キャッシングでお金を借りる」というのは重大な事なので、安易に行うものではありません。 まして、年収が400万なのにショッピングローンが70万? そこまで破綻した金銭感覚の持ち主に住宅ローンを組ませてくれる親切な銀行はそう多くはありません。 ただし、過去のキャッシングや借金の履歴をどの程度問題にするかは、相手(住宅ローンを貸してくれる銀行)にもよりますので、1社でダメだったら別の所に審査をお願いしてみる。という事はできます。 同じ条件でも、「貸してくれる」「貸してくれない」と差がでてきます。 きちんと返済/解約し、以後は一切借金をせず地道に貯金をしていけば、運が良ければ5年後くらいにはローンを貸してくれる銀行もあるかもしれません。 なお、クレジットカードを今全部解約すると、質問主さんの経済/信用条件からして、以後カードを作れなくなる可能性がありますので、1社だけ残し、クレジット可能額は最低にして、もつだけは持っておいたほうがいいですね。 極力使用しないようにして、もしクレジット利用する場合は、必ず残高をきちんと入れておくように。 2)それが「滞納」として記録されているかどうかが問題ですね。 何度も繰り返しているという事は、滞納記録になっている可能性があります。 「滞納があった=借りたお金を返せない、信用できない人」という記録になります。 記録は何年も残っていますので、ローンを借りるにはかなり不利になります。 3)勤続年数が少ないと、ローンを組ませてくれない銀行は多いです。 年収は、最低で200万くらいからOKですが。勤続年数は3年以上必要な所がよくあります。 また、年収/勤続年数が少ないと借りられる額は低くなりますので、どちらもなるべく多いにこしたことはありません。 その他、旦那さんの健康状態、年齢等も「住宅ローンを組めるかどうか?」には関わってきます。 生命保険に加入できないような状態ですと、ローンも組めない事が多いですので、旦那さんの健康には気をつけてあげましょう。 というか、そもそもそんなに借金があって、頭金はどうされるおつもりですか? 貯金は現在、いくらくらいありますか? 不動産購入時には、頭金とともに、購入時の諸費用を合わせて購入価格の20~30%くらいの資金を準備しておく必要があります。 例えば、2000万の家は、2000万ぴったりでは買えません。 不動産の売買には手数料や税金がかかりますので、プラス数百万の余裕が必要です。 買える家の額は、「年収の5倍まで」「ローンの返済額が年収の20%以内」というのが定説。 質問主さんの場合400万の年収で、住宅購入は2000万が限度、事前に貯金すべき頭金は400~600万程という事になりますね。 ただ、お子さん4人の学費も考えなければでしょう? 全員中卒高卒で働かせるというならともかく、人並みに大学まで出すおつもりでしたら、お子さんお一人づつに数百万~の学費がかかります。 正直なところ、年収400万では、お子さん4人を世間並みに学をつけさせて育てるのだけだってかなりキツイと思いますよ。 質問主さんも働きに出られるおつもりでないと、マイホームなんてのんきな事は言っていられないと思いますが。。。 進学先を国公立限定にしたとしても、国立大学の初年度納入金の平均は80万ちょっと。 私立ならば130万程度が平均ですから。4人分となると相当です。 そういった所まで考えてからでないと、自分の夢だけ追いかけて、親としてお子さん達への義務を果たせない。なんて事になりかねません。 お子さんが「大学に行きたい」「**がしたい」と言った時に「うちはお金がないし、住宅ローンがあるんだから、働きなさい」なんて言いますか? まぁ、詳しくは、住宅ローン相談サイトや、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)等にご相談ください。 ちなみに。とても蛇足ながら、4人の子持ち(という事は、いい年していると推測)女性の言葉遣いとしてはあまりに変な所が気になったのでいくつか。 ×ホームメーカー ○ハウスメーカー ×借りれない ○借りられない ×百も同然 日本語としてこのような言葉はありません。「百も~」というと「百も承知」という言葉ならありますが、(言われるまでもなく、十分わかっていること)という意味です。 もしくは、比喩表現として「百も(たくさんという意味の比喩)ありました」というならまだ判りますが。。。

ma-41-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。私は現在25歳で若くして子供を産んだので、学歴がないせいから世間知らずもいいとこで日頃からもよく失敗しています。子供がいるのに恥ずかしい話ですね。。。今はパートですが働いています。貯金は500万あるかないかで、つい最近までクレジットカードがそんな事になると知らず現金よりカードの方がポイントもつくしと使っていました。今になり事の重大差をしりました。まず勉強からはじめます。

回答No.5

1.カードは1種類残すべき(但し使わずに)です。   全部解約しちゃうといつ作れるかわからないから。   とりあえず返せるものはすべて返して、銀行系を1枚だけ残す。   奥さんが使う分は家族カードにして、別の会社のは持たない事。   「カードの保有」イコール「借金の枠の消費」です。   審査からは「(使っていなくても)借金の枠を使っていると同じ」とみなされます。 2.勤続3年未満は短いです。   収入から言って5年以上は欲しいです。   カードの解約後、5年程度は情報が残るので、いっそあと5年待てば良い。   勤続8年なら、通る可能性が高くなります。 3.住宅ローンをいくら借りるつもりなのか、決めてから準備しないとダメです。   月いくらなら返せるのか、が重要な点になります。   マンションなら管理費と修繕積立金・固定資産税が必要です。   一戸建ての場合は固定資産税だけですが、マンションより高額な場合が多いですし、   「修理や改造を必要としない建物」なんてありません。 この先、景気が良くなる保証も、収入が爆発的に増える保証もない時代ですから、計画的にしましょう。 馬鹿にする気は無いですが、感情論で借金が出来るほど、世の中は甘くありません。

ma-41-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気をだし投稿して良かったです。いろいろ勉強になりました。地道に頑張ります。^^

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.4

業者です。 私がローン審査をするわけではありませんが、実務上の経験から言えば… >その2  残高不足で毎回はがきが来てからコンビニ払いでした。 これは駄目です。クレジットカードの支払い状況は個人信用情報といって、金融機関等が利用する情報機関に登録されます。1,2回程度のうっかりであればあまり問題にならないケースが多いのですが、毎回となると多分個人信用情報に滞納記録が残っています。 融資の審査をする場合、この情報を必ず照会しますので、ここで延滞記録が多いと融資を受けられません。 カードの枚数も関係してきます。カードは持っているだけで与信枠が出来ますので、借りてもいない借金なのに審査に響く事があります。 一括払い等というよりも、まずは現在残っている借入は毎月確実に支払う事と、使用していないカードは解約する事です。それを3年続けると、多分融資も可能になると思います。 なお個人信用情報はご自身で照会する事ができます。 金融機関が照会する個人信用情報機関は以下の通りです。まずはご自身で確認してみましょう。 KSC 全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html CIC 株式会社シー・アイ・シー http://www.cic.co.jp/ JICC 株式会社日本信用情報機構 http://www.jicc.co.jp/

ma-41-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にお役に立ちました。照会してみます。^^

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査について

    先日、夫婦合算で住宅ローンの仮審査をしたところ、融資できないとの回答を頂きました。 主人は、今まで一度もローンを組んでおらず、審査自体はOKだったみたいですが、私の昔のでダメだったみたいです。 私には旧姓の時のカードローン(mobit)残高40万円(融資枠50万円、昨日全額返済)、JAのカードローン(融資枠30万円 残高18万円)と、NICOSvisaカードのショッピング残(枠40万円 うち残高35万円)があります。 結婚してから、新たにローンは組んでおらず、地元銀行のカードローン(融資枠30万円 残高同額)のみ氏名変更を行いました。 自分自身の情報開示CIC、テラネット、FCBにて行いましたが、もちろん結婚しての今の姓では何も出て来なかったですし、旧姓のですれば出てきましたが、今まで延滞等もありませんので事故記録というものでもございません。 私の年収300万円に対し、融資枠150万円でダメだったのでしょうか? また、ローンを申込んだ銀行とは、今まで取引をしておらず、もちろん仮審査の段階ですので住民票は提出しておりませんが、旧姓のまで調べられたのでしょうか?

  • 住宅ローンの審査がとおるのか?について

    マイホームの購入を考えています。 ただ、主人が住宅ローンを組めるのかが心配です。 夫 37歳 年収450万 勤務年数4年 妻 34歳 年収240万 勤務年数12年 (今年中には退職予定) 現在 (1)地方銀行のフリーローンを組んでいます。 (残債100万、現在返済中 月々約22000円返済 返済完了まで5年) (2)地方信用金庫のマイカーローンを組んでいます。 (残債約46万 現在返済中 月々約38000円 返済完了まで1年) 頭金なしで2300万くらいの融資を希望しています。 フリーローンなどのローンの支払が有る場合はやはり審査は通らないものでしょうか? また通った場合でも夫婦合算となるのでしょうか? 出来れば主人名義だけで組みたいと考えております。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査について

    主人(26歳)、年収440万円、勤続年数8年、融資額3100万円、返済年数35年、物件約3000万円(注文住宅のため、まだ確実な見積もりはできていない) 車など他にローンは全くありません。 一般的に見て、審査に通ると思いますか? それと、他にはどんなことを審査されるのか教えてください。

  • 住宅ローン審査について・・

    注文住宅で念願のマイホームを・・・とルンルン気分も束の間・・「ろうきん」で 仮審査落ちてしまいました。 我が家の状況は・・自己資金1300万円・希望融資2000万円です。 39歳・扶養家族なし 私の年収は400万円・勤務年数、今年9年目です。 夫の年収は430万円・勤務年数、今年6年目です。希望借入期間は20年・ローン等なし (土地は自己資金内から現金で購入。) 夫がろうきんの組合員になっておりまして、公共料金引き落とし・ クレジットカード引落・給与振込・・すべてろうきんの通帳より利用しておりました。 仮審査申請後2週間で厳しい・・との返事がありましたので、収入合算で私の年収を加算し、 連帯債務者として再度申請をお願いしようかと思ったら、私が組合員ではないのでムリですと いわれてしまいました・・・ 正直なところ、ろうきんでダメだったのなら、どこへ依頼してもダメなのではないか?と 不安になっております。 私自身、主人が以前に消費者金融6社から合計240万の利用がありましたが8年前に完済。 それが影響したのだろうか・・と思い悩んでおります 今後、審査を依頼する際に、過去の消費者金融の事を伝えた方がいいのか、ろうきんで断られた事を伝えたほうがいいのか、主人での借入ではなく、私の借入で申請した方がいいのか・・ わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン審査について教えてください。

    30歳の会社員(独身)です。 現在、家賃7万円のアパートに住んでいますが、家賃と同等の返済額でマンションを購入できることからマンションの購入を検討しています。 マンションの購入に際し、みずほ銀行で住宅ローンの仮申込みを検討しています。 私の場合、問題になりそうなのは、 ・三井住友銀行からのカードローン(残高100万円、極度額200万円) ・セゾンカードのショッピングリボ(残高50万円、ショッピング枠300万円、キャッシング枠5万円) ・ライフカード(残高0円、ショッピング枠100万円、キャッシング枠0円) ・ビック・スイカカード(残高5万円、ショッピング枠30万円、キャッシング枠0円) ・勤務年数が2年0ヶ月。  前職は3年0ヶ月勤めましたが、現在の会社に入社するまでに1年半程定職には付きませんでした。    住宅購入費用:1,770万円(諸経費別)  融資希望額 :1,400万円(頭金370万円)  預貯金   :0円  金融資産  :500万円(すぐに現金化するのは難しい) 頭金370万円は親から借ります。 親にはカードローン、ショッピングリボは内緒であり、借金の返済を行うのは難しいです。 私の場合、仮申込みで融資不可となるのでしょうか? また、どのような対策を行えばよいでしょうか?

  • 住宅ローンの融資について

     今は賃貸住宅に住んでいますがゆくゆくはマイホームを購入を・・・と検討しています。 でも、貯金はあまりないのでローンを組む予定ですが幾らぐらい融資が可能かだいたいで良いので教えていただければと思います。 1.主人の勤続年数6年 2.年収 約430万 3.新築もしくは中古を購入後リフォーム 4.比較的に土地が手ごろな地域 また、勤続年数が最低何年から融資が可能でしょうか? 少ない情報ですが大よそを知りたいだけですので宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    マイホームの購入を検討しています。 家族は子供二人の四人家族です。今回新築に当たっては、震災で半壊となった実家を取り壊し親の土地に新築を建てます。新築が建てば六人家族になります。 地銀に仮審査を申し込んだ所、0回答の返事がありました。 中央労働金庫に仮審査を申し込んだ所、2000万の満額回答がきました。 この差はどういうことなのでしょうか? 年収370万円 (勤続年数9年) 会社は労働組合があります。 借入希望額は2000万円 自己資金は親の融資で400万円 ボーナス払いなし ローン年数35年 労金のローンカードが150万円借りています。 クレジットカードは1枚(使用しておりません) 労金でこのまま本審査をしていいのかも不安です。 実家を取り壊した後、借入出来なくなると住む場所もなくなってしまいます。

  • 住宅ローンの審査について

    今現在、マイホームを考えいて住宅ローンを組みたいのですが、審査が心配です。 心配なのが勤続年数がまだ10ヶ月だというのと、カーローンが240万ほど残っています。勤続年数は連続勤続年数が2年以上ならOKなところはあったんですか不安です。 条件 年齢 29才 年収 400万 借り出し金 2000万くらい 借金 カーローン 240万 クレジットカード(ショッピング)15万 滞納履歴などはありません。 詳しい方、住宅ローン経験者、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    住宅ローンの審査で不安な点があります。 結婚してすぐ法律事務所から手紙がきて主人に初めて借金があったことが判明し5年前に完済しました。これってブラックリストに載ってしまった気がするのですが・・・ これが心配で2年前にある銀行で融資可能かの審査をしてもらいました。その審査では家に関する書類は一切提出していません。(仮の事前審査のようです)融資額3000万円、勤続年数1年11ヶ月、年収430万でその審査は一応パスしました。 新築を建てることになり再び不安になってきました。銀行が違うのですが、融資希望額は前回より少なく、転職していないので勤続年数ももうすぐ4年になり年収も少しupしてます。もちろん借金はありません。 審査とおるかとても不安です。 ブラックリストにのっていると事前審査はパスしませんよね?

  • 住宅ローンの仮審査について

    先日、夫婦合算で住宅ローンの仮審査をしたところ、融資できないとの回答を頂きました。(ローンは合算であれば、問題はないだろうとの話しでした。) 主人は、今まで一度もローンを組んでおらず、審査自体はOKだったみたいですが、私の昔のでダメだったみたいです。 私には旧姓の時のカードローン(mobit)残高40万円(融資枠50万円、昨日全額返済)、JAのカードローン(融資枠30万円 残高18万円)と、NICOSvisaカードのショッピング残(枠40万円 うち残高35万円)があります。 結婚してから、新たにローンは組んでおらず、地元銀行のカードローン(融資枠30万円 残高同額)のみ氏名変更を行いました。 自分自身の情報開示CIC、テラネット、FCBにて行いましたが、もちろん結婚しての今の姓では何も出て来なかったですし、旧姓のですれば出てきましたが、今まで延滞等もありませんので事故記録というものでもございません。 私の年収300万円に対し、今あるクレジットの融資枠150万円でダメだったのでしょうか? また、ローンを申込んだ銀行とは、住んでいる地域内にある県外の銀行の支店で、今まで取引をしておらず、もちろん仮審査の段階ですので住民票は提出しておりません。が、旧姓のまで調べられたのでしょうか?